10年くらい前に思ってたこと。
「キン肉マン」の話なんやけどね。
以下、本作に興味のない人はさっぱりわからんと思いますんで、興味ある人だけお読みください。
スミマセン。
やっぱいくらなんでもフェニックスチーム強すぎるわ。
知性の神が力を貸した、いわゆる「知性チーム」であるはずやのに、パワー中心の強力(ごうりき)チームを遥かに凌ぐパワーで圧倒する。
パワーファイターを集めるという知的作戦と言われればそれまでなんやけど、いくらなんでも強すぎるわ。
まるで巨人軍やわ。
超人強度が一番低いサタンクロスでさえ4100万パワー。
「強力チーム」のビッグボディ以外で一番強いのがキャノンボーラーの800万パワー。
つまり4人合わせてもサタンクロスに及ばないのです。
そんなん勝てるわけないやん。
しかも試合に出てきたマンモスマンは7800万パワー。
勝てんって。
どう考えても頭脳ファイターじゃないって。
そのように考えてみましたら、「王位争奪編」のキン肉マンチームとソルジャー(アタル)チーム以外の邪悪の神が力を貸した4チームってあんまりその特質を活かした編成をしてないなと思いました。
ご承知の通りではありますが、下記にそれぞれのメンバーを列記してみます。
(括弧内は超人強度)
【飛翔チーム】
先鋒 ホークマン(520万)
次鋒 ミスターVTR(280万)
中堅 ミキサー大帝(700万)
副将 キング・ザ・100t(1000万)
大将 キン肉マン・マリポーサ(1億)
【強力(ごうりき)チーム】
先鋒 ペンチマン(340万)
次鋒 レオパルドン(460万)
中堅 ゴーレムマン(580万)
副将 キャノンボーラー(800万)
大将 キン肉マン・ビッグボディ(1億)
【技巧チーム】
先鋒 ザ・マンリキ(721万)
次鋒 モーターマン(460万)
中堅 バイクマン(1200万)
副将 パルテノン(1500万)
大将 キン肉マン・ゼブラ(1億)
【知性チーム】※決勝戦時の順番
先鋒 サタンクロス(4100万)
次鋒 プリズマン(5200万)
中堅 マンモスマン(7800万)
副将 オメガマン(8600万)
大将 キン肉マン・スーパーフェニックス(1億)
一目瞭然であります通り、知性チームの超人強度はずばぬけております。
もちろん、超人強度の高い超人が必ず強いというわけではありません。
(実際ゼブラは、超人強度で圧倒的に自分のチームのメンバーに劣るラーメンマンやロビンマスクに、倍の待遇で決勝に出ないかと持ちかけておりますし)
しかしながら、やはり超人強度が高い方が有利だと考えるのが妥当でありましょう。
そうなると、「知性チーム」と銘打っているのに、これだけのパワー超人ばかり集めるフェニックスの姿勢に疑問を感じます。
知性超人なら、超人強度の低い超人が巨大なパワーを打ち破るのを好むのではないかと思うのですが。
スーパーフェニックスが知性の神の力を借りる前、「フェニックスマン」だった頃の超人強度はキン肉マンと同じ95万パワー。
そのパワーの不足を頭脳で補い、強力な敵を倒していったという記述もあったわけですから。
キン肉マン・ソルジャーとして名古屋城で戦うキン肉アタルの超人強度は108万。
それでも、作中かなりの強豪超人として描かれます。
だからフェニックスには、超人強度低めで頭の切れる超人を集めてほしかったものです。
こんなん、草野球のリーグ戦に、メジャーリーガーで固めたチームで参戦するようなものですわ。
というわけで、王位争奪編について、上記4チームを各々邪悪の神の性質に合わせたメンバーでチーム編成をしなおしてみたらどうか。
つまり私はコレがやりたかったのです。
新たな私なりの歴史を刻みたかったのです。
あと、フェニックスはだんだん小悪党になっていきますが、会津若松城で戦っていたときの品格のある彼のままで闘い続けていただくこともお願いします。
【新生・飛翔チーム】
先鋒 ホークマン(520万)
次鋒 レオパルドン(460万)
中堅 バイクマン(1200万)
副将 オメガマン(8600万)
大将 キン肉マン・マリポーサ(1億)
【新生・強力(ごうりき)チーム】
先鋒 ザ・マンリキ(721万)
次鋒 ゴーレムマン(580万)
中堅 キング・ザ・100t(1000万)
副将 マンモスマン(7800万)
大将 キン肉マン・ビッグボディ(1億)
【新生・技巧チーム】
先鋒 ミスターVTR(280万)
次鋒 モーターマン(460万)
中堅 ミキサー大帝(700万)
副将 プリズマン(5200万)
大将 キン肉マン・ゼブラ(1億)
【新生・知性チーム】
先鋒 ペンチマン(340万)
次鋒 キャノンボーラー(800万)
中堅 サタンクロス(4100万)
副将 パルテノン(1500万)
大将 キン肉マン・スーパーフェニックス(1億)
ほらごらん、なかなかいい勝負をしそうじゃない?
それぞれのチームを評すると、
【新生・飛翔チーム】はかなり強そうだ。
バイクマン、オメガマン、マリポーサの三人を撃破するのは、キン肉マンチームとてそう簡単にはいかないぞ。
オメガマンがキーマンになりそうやね。
【新生・強力チーム】は本物のパワーチームになりました。
もう、「なにが知性だ、そのかしこいおつむを怪力で破壊してやれ」なんてセリフも、死亡フラグに聞こえません。
マンモスマンを中心とするそのパワーに、かしこいおつむなんか目じゃないですぜ。
ビッグボディも活躍の場を与えられれば、けっこうイケるはずなんです。
多分、マッスルインフェルノ練習してるはずやし。
【新生・技巧チーム】はにぎやかそうですね。
いわば全員イロモノですからね。
何が飛び出すかわからないそのファイトは技巧の名に相応しい。
サバイバルマッチの台風の目になるかもしれません。
【新生・知性チーム】はエリート揃い。
こういうチームを作って欲しかったんです。
並み居るパワーファイターを蹴散らしてほしかったんです。
ペンチマンにちょっと違和感がありますが、そこはこれから勉強して知性を身につけてもらうということで。
パルテノンがフェニックスの右腕として活躍しそうです。
とまあ、私なりの考察をしてみました。
強く世に問いたかったのです。
皆様の忌憚ないご意見、お待ちしております。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?