見出し画像

歯は大事だよ

上司「歯を食いしばってでも頑張るんじゃないの?」
私「もう、歯が砕けそうです」

なんて会話を交わしたのは数ヶ月前。
歯が砕ける、は冗談にしても、私はストレスを感じると歯を食いしばるクセがある。
というか、気付いたら歯を食いしばっている。

先日、歯のクリーニングのために歯医者に行った。
私の口中をひととおりチェックしたその直後・・

先生「たんたんさん、歯ぎしりとか、食いしばるクセあります?」
私「あります!」

どうやら、食いしばり癖のせいで奥歯が磨耗しているようだ。
そうすると、歯と歯が当たる面積が大きくなり、詰め物が割れる恐れがあるとのこと。

私「食いしばりで、体調に影響することありますか?頭痛がひどくて。」
先生「あります!」

歯と歯が当たる圧力で、頭痛や首肩凝りに直結するそうだ。そして顎関節症にも。

そうだったのか。
これまで、身体の不調に対して、整体や鍼灸、ホルモン治療、漢方、様々なことを試して続けてきたが、一向に良くならない。
歯だけが原因ではないと思うけど、歯からのアプローチに力を入れてみることに決めた。

根本治療としては、食いしばりを無くすべくストレス軽減するのが一番なのだろうけど。

歯を食いしばってでも頑張る。
そんなの、やめよう。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?