見出し画像

鞘師里保というダンサー

結局タグの付け方がわかりません。一生分からない気がしてきました。

今日はモーニング娘。9期メンバー鞘師里保さんについて。


突然ですが、私の推し遍歴を勝手に発表します。

加護亜依→亀井絵里→鞘師里保→佐々木莉佳子

…実は推してたんですねぇ。(なにキモい!)

ハロプロが好きなハロプロ箱推しハもロもプもロも好きな私ですが、鞘師里保さんの登場は衝撃でした。

天使きた…

かわいすぎました。小さい。道重さんがメロメロになるの超わかる。

そして加入してから1度目のツアーで見せた、ポテンシャルの高さ。

高橋愛、新垣里沙という5期メンバー(4つも先輩!)と3人でパフォーマンスをした"Moonlight night 〜月夜の晩だよ〜"(すごいタイトル)は、巷をざわつかせました。
私は爆発しました。

オーディション時からダンスが上手いことは周知されていたのですが、

「…歌も歌えちゃうのかい…?」

とまぁ加入当初からエースの香りが漂っていたと思います。

そしてそして、One Two Threeでエースに君臨します。


目が覚めるような色彩!!!


少し余談。
以前投稿したアンジュルム 佐々木莉佳子さんであったり、黄金期エースの後藤真希さん等は、超絶エース顔だなぁと個人的に思っているのですが、鞘師さんって超絶エース顔って感じではないと思うんです。

でもなんだか鞘師さんは、加入当初どんな子かもわからない状態から絶対エースなんです。これがずっと謎で。

いまだに何故だかわからないのですが、超絶エース顔ではないけど、エースしかありえないのが鞘師里保なんだ!ということで納得することにしてます。
(というか超絶エース顔ってなに)

本題に戻りまして、エース鞘師の時代が始まり、モーニング娘。は今までのダンスとは打って変わり、フォーメーションダンスをするようになります。

フォーメーションダンスというのは、全体での振り付け、例えばWhat is love ?のメンバー全員でダンスの振り中でハートをつくるとか、が分かりやすいフォーメーションダンスです。

♡になってる!

このフォーメーションダンスによって、鞘師里保さんのダンスの上手さがあまり伝わらなくなりました。

いや、上手いんです。やっぱり。
上手いんですが、全力は出なくなりました。

フォーメーションダンスでは、全員の振りのタイミング、位置、角度が揃っていることが大事になります。
上記のハートをつくる、なんてまさにそうですよね。

そうなると個人のすごいスキルを披露するというよりは、団体のスキルを披露するという方向になってしまいます。

これは後にはっきりと言及されていましたが、あえて鞘師里保さんのダンスのスキルの高さと、他メンバーとの差を埋めるためにフォーメーションダンスにシフトチェンジしたそうです。
グループとはそういうものなんですねぇ。ふーむ。

しかしセンターでダンスも歌もどっしりと構える鞘師里保さんはかっこよかったので、スキル高いなぁ〜かわいいなぁ〜と、呑気に応援していました。

だがしかし!!!

ここで衝撃の企画が始まってしまうのです。(よく衝撃を受ける人)

それがハロ!ステダンス部ですね。

プロのダンサーが紛れ込んでいますよ…!

いわゆるアイドルのダンスではなく、hiphopであったり、簡単にいうとゴリゴリのダンスをするやつです。(分かりやすいね!)

ハロプロにはダンスが上手なメンバーがたくさんいますが、ゴリゴリの振り付けになった途端に、正直、正直…圧倒的差がでました。

しかも、加入当初からズバ抜けて成長していました。ただのプロです。

表ではフォーメーションダンスをしながら、練習をしていたのでしょうか…きっとそうなんだろうけど、どこまでポテンシャル高いのよ…

もちろんりかこまりあのダイナミックダンス!もたまらなく好きなんですが、そういった好みの問題は一旦無視してます。
鞘師里保はダンサーとして、群を抜いていました。

是非当時のダンス部の映像を見てほしいです。
一つ一つの動きを周りと見比べてみると歴然です。

動きおかしい!うますぎておかしい!ダンスが上手いとかいうレベルではない!アイドルのダンスのレベルではない!!!

そしてそしてダンス部以外ではあまり本領発揮されないまま、ダンス留学に旅立ったわけです。

ダンサー鞘師里保として戻ってきてくれたりするのかな?とか少し期待してました。

まさかのリホメタル……!!!

リホメタルだとは1ミリも思ってなかったので驚きましたが(予想してた人がいたらその人は何かの能力者)、表舞台にでてくれるだけで歓喜です。

だがしかしかしかし!!
やっぱり本気のゴリゴリダンサーの鞘師里保が見たいです!いつか!おねがい!おなしゃす!(突然のカジサック)

ひなフェス復活の鞘師さんに何回泣かされたことだろうか。という方も多いと思いますが、もはや知ってる鞘師里保じゃないよ…ってくらい圧倒的ダンスをいつか見れたらなぁと思います。
ではまたー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?