見出し画像

卒業式シーズン

 こんばんは。ざまたかです。木蓮がまだちらほら咲いて、気がつけば卒業式シーズンです。延期延期の学校行事が3月に目白押しで、なんだかそんな気分にもなれないのですが、卒業式練習は行われるわけで。

 今年卒業する子たちは、1年生の間はそこそこ行事も経験でしたんだな。でも、3月には臨時休校。2年生は6月から本格始動。あれもこれも中止や延期に振り回されてきたんだったな。そして、欠席の目立つ卒業式練習。歌のない本番。いろいろ感じるところがあるだろうな。

 学校は何を大事にしているのか?この年度末でまたわからなくなってきました。まだ言葉にできていないし、できても書けないかもしれないけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?