見出し画像

ドット絵作成ツールはこれで決まり!Pixel Studio

Pixel Studio の使い方

ドット絵ツールとして、スマホでもSteamでも使えるアプリとして、Pixel Studio というのがあります。

これがなかなか機能豊富で使いやすく、愛用しています

ゲームエンジンのUnityで作られているので、スマホもPCも同じUIで操作ができます。

操作画面

PC版だと起動時に全画面がデフォルトになっているので、以下の方法でWindows表示になるようにしています。

レイヤー機能を使って、フードと髪の毛を切り替えてみたり

アニメーション機能を使って、パラパラアニメーションを作ったりできます。

書出しも豊富で以下のようになってます。

プロジェクトはどう保存するねんとおもったら、PSPという拡張子なのね。

Pixel Studio は次の画像形式をサポートしています。
PSP (Pixel Studio プロジェクト、基本的なアプリ形式)
PSX (圧縮 PSP、サイズが小さく、保存速度が遅い)
PNG (最も一般的な LOSSLESS 画像形式、アルファチャンネル/半透明をサポート)
JPG (最も一般的な LOSSY 画像形式)
BMP (ビットマップ画像、LOSSLESS、非圧縮、大きいサイズ)
GIF (アニメーション画像形式、最大 256 の異なるインデックス付きカラーをサポート、オーディオはサポートしません)
MP4 (H.264 エンコーディングのビデオ形式、オーディオをサポート)
TGA (ロスレス圧縮、アイコン、漫画、線画などの単純な画像には問題なく機能します)
PSD (Adobe Photoshop によるユーザー、LOSSLESS 圧縮、レイヤーをサポート、アニメーションなし、レイヤー効果なし)
EXR (ILM によって作成されたハイ ダイナミック レンジ、マルチチャネル ラスター ファイル形式)
ASE (Aseprite によって使用され、読み取り専用)

https://github.com/hippogamesunity/PixelStudioHub/wiki/Image-formats

ドット絵とは


4K8K 3D という世の中で、ドット絵は例えるなら

「現代の俳句」

・・自分の技では何の情緒もまだ表せてませんが。。
なかなかかわいいんですよね。

ポチポチと楽しいドット絵。
皆さんも、体験してみてはいかが?

よく考えたら、斜めに体を曲げるアニメーションって、、難しすぎ。
(やってない)
@たぬきけーき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?