見出し画像

英語が話せるだけでは世界では働けない

当たり前だけど、タイトルのとおり。

いくら英語をベラベラ話せてても中身がないダメだし、相手を尊重できるいい職場づくりをができないとどこでも仕事できないです。

これは日本でも海外でも同じ。

しかし海外ではそもそも英語ができないと、私みたいに教養がないとかアホ扱いされるので、そこは要注意。

フィリピンでは人前で叱るとか人前で恥ずかしい思いをさせるとか、怒鳴ったり、見下すことが特にNGです。でもこれって本来は日本でも同じですよね。

海外で日本式を通しすぎて嫌われ者の日本人にならないためにというテーマを配信しているフィリピン在住のYouTuberアキラ先輩のこの番組はとても勉強になりました。

またおすすめの一冊。

今読んでいる最中です。