感覚過敏

明るい夏の日、サングラスなしでは歩けない。いや、歩けるけどクラクラする。サングラスは必携。てかみんな何故サングラスいらんの?運転の時とかないとダメだわ。夏はいつもサングラスと換えのめがねとペットボトルが入ってて鞄がでかい。冬は、本当はサングラスしたいけど、マスクにサングラスだとどうもいけないのではないかと思って、どちらかにしてる。本当はサングラスとマスクと日傘したいところだけどもうそこまでやると通報されそうと思って我慢。ちなみに、乱視だとそういう人はいるそうで、私強度の乱視だからなるほどな。

パソコンのモニターが普通だと明るくてたまらないので、私のモニターは人のに比べて暗い。だからたまに人のモニターを見ると辛い。同じ事情でスマホも割と暗くしてる。

電灯のチラつきが見える(ことがある)これも私だけ。電灯を取り換えようとすると他の人は別に気になってない。これは父親が言ってた。

遺伝か!じゃあしょうがないか!まあ、これは我慢すればできるしな!

そして、最近、嗅覚が過敏になってきた。昔は蓄膿で中学になってから手術するまでほぼ鼻が詰まりっぱなしだったんだが。色々とあって、不惑の後ぐらいから、急激に嗅覚が発達したような気がする。そして人の気にならない匂いまで反応するようになってしまった。例えば、食堂でコップの消毒の匂い(ほんのわずか)。洗剤の匂い。わずかに上がってくる下水道の匂い。アイスを丸くするあれ、なんて言うのかな、あれが水に入れられてても自分のアイスから前のアイスの匂い。冷凍庫に入っているものに他の匂いがついてしまったもの。

もちろん、

「香水を頭からかぶってきたんですか?」みたいな人とすれ違っても耐えられない。外国製の柔軟剤の匂いも耐え難い。職場でその香りの人がいたときは地獄だったんだが、その人は1週間位でその匂いはしなくなったから飽きたのかな。とりあえずほっとした。これはスメルハラスメントというらしい。これは割と認知されてるのでいいとして、ほんのわずかな匂いが私から食欲を奪う。

だったらオマエさぞ痩せてて、体臭もないんだろうなと言われそうだけど、それはない。デブだし、きっと加齢臭だ(自分ではわからん)一応洗う努力はするが!

それで最近は、嗅覚過敏に時々困らされてるんだが、何か対処法はないかなとググってみた。対処法は

「マスク」

いや、今手に入らねえし!しかもマスクしても一番困るのは食事時!

マスクしたまま食事?

あと、自分の症状をググればググるほど「発達障害」または「加齢」…。原因はまあわかってもわからなくてもいいけど、対処法が知りたい。大体発達障害だろうが加齢だろうが逃げられないものじゃん。

自分だけがわかる異臭がするからと言って、食べても死なないのは知ってる。だけど、その匂いを感じてしまえば味も違う気がして食べられない。周りの人もさぞ不愉快だろうと思う。

楽しい時に一人辛気臭い顔して全然食べないとかさ、私もダメだと思う。でもダメ。文句をつけたりはしないけど、食べてないものにお金を払って帰宅。どうか気を悪くしてませんようにと願う。でもダメなんだろうな。もっと鈍感力をつけたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?