見出し画像

はじめまして。昨日の文学フリマのことと、note開設のご報告。

はじめまして。

昨日、第31回文学フリマ東京に遊びにいってきました。初です。4冊買いました。中身もみずに装丁が好みだったので、購入したものもありました。サンドイッチの形をした色とりどりの紙――水玉模様のキイロの紙は卵で、ピンク色の紙はおそらくハム、ミドリ色はレタスかな――につづられた一篇の詩の小冊子とかはそうです。本屋でみかけないような装丁にひかれます。

本屋でみかけないといえば、つぎはアングラな内容のものも探したいですね。出版社がだせないものを売れるのは、同人誌の醍醐味なのかなと思います。

あとは、自らの離婚体験について記録した『離婚エッセイ』を買いました。ウエディング姿の作者と、元旦那さんが写る結婚式の写真(元旦那さんの顔は黒マジックでみえないようにしてありました)のポップが目をひくブースでみつけました。今朝、読み終わり、感想としては(ちょっとえらそうですみませんが)、感情の読みが甘い感じがしたのですが、読ませる文章だと思いました。端的におもしろかったです。私小説的なものではなく、フィクションもぜひ読みたいと思っています。

今日は3連休最後の日――私は未来はみえないけれどストレスのない仕事をしているので、休みの最後の日に明日を思って憂鬱になることなどありません――昨日の文学フリマに影響を受け、書きたい欲求がふつふつとわきだしおさまりつかなくなったので、Noteを開設することにしました。ニックネームはtanuです。私はタヌキに似ているといわれるので、タヌキからとりました。日々のことを雑多につづっていきます。ちなみに、タヌキはなんでも食べる雑食性の生き物だと、先日動物園にいった際に知りました。

イラストは描くのは好きですが、続かないかなと思ったので、「いらすとや」さんから拝借することにいたしました。ありがとうございます。トップ画像もつくりました。私のAdobeにはいいフォントがなかったので、無料のフォントのなかから気にいったものを選ばせていただきました。ありがとうございます。

Note開設の準備がおわるころには、昼の12時になったので、そろそろ夏(4年くらいつきあっている彼氏です)を起こし、昼ごはんの準備をしました。そのかたわらで、夏は先日あらわれたGOKIの話をしました。そのGOKIは殺虫剤をかけてぬれた廊下の殺虫剤の部分を避け、ぬうようにして逃げていったそうです。あな恐ろしや。今はもう11月後半ですよ。なぜ今になってあらわれたのでしょうか。

今日のお昼はちょっといいスーパーでみつけた150円くらいのインスタントパッタイです。カニカマを贅沢にいれましたし、鮮やかな色をしたたまごも加えました。エビとかパクチーはないです。いただきます。

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?