見出し画像

ドコモ版P20 Pro HW-01Kに対する愚痴を言わせてほしい

こんにちは、たぬきっつぁんです。

私はメインでHuawei P20 Pro HW-01K を使用していて、もう1年半ほど使っているんですが、なかなか不満が募って来たので書き殴ろうと思います(笑)まあ、ほとんどはドコモに対する愚痴なんですが。。

あ、でももちろんいいところもたくさんありますよ!最後の方で紹介しようと思います。

イコライザーとHuaweiのアプリが(一部)無い

画像1

この前サブで使っているRakuten Miniの設定をいじっていたら、イコライザー機能を見つけて、P20 Pro (HW-01K)にもあるかと調べたらありませんでした。他のHuawei端末には「Huawei Histenサウンド効果」という名前がつくものがあるようです。なぜドコモ版だけ削除されているんでしょうか。

それからHuawei純正アプリがあまり入ってないです。例えば電話アプリや電話帳アプリは代わりにドコモのアプリに置き換えられています。

ただ、最近電話アプリはデザインが良くなって使いやすくなりました。(昔はガラケーのような見た目で使いづらかった)

ドコモ電話帳アプリは今見たら未だに古い見た目でした。そもそも電話アプリからも連絡先は検索できるので、こちらは全く使ってないです。ただ消せないのが残念ですね。(他にもドコモの消せないアプリはあります)

あと、音楽アプリやテーマアプリなどのHuawei純正アプリも一部入ってないです。こちらは代わりのアプリを入れれば済む話なんですが、できれば純正のアプリを使いたかった(音楽アプリは一応Google Play Musicが入ってるんですが、使い勝手があまり良くないしもうすぐ終了するのでこれは入れてほしかった)

あ、ついでに言うとツインアプリ(アプリを複製して別々のアカウントで使える機能)とかも無いです。

来ることのないAndroid 10アップデート

画像2

↑いつまでもP(Android 9)

去年の10月の時点でP30 ProとともにAndroid 10アップデート対象から省かれてしまいました。

ちなみに国内向けのP20とP20 liteや、Mate 10 Proなんかは既にアップデートされているようです。一応上の記事では米国の制裁の影響と書いてありますが、同じP20シリーズの端末がアップデートされているので、単純にHuaweiとドコモの問題だと個人的には思います。

ただAndroid 10の新機能であるダークモードやジェスチャーナビゲーションは、元々Huaweiの機能で使えたのであまりメリットがないという判断なのかもしれません。とはいえセキュリティー的な意味でのメリットはかなりあると思うんですがどうなんでしょう。。。

スクリーンタイムを計測しているにもかかわらず見ることができない

画像3

↑え!?こんな使ってたんか!(画像はMicrosoftランチャーより)

ホーム画面飽きたなーと思って、試しにMicrosoftランチャーを入れたら、Android 10の新機能のはずのアプリの使用時間を見れる機能(スクリーンタイム)があって、試しに有効にしてみたら、なんと過去7日間のデータまで細かく見れたんです!

で、調べてみたらHuawei端末ではAndroid 9から利用できたみたいですね。

普通のHuawei端末では設定アプリから見れるんですが、このP20 Pro (HW-01K)ではなぜか見ることができません。しかもそもそも設定項目が無いため、停止することもできません。(見落としてたらすみません)

わざわざ他社のランチャーを入れて初めて知ったので、P20 Proユーザーの方でも知らなかったという人も多いのではないでしょうか。

単なるバグで表示できないのであればすぐに修正してほしいし、見られない仕様ならばすぐに停止するべきだと思います。(セキュリティー的に)

絵文字がドコモガラケー風のものと混ざっていてしかも変えられない

画像4

こんな感じで、古の絵文字とハイカラな絵文字が混ざってめちゃめちゃ見づらいです。

特にダークモードのアプリでこの絵文字が表示されると青色の絵文字に関してはほとんど見えません。

しかもこんな絵文字が表示されるのは日本のドコモ端末くらいだと思うので、本当にやめてほしい。

しかも普通の絵文字に変えることはできません。そもそも絵文字までカスタムする必要ないと思うんですが。。。

P20 Pro(ドコモ版)のいいところ

ドコモで買ってよかったなと思ったことは、実質1円で買えたことです!



...え?それだけ?

はい、それだけです!(笑)

しいていえば、月500円でドコモのケータイ保証サービスに入れるくらいですかね?(今は解約しました)

端末自体のいい点として、これらの不満を打ち消すくらいカメラがめちゃめちゃきれいに撮れるんですよ!

画像5

画像6

最近撮った写真なんですが、個人的にいい感じに撮れたと思ってます。もちろん加工などはしてません。

使っていて思ったのは、空と花が特にきれいに撮れるんですよね。花なんかパッと見一眼かと思いますよね?(よく見ると処理が甘いですが)

それからバッテリーの持ちがめちゃめちゃいいです。夜充電して朝100%の状態で日中充電することはほとんどなかったと思います。おかげでモバイルバッテリーを持ち歩かなくなりました(笑)

さいごに

いろいろ不満はありますが、全然使えるので2年縛りが終わるまでは使いたいと思ってます。

ただもしかしたらその前にPixel 4aを買ってしまうかもしれません。あれコスパ良すぎるし、カメラもいいとの評判で、SIMフリーで、eSIMも対応してるのでRakuten MiniとP20 Proを一台にまとめられるのではと考えています。(余談ですが)

こんな愚痴を読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?