見出し画像

公園散歩で癒される

こんにちは。
現役プー太郎のtantanです。

本日は世間は三連休最終日のようで…。

連休の「楽しみ・ありがたみ」は平日お仕事をしている方々が受ける事ができるものなんですね。プー太郎にはその恩恵はありません…。(毎日がお休みだから)少しサミシイ😢。

さ!気を取り直して、「新しい事シリーズ」3回目です。「ソロ活シリーズ」でもありますね。😅

今回は、公園です。
先月になりますが、I公園とS公園に行ってきました。公園は電車賃以外はお金がかからないのでありがたいです。😅

どちらの公園もとても広い!
午前中に出かけたので、まだ人も多くなく、木陰を歩くと空気がひんやりとしていて清々しく身も心も洗われるよう!

I公園

I公園には銭洗い弁財天が祀られており、お詣りして銭洗いもしっかりしてきました。どうかお金がたんまり貯まりますように!(欲深っ)

I公園の銭洗い弁財天


大きな池にはカルガモやカイツブリの親子達が泳いでいて、その子供達のまあ可愛いらしい事と言ったら!ホント小さいの!でもいっちょ前に水の中に潜ってエサを取ったりするの!泳ぐのもピーッと言う擬音をつけたくなるほど早いの!
もうね、気がつくと見てるこちら側の顔が自然に緩んじゃってます。😅
そんな愛らしい子達を写真に収めようと大きなカメラを構えている人達も結構いました。

S公園のカイツブリの子

オニヤンマやギンヤンマなどあまり見る機会が無いトンボも飛び交ってました。赤とんぼなんかももう飛んでるんですね!彼らの飛んでる姿をスマホで撮るのは早くてムリ!我慢して見るだけにしました。

見たこともない名前も知らない数えきれないほどの植物もたくさん見ることが出来ました♪
その中で、一つ目についた看板がありました。
「スプリング・エフェメラル」について説明されているものでした。

え?「スプリング・エフェメラル」って何?

春先に花をつけ、夏まで葉をつけると、あとは地下で過ごす一連の草花の総称。「春の妖精」「春のはかないもの」とも呼ばれる、とありました。

「春の妖精」!ですよ、なんて素敵な呼び名なんでしょう!外国の言葉なんでしょうが、春の草花を呼ぶのにピッタリの言葉ですよね。
「スプリング・エフェメラル」
この呼び名を知って、彼らを見る目が変わりました。💕来年の春が楽しみです!

公園を散歩するだけでも、何かしら得ることがあるのですね。感慨深いものがありました。

I公園でのお昼は、ピザのお店があったので、そこのクアトロフォルマッジを頂きました!めっちゃ美味しいのね!とろけるチーズの塩味と蜂蜜の甘さが合う〜♪食べる前は一人では多いかな?と思いましたが何の心配も要りませんでした。ペロリと完食!👍 ちょっとお高かったのですが、満足満足♪

と言うわけで、公園散歩、サイコー!

オマケにS公園のアオサギの写真を載せておきます♪
すごい近くにいた!!

S公園のアオサギ

今度は、どこの公園を攻めようかな!
楽しみだワ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?