見出し画像

「今朝の花生け」毎日更新中

たぬきのねどこat flowersは、生花で季節の移ろいを愉しむ教室です。

場所は埼玉県比企郡嵐山町。

嵐山町は里山が程よく残る、武蔵野の丘陵地です。


そんな地で花教室を開いて18年目このブログは、花を生ける楽しさや先生業をしていてうれしかったこと。

ときどきの失敗。

お役に立てられたらうれしいと思い書いています。


たぬきのねどこat flowersは、何を考えてどこに向かって行くのかを合わせてお伝えしています。


自己紹介はこちら




たぬきのねどこat flowersのインスタグラムのストーリーで「今朝の花生け」を投稿している。

毎朝欠かさず花をいけて投稿している。
2年近く一日も欠かさず続けている。

始めたきっかけは、花教室に生徒が集まらずどうした良いのかと考えて。

「もしかしたら、わたしが毎日花を楽しく生けたら、みんな楽しいかな」

そんな理由で始めた花生け。

旅行に出た時や、うっかり忘れて外出したこともある。
そんな時はコンビニでコーヒーを飲んで空いた紙コップに生けたこともある。

生ける花が無くて、みかんをコップの口に置いたこともある。
とんだウルトラCな花生け。

花市場に行くときや時間が無い時はバタバタと写真を撮る。

エイ、ヤーと生けた花のときもある(結構多いけど)今朝の花生け。


本日の今朝の花生け

「今朝の花生け、見てるよ」
と言われることも多い。

初対面の方でも
「あ〜今朝の花生けの人」
と名刺代わりになりつつあるのがうれしい。

印象に残るエピソードの一つに、体調を崩されて外出がままならない時に朝、インスタグラムで花を生けた投稿がとても楽しみにしていたと言われた。

声にならない驚きと嬉しさと、
もう少し丁寧に生ければよかったという後悔とが入り混じった気持ちだった。

サボりたい日もある、
面倒くさいと思う日もある。

待っていてくれる人がいると、辞められないサボれない。

良いモチベーションになっている。
ありがたい。

もう少し丁寧に生けようと思う花生け。
もしかしたらバタバタとテキトーな花生けは、生活感丸見えで肩肘張らない花で良いのかもとも思う。

自分に甘いな〜

それでも待っていてくれる人がいる限り続けるぞ。
今朝の花生け。


教室のお問い合わせは、下のリンク内にある公式LINEアカウントからお願いします。


最新情報はインスタグラムで発信しています。

同じく下のリンクの中をご覧下さいませ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?