見出し画像

探偵の「面取り」とは?【初見で面取りは無理ゲーって話も】

こんにちは。現役探偵のゴリスケです。
今日の探偵話は、「探偵だって調査対象の"面取り"は困難【初見で面取りの注意点】」というテーマでお伝えします。

「面取り」とは、探偵が対象者の顔や容貌を見て「対象者の特定」をすること。
面取りが上手い探偵は重宝されます。

面取りは、現実に見たことがない対象者の際には、初見での判断になります。

依頼者から対象者の写真は預かっているものの、生の対象者を見たことがないということですね。

動画でもあれば、かなり生の対象者の雰囲気がつかめるのですが、依頼者からの提示が写真だけだと、探偵はかなり苦労することになります。

■写真だけだと、どうして探偵は面取りで苦労するの?■

依頼者からの預かり物が対象者の写真だけだと、どうして探偵は苦労するのでしょうか?

それは、「写真は撮影時の瞬間の切り取り画像」だからです。

当たり前ですよね。

だから普段とは違った「取り繕った顔」が預かり写真として探偵に提出されることが多いのです。

例えば、

・満面の笑み→本当は、普段の真顔の写真も欲しいな。

・最近の撮影だがブレブレ→ぶれすぎていて誰だか分らんw

・プリクラの写真→ちょっと、、、手元にあるのこれだけですか?w

・交際相手の女性の写真→加工ソフトで加工されまくり(笑)

・別居前の30年前の写真→30年間会っていないと人間変わるよ(笑)


軽く例を挙げただけでも、上記のような預かり写真がけっこう手渡されますが、探偵はその写真をもとに調査に臨むのです。
ちょっと無理ゲーチックってわかってもらえます?

でもその無理ゲーを何とかするのが探偵ってもんです。↓ ↓ ↓ 
👉探偵だって調査対象の「面取り」は困難【初見で面取りの注意点】


応援いただき、感謝申し上げます。 いただいたサポートは、食料費に充てさせていただきます_(._.)_ オスのゴリラは一日に35kgの食料を摂取しますので🦍🍌