実務経験者(独学者)必見!国家資格キャリアコンサルタント試験・試験対策ノウハウ
この記事は、私(実務経験者(独学)、試験対策期間:3か月)が国家資格キャリアコンサルタント試験の試験対策用に作成した学習計画を基に作成しています。
実務経験者(独学者)の方が働きながら3か月で合格できる有益なノウハウが詰まっていますので、是非、ご活用ください!
みなさまの試験合格のお役に立てれば幸いです(^_-)-☆
1. 勉強開始前の準備
① 受験験資格の確認
・一般的に国家資格キャリアコンサルタント試験を受験するには、事前に養成校で厚生労働大臣が認定する講習課程を修了する必要がありますが、3年以上の実務経験がある人は、養成校での講習を受けることなく受験資格を得ることが可能です。
・私は、福祉事務所で被生活保護者の就労支援業務を3年間していたため、その経験で受験資格を得ることができました(該当の可否について、事前に厚生労働省に電話で確認したところ「実務経験証明書(職務経歴シート)を見て判断します」と冷ややかな回答でしたが、実際はある程度柔軟に運用されているようです)
② テキストの入手
・「学科試験対策用」「論述・面接試験対策用」として各1冊入手する必要があります。以下では代表的なテキストをご紹介します。
(学科試験対策用)
原田政樹著「キャリア教科書 国家資格キャリアコンサルタント学科試験テキスト&問題集」(翔泳社)
・国家資格キャリアコンサルタント試験の定番書。原田政樹さんの「みん合☆本」です。多くの受験生はこちらのテキストで学科試験の合格を勝ち取っておられます。
小澤浩一著「国家資格キャリアコンサルタント・2級技能士 合格のトリセツ 学科試験・実技(論述)試験 速習テキスト&問題集」(LEC東京リーガルマインド)
・資格予備校LECが出版している試験対策用テキスト。私は、インプット時の問題演習から試験本番と同じ4肢択一式で演習したかったため、本テキストを使用しました。
(論述・面接試験対策用)
柴田郁夫、田代幸久著「国家資格キャリアコンサルタント 実技試験(面接・論述) 実践テキスト 2024年版」(秀和システム)
・独学受験生はMUST BUYのテキストです。通称:みどりのうさぎ。こちらのテキストを通読することにより、受験生はどのようなスタンスで論述試験や面接試験に臨むべきなのかを理解することができます。
・この点に関して、実務経験者(独学者)は養成校で講習を受けないため、後程、試験対策の所でもご紹介させていただきますが、学習開始後の早い段階から通読しておくことが望ましいです。
③ 学習計画の作成
・学習計画の立て方として大切なことは、試験本番(①学科試験・論述試験、②面接試験)の日程から逆算することがポイント。また、学科試験と論述試験については、各試験団体のホームページから過去問(過去3回分)を入手できますので、過去問演習をマイルストーンにして学習計画を立てることが有効です。
・以下「2.試験対策①(1か月目)」「3.試験対策②(2か月目)」「4.試験対策③(3か月目)」について、私が仕事をしながら試験対策をした時の事例を基にご紹介しますので、お仕事やご家庭の状況を踏まえてご自身にあった学習計画を立ててください。
ここから先は
¥ 300
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?