見出し画像

ウズベキスタンに来ました : タシケント②

こんばんは、読んでくださってありがとうございます。
さらに、スキをクリックして下さった方もいて、大変嬉しいです。

なんとか、eSIMを使えるようになり、外出もしてみました。
今やネット頼りですが、少し前まで私は、Wifiはホテルのみで、グーグルマップをオフラインでも使えるように準備しておき、それを見ながら、なるべく公共交通機関を使うような出歩き方をしていました。
それが今や、いつでもネットがないと怖くて出歩けなくなってしまいました。
便利です。

タシケントは道路も広く、街が整然としていると感じました。公園も綺麗に整備されています。地下鉄も装飾が美しいですね。

コスモナフトラル駅


疲れやすいので、あまりあちこちは行きませんでしたが、街の中心部とチョルスーバザールに行ってきました。ちなみに外の店がありすぎて、バザールの建物になかなか辿り着けませんでした。

あと、湿度が低いから気温が高くても過ごしやすいかもと思ったら、やっぱり暑い!あと、Yandex Goで頼んだタクシーとか、この後サマルカンドで乗る路面電車(いわゆるトランバイ?)もクーラーを付けていなかったです。
また、走っている車ですが、意外とシボレー(Yandex Goのタクシーはほぼシボレー)が多く、たまに古いロシア車、そしてたぶんBYDと、日本車はあまり見かけませんでした。こちらでは小さい車も多く走っているので、日本車メーカーも入ってきて欲しかったです。

チョルスーバザールの駐車場

さらに、Yandex Goの使い勝手ですが、Uberと使い方はほぼ同じなのですが、ドライバーの顔写真が必須で、車の写真があるUberの方が若干使いやすいかなぁという感じです。
アメリカでUberを頼むと、いつも大きすぎる車が来ていましたが、ウズベキスタンでは小さい車もあるので、荷物や人数でクラスを使い分ける必要があると思いました。

チョルスーバザールで初めてプロフを食べました。席に着いたら注文せずとも羊肉がのったプロフとトマトのサラダがでてきました。羊肉は苦手なので食べれるかな?と思いましたが、全然臭みがなく、サラダも含めて美味しかったです。
これに瓶のコーラを追加し、50.000スムでした。

物価は思ったより安い

話はかわりますが、ウズベキスタン航空でチケットを購入したあと、なにかと便利かなとと思い、ウズベキスタン航空アプリをダウンロードしました。My tickets、という表示をクリックすると、自分が購入したフライトが表示されますが、時々消えているので、本当にチケットは存在するのか不安になります。
eチケットはメール添付されたものが残っているし、表示が復活したことが何回かあるので気にしないことにします。

あんまり観光のことを書かず、期待されていた方、すみません。
街の雰囲気とか人々がどんなふうに暮らしているのかに興味があります。

タシケントは旧ソ連の雰囲気をうっすら残しながら、少しのんびりとして、食事も美味しく、治安も良いので、日本人にとって海外旅行の穴場と思いました。

次はサマルカンドです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?