見出し画像

目が見えなくても豊かな生活の実現へAIがサポートしてくれる時代

先日、OpenAIが発表したアプリの動画を見て、テクノロジーの進化に感動しました。

このアプリは、目の不自由な方がスマートフォンを通してAIと繋がり、サポートを受けることができるというもの。


動画では、目の不自由な男性が、このアプリを使ってタクシーを呼ぶ様子が映し出されていました。

男性はまず「今、バッキンガム宮殿に国王はいますか?」とアプリに尋ねます。すると、AIは周囲の状況を認識し「ロイヤルスタンダードの旗が掲げられています。国王は宮殿にいらっしゃるようです」と回答。

さらに男性は「タクシーを呼んでほしい」と依頼。AIはすぐにタクシーを見つけ「左側からタクシーが近づいてきます。手を挙げて止めてください」と男性に指示を出します。

男性はAIの指示通りにタクシーを止め、無事に乗り込むことに成功。AIは最後に「良い旅を」と優しい言葉をかけます。

この動画を見て、AI技術が私たちの生活を大きく変えようとしていることを実感しました。特に、目の不自由な方にとって、このようなアプリは、行動範囲を広げ、より豊かな生活を送るための大きな助けとなるでしょう。

AI技術の進化は日進月歩。これからも、私たちを驚かせるような新しい技術が登場するかもしれません。その可能性に期待しつつ、AI技術が倫理的に、そして人々の幸せのために活用されることを願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?