見出し画像

コリアンチキンのbbq chicken

マニラのショッピングモールにできた新しいお店に行ってみました。
bbq chickenというコリアンチキンのお店。

見た目が美味しそう。BBQとはBest of the Best Qualityの意味らしいです。

お店のすぐ隣がケンタッキーフライドチキンなのが強気だと思いました。

お店に入るとトレーをもらってチキンの味とサイズを注文します。ヤンニョムチキンが食べたかったので、お店の人に聞くと、Secret sauced chickenと説明してくれたので。これだけを1人分注文しました。

注文を聞いてからオーダー毎にチキンとソースをあえてくれます。最後にピーナッツをかけていいか聞いてくれます。

チキンにもトッポギや韓国海苔巻きのサイドメニューがあります。
トッポギ勧められたけど今回はパス。

これが1人前のチキン。4つくらい入っていて、骨なしと骨つきが楽しめます。価格は250ペソ前後だったような気がします。チキンだけで600円ちょっとなので結構なお値段だと思いました。甘辛いソースが美味しかったですが、中まで味が染みてないような感じでした。

お店の中はK-POPの曲がかかっていて、若い人たちをターゲットにしたお店なのかなと思います。
日本にも店舗がないかを調べたのですが、bbqオリーブチキンカフェというのがあり、ロゴが似ているので、きっと日本ではこの名前で展開しているんだと思います。価格見るとフィリピンと日本でそんなに変わらない。

ここ以外にもフィリピンでは甘辛く味付けしたコリアンスタイルのフライドチキンが人気です。コリアンチキンはビールとよく合います。