0205かんきょう
二期環境レギュレーションが、あごすとキャパで天下統一された感があるので0205環境デッキを崩しました。
なぜならば2024年8月31日のあごすと杯へ参加するからです。
なるべく崩したくなかったので新しく構築しようかと思ってはいましたが、作る時間が無く、これを崩して叩き台としました。
よって供養の意味を込めて構築を残そうと思います。
0205環境とは
界隈では02環境フルパワーと呼ばれている。
1103環境とかあるので0205呼びの方がいいかと思い、今回はそのように呼称してみる。
でもフルパワーと呼んだ方が20年前の時代の雰囲気が出ていて好きです。
リスト
スタンです。
並べ方が変なのは、あごすとレギュで組みなおすので触りやすいように脇に避けてます。
上段左枚数制限オーバー、上段右がお助け枠オーバー(異次元の戦士は違う)です。
コンセプト
アンデスタンとかトマハンとか呼ばれてるタイプです。中途半端さがありますが崩すまではトマハンって呼んでました。
ガチすぎず弱すぎず、ほどほどにこの環境を楽しむ。としたときに、こうなりました。
やた・ろっくはキショいので無論採用せずです。
八咫烏入ってないので押収と強引な番兵も採用していません。
※八咫烏自主規制は地域差があります。
ピーハンが強いのはわかりますが2枚落とせるいたずらを残しています。他と違って1枚で2枚取れてるわけですし、打つと相手の叫び声が聞こえるので弱いはずありません。
ほか、出たら強いピラタヴァンプやハデスを採用しています。
このモンスターたちについて特段説明する必要はないと思いますが出たら強いのが採用理由です。
このように単品で強いカードをたくさん入れました。スタンなので。
歴史
原型を留めていないんですが、このデッキはもともと、2019年くらいから少しずつ継ぎ足し継ぎ足しして出来たデッキです。私は初期後半から二期前半のリアルタイムを経験してるのですが、当時やめる付近の01年1月~3月ころ使ってた記憶がある適当なカードだったり、02環境リンクス(リンクスのカードプールを2期環境で遊ぶゲーム)で思い入れのあるカードを適当に買い集めて作ってたデッキになります。
当時、私の地元ではリクルの評価されておらず使ってなかったので強さを理解しておらず(リンクスにリクル来る前だったし)、ただ強そうなカードたくさん詰め込んだ、勇ましすぎる当時の少年ようなデッキでした。
このデッキを使って、オフやリモートで02の民たちとしばきあっているうちに、相手の良さをパクっ…体で受け、覚えて、洗練し、上記のリストとなりました。
そんなデッキなものでして、思い入れが深く、墓標が必要となったわけです。
やすらかに。
そのうち記事にしますが、このデッキを叩きにして作ったデッキであごすと杯3位になりました!!やった!
あごすと杯開催のおかげで界隈が大盛り上がりとなひ、高い完成度なレギュレーションなので紙でもマスターデュエルでも二期環境の独自フォーマットは、ほぼ、あごすとレギュで固まったと思います。
やた・ろっくがあるので、本家本元0205環境の大会も開催されることもないでしょう。八咫烏の取り扱いしだいで出るかもしれませんが・・・
というわけで組み戻すこともないデッキですのでインターネットの海へ放流します。
誰の役にも立たないと思いますが、私の大切な思い出でした。
ありがとう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?