演劇・コントユニット TAN TAN


ごあいさつ

はじめまして。この度、仙台という土地で演劇・コントユニットTAN TANを立ち上げました。主催のせきりゅう です。

演劇の敷居を下げて、仙台でもっとたくさんの人に演劇文化を楽しんでもらおうと思いこの団体を作ることにしました。

演劇って、正直私もなんなのかはよくわかってないので、もしかしたら観にきていただいても演劇じゃないと思われるかもしれません。でも、今まで私が見て来た演劇には「え、これも演劇なの?!」というものがたくさんあったので、何をやってもいいんだ、と勝手に解釈をして、「演劇だぞ」と言い張っていきます。コントも笑ってもらうことを目的とした短い演劇ってことで。とにかく、観にきてくださった方に「ちょっとした非日常を楽しめる時間」をお届けできるような作品を作っていきたいと思っています。

そして、2020年。めちゃくちゃ字面がカッコいいこの年に、旗揚げしてやるぞってことで、2020年の今年、立ち上げました。

2020年問題

ところが、立ち上げたものの、人が集まることに危険を伴う世の中になってしまいました。そんな中コントライブを開催できるのか、協力してくれるメンバーたちと相談しました。その結果やっぱり延期することに決めました。

TAN TANのメンバーには、仙台市外、他県から通っているメンバーもいて、そしてご家族にご病気をしているメンバーもいました。稽古に集まること自体が危険を伴ってしまう。何より、もしコントライブをしても、観にきてくださった方々に安心して楽しんでいただくことができないのではないかと、考えました。折角、時間をいただいて来てくださるのなら、安心して、気兼ねなく、声を出してたくさん笑って欲しいなと。思ったのです。

活動資金集め

では2020年はどうしようか。このままでは名ばかりの団体になってしまう!

そこでメンバーの一人が口を開きました。「noteって知ってる?」       聞けば音楽や動画を載せられ、有料コンテンツも作れるというものらしいじゃないですか。

それなら立ち上げも宣言しちゃったし、折角だからネット上で活動して、来るべき時のために少しでも資金集めをしよう!

ということで、この度noteを始めることにしました。

主に音声コントを作って、noteで有料コンテンツとして展開していきます。その他にもメンバーそれぞれの(演劇とは関係ないかもしれない)記事を無料公開していく予定です。

インターネットを通して、少しでも楽しめる時間をお届けできればと思います。

どうぞ今後ともTAN TANをよろしくお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?