見出し画像

VAMモーションを iCloneに取り込み

VAMはわりと直感的にポーズ作成ができるので、そのモーションをiCloneに持ってこれないかを探していたところ、BVHにはきだすことができるプラグインがあった。
(Video Renderer for 3D VR180, VR360 and Flat 2D & Audio + BVH Animation Recorder v15)

これは、非常に使い勝手もよく、DAZgenesis2のボーン構成ではきだされるので、iCloneで取り込む際も、内部で持っているコンバート機能でとりこめれるという優れもの。

とあり合えず、以下にメモを残しておく。

VAMHUBでVideo Renderで検索

ダウンロード後、Emptyオブジェクトにプラグインを追加していく。

プラグインは、以下で検索するとすぐ見つかる。
Eosin.VRRenderer

読み込むと、Emptyオブジェクトがカメラとして扱われ、右下にプレビューが出る。
BVHではきだす際はカメラは一切関係はない。
このプラグイン360度動画作ったりもできるのでなかなか優れもの。

以下オプション。赤枠部分を切り替えて、BVHにはきだす。

BVH Animationを選択
録画時間を設定できる。


録画開始はこのボタンかF11でスタート

ESCでログ画を停止すると、VAM直下の\Saves\VR_Renders フォルダに .bvhファイルが保存される。

20231210-074031_Person.bvh


iCloneでの操作

iCloneのインポート機能で、先ほどのBVHを選択し、MotionProfileをDaz4Genesis2を選択し、コンバート開始

VAMのモーションがiCloneでも再現される。

時間が経つとほんと、ツール類の操作方法忘れちゃうのでメモメモ
@たぬきけーき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?