見出し画像

購入時にご近所から築86年と聞いていた古民家はなんと…

私は昨年の5月に古民家を譲り受け、来春のゲストハウスオープンを目指して改装しています。

昨日、ちょっとした修理で地元の自動車整備会社に行ったところ、そこの奥さまが「その古民家私の生まれた家なの❗」とおっしゃる。「私の父は家道楽で昭和29年5月に完成したの。地元で腕のいい大工さんにお願いして…」

え?昭和29年5月新築❗だとすると…

❌築87年

⭕築66年

父だと思ってたら実はお前の兄さんなんだよと告白されたような衝撃です。私と11才差かー。風格は80年以上に見えるのに20才も鯖を読んでいたんだね。ユーミンや秋吉久美子と同じ年齢か。戦争を生き抜いた強者ではなく、君も戦争を知らない子供たち世代なんだね。

今回の改装で基礎、床、屋根を修復して、隙間を埋め、汚れを落とし、それから壁を塗り替えるよ。一緒に100年生きられるようにね。

ここでわたしの家族が暮らしを営み、多くの家族を招いて、家族の絆を紡ぐ場所にしたい。大切な人とのご縁を楽しむ場所にしたい。

平和の歌を口ずさみながら🎵戦争を知らない子供たち世代だからね❗

画像1




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?