見出し画像

シューティングゲームの基本に立ち返る

対面がおろそかになってきてる気がする。

ルール関与とかヘイト管理とかスペシャル運用とか考えすぎて、基本的な何かを忘れてる気がする。

スプラトゥーン3はTPS(サード・パーソン・シューティング)。

他のTPS・FPSと違って、スプラトゥーンは「塗り」という要素がある。

とはいえ、シューティングゲームの基本は、敵を見つけて倒す。

索敵、撃破。

索敵、撃破。

特に、塗りに貢献できないロングブラスターは、要所要所でキルを取らなければならない。

だから、敵を見つけて、狙って撃って、着実にキルを取って生存することが求められる。

爆風強いけど直撃はもっと強い

ロングブラスターの爆風デカすぎて、2確なの超強い。

けど、直撃狙える場面で、なんとなくで爆風を当ててないだろうか。

直撃は狙ったほうがいい。

1撃で相手を沈めて、展開を一気にまくれるポテンシャルがある。

けど、長くプレイしてると、だんだん、画面センターの照準の存在忘れて、なんとなくて弾撃っちゃってる。

シューティングゲームの基本に立ち返って、ちゃんと狙っていきたい。

目標をセンターに入れてスイッチ

でも無駄打ちは危険だよね

弾を撃つってことは、相手に場所がバレるってこと。

さらに、ロングブラスターは硬直がでかいね。

連射フレームが60Fで、1秒に1発しか打てない。

そんでインクロックが、70F。

索敵や牽制のために弾を撃ちたいが、先に相手に見つかっていたり、近くに敵がいるのに気が付かなかったら、すぐやられちゃう。

だから、相手よりも先に相手の位置を確認して、先に初弾を当てないとな。

結論

もっと索敵します。

無駄打ちも減らします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?