最高のライフハック

最高のライフハックは国に金を納めて、国に世話になることだと思ってる。

公共の施設!公共の補助金!医療費!年金!
公とつくものはこの国に住う人たちが納めた税金なり何なりで出来ている。
使わない手はない。
補助金とかもそうだ。
コロナワクチンや、(対象年齢者の)子宮頚がんワクチンなども我々が納めた税金で補助されている。
それって使わなきゃもったいなく無い?
自分の体に還付した方がよくない?
私たちはどこに税金が使われているのか、意外とわかってない。
政治家の汚職事件とか横領事件とかにやたら目がついて、声を上げる人は少ないけど、
正しい使い道を探して声を上げる人たちは少ない。

今日はひたすら若い子にTwitterで子宮頚がんワクチンを打ってほしいと呼びかけた。
私は5万弱するワクチンを自費で打った。
もう少し若ければと思ってしまった。
名古屋市でも自費で接種した人にお金返すよ!って制度があったけど、年齢が対象外でした。
BBAつら…。
まぁでもガンになるよりいいかなって思ったから選んだんです。
がんになったら諦めなきゃいけないことがいっぱいある。
その確率が減るならワクチン打った方がいいと思ったから。
私の友達に子宮頚がんステージ1になった子もいた。

年金もね、私障害年金のお世話になってるからめちゃくちゃ助かってる。
でも知り合いに年金がほんの少しの期間未納で、障害年金貰えてない人がいる。

共済保険を掛けようかって話をしていたら、怪我をしてしまった友達もいる

ほんと、保険はかけたほうがいい。
国に税金を納めることは保険である。義務でもあるけど保険であるって考えてはいかがだろうか。

人生この先どんな未来が待ってるか予想つく人は居ない。

その未来のためにも、納めるものは納め、使えるものは使って、不便、不満なら声を上げる、投票に行く。
それをしていかなければならない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?