業務報告作成のコツ
業務報告。
タイミングによって、日報・週報・月報がある。
幸い(?)なことに全種コンプリートしたことがあるので、備忘録的に作成のコツを一つ。
いつだって理想は日報の積み重ねを週報に、
週報の積み重ねを月報に進化させることなんだけど
毎日の日報作成なんて理想はあくまで理想。
特に繁忙期、報告書を後回しにしてしまうと
「あれ?今週はどんなことやってたっけ?」
と、思い返すことすら難儀したりするので
解決策を考えてみた結果それはAIでもDXでもなく、
アナログなものだったりする。
【その期間、送信した自分のメールを確認する】
受信メールは自分以外が宛先の場合も多く
主体は自分ではないのでコメントしづらい。
それより自分がコメント(送信)したものを見れば
何を考えたか、どう行動したか、いつしたか、
それが証拠として残っているので
思い返すのも簡単なのである。
管理されがちな社会人のちょっとしたマメ知識、
皆さんも是非ご利用ください。
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