見出し画像

イッセイミヤケ!??


知ったかぶりは、何も良いことがない。

今日、あのブレスレットを買ってくださったお客様

前回の先輩からのアドバイスを受けて、「お客様への質問→褒め」をとりいれてみようと思い「普段どんなアクセサリー着けますかと」聞いてみた

すると、文字のかけらすら記憶にない知らない名前と、イッセイミヤケのブランド名が出てきて、私の脳内は「はにゃ?なんて言った?いっせいみやけ、イッセイミヤケっておい、あのハイブランドだ、服だけじゃないの?アクセサリー!??」
逆にわからなすぎて「カッコいいですね」と謎の一言

お客様、お洒落な感じだったし、バレバレだ〜
なんで咄嗟に意味もなく知ったかぶりしたんだ!私のバカバカバカ〜恥ずかしい〜、、、あれは反射でした

それから20分くらいして、さっきのお客様がアクセサリー売り場に戻って、サッと一箱手にしてレジに向かった幻をみた

幻じゃなかった、袋下げてる、、、目があって挨拶すると、少しだけ恥ずかしそうに会釈してそのまま通り過ぎると思いきや、すれ違いざまに

「お姉さんが色々話してくれたので買っちゃいました」

とぽんっといった

はじめは、なぜ私の知ったかぶり接客が??とぽかんとしたが、じわじわ嬉しい気持ちが滲みてきた。嬉しい。かわいい。

よし、知ったかぶりはしないで、これからも頑張ろ

#イッセイミヤケ
#知ったかぶり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?