見出し画像

花火を楽しむ場所がない子供たち

手持ち花火なんて、どこでもできると思ってた。なのに…ゲストハウスをプレオープンしたところ、そちらでは花火をしても良いですか?という問い合わせが多くて、マンション暮らしの家族は花火を楽しむ場所がないと言うのです。調べると札幌のすべての公園は禁止。お店には花火が売っているのにね。

僕もそうだったけど子供はみんな花火が好きだし、今は花火に目を輝かせている子供を見るのが好き。煙が迷惑?音がうるさい?散らかしたまま、マナーが悪い?そういう、ことあるかもしれない。でも、だから禁止にしようって、安直でダメな答えだと思う。すべての公園で禁止ってやさしくない市政だな、札幌。

花火が終わって、空を見上げて、星がこんなにいっぱいあるって、親子で声をあげて、それってかけがえのない時間だと思う。宿泊の家族の楽しそうな顔が嬉しい一方で、今はこんなことが制約されている。淋しく思う。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?