見出し画像

2024 3月の空牙団


まだDC1st抜けてないです。すみません。時間なくて・・・

デッキレシピ

前回からの変更点

デスフェニ出張セット飽きたので思い切って抜いた。
墓地メタしたいので、ダイナ多めにしてみた。
さらにドルイヴルムも追加。クシャセット出張。
とはいっても妨害を乗り越えられるだけモンスターが強いわけではないので、まくり札は必須。サンボル2。
誘発は持ってるだけ全部突っ込んだ。とくに夢幻泡影は今期めっちゃ強い。

エクストラはデスフェニとヴェルデアナコンダが抜けたので、流行ってるディアベルスターを寝とるためにダルクを投入。
アルミラージとアウスはレクスを墓地に落としたりも出来るので入れといた。
最後の1枠が手持ちでいいのなくて、検討した結果、スカルデットならば空牙団の特殊が途切れたとしても、これ起点にまた1体2体と出せる可能性があるので採用した。
スカルデット以外だと、他にアポロウーサが丸いかなと思ったが、アポロウーサ立てた後があまりにも弱くなると思ったのでやめた。また、ジアライバルサイバース@イグニスターも検討したが、召喚難易度が高いし、普通に同じくピン立ちになる可能性が高いということで、安定性を取ってスカルデット採用。
ドナを生成して2にしたのが今回のエクストラ構築について。
大体勝つパターンはラファールとドナとスプライトエルフがたってれば(無論デッキによる) 大抵いける。

展開

フォルゴ+ラファール+ドンパを立つように展開を作っていく基本形と、スプライトエルフ+ラファール+ドンパ みたいなテンプレが原則。
状況次第でIPマスカレーナを添えたりする。
この基本形が抜かれたら、後続まくれる状況にないとほぼ死ぬ。泣きながらレクスで特攻する。

ドナあ!ドナァ!!!!

こいつマジで便利で、特殊召喚制限で守備表示になった空牙団を墓地へ落として立たせて戻したり、盤面が詰まったら邪魔なモンスどかして、ダイナたてて墓地除外してあげたりラファール大量占術したりと、ようやく使い方わかってきた。好き。紙は字レアをなので絶対シークレットに変える。いうほど高くなかった。こんなにケモケモしてるのに。遊戯王安すぎだろ。



終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?