大盛無料って、やめない?

飲食店に行くと、「大盛無料」とか「おかわり無料」とかいう売り文句、よく目にするじゃないですか。

あるラーメン屋でつけ麺を食べたときに、そのお店は「つけ麺大盛まで無料!」と掲げていました。
考えてみると、つけ麺ってだいたい大盛までは並盛と値段が変わらないお店が多いかと思います。


実際、あれどういう仕組みになってるんだろう、って思いません?

シンプルに麺量増えてればその分お金かかるでしょうよ。
こういうサービスって、店側に得ってあるんでしょうか。

よくある定食屋さんとかもそう、「ご飯おかわり無料!」とか、よく目にしませんか?

単なるサービス精神なのかな。それともリピーターを増やすという意図があるのでしょうか。


ん〜〜、、、




いまからめちゃくちゃな暴論を放つんですが、



あの大盛無料ってやつ、やめません?
だって、考えれば考えるほど、お店側に得がないように思えません?

無料として提供する大盛分の麺やおかわり分のご飯たちには、もちろんお金がかかってるわけじゃないですか。
いきなり何もないところからポンと生まれるわけじゃないでしょ?ちゃんとした業者から買って、ご飯炊いたり製麺したりして、人件費もかけて、提供していただいてるわけでしょ?

どれだけそれでリピーター増やしても、そのリピーターが無料サービスを使い続ける限り永遠に払われるはずのお金が払われないままじゃないですか、、?

うーん、お店の方々もこれ大変ですよね、、

まあここまではお店側の話です。

そして何よりも、この大盛撲滅を考える最大の理由は、、

(ここから暴論パートです)


だってさ、、










無料にしてくれると食べちゃうじゃん!!!!!!!!!!!!!!

あの「大盛無料」とか「おかわり無料」とかの魅力エグない、、?

それを目にしたら最後、無意識のうちに食券機の「大盛ボタン」を押す、店員さんにおかわりを求める、、ねえ、やってしまうのよ、、

やめてよ!そんなことしたら、太っちゃうでしょうが!!!!!!!
いっぱいいっぱい、食べちゃうでしょうが!!!!!!
やめてよ!誘惑してくるの!!!!!!!!

はい。

ということで、自分の意志めちゃくちゃ弱ぇぇーーーーーーーって話でした。
懺悔の意味も込めて、ここに記録として残しておこうと思います。

おい、これからの自分、「〇〇無料」の言葉を見たら、強い意志を持つんだぞ



飲食店の皆さま、企業努力でこのような素晴らしいサービスを提供いただいているなか、ぼくの意志の弱さとそこからくる体重の増加を皆さまのせいにしてしまったこと、お詫び申し上げます。

皆さまは何ら悪いことはしておりません、ただ、私の意志の弱さ、それのみが悪いのでございます。

これからも美味しい食事を提供していただければ、幸いです。

と、ここまでの執筆のお供で食べていたお菓子、「今だけ10%増量」だって、、

ねえ、これもやめない?


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?