見出し画像

【W korea】MARK on my heart(DeepL和訳)

W Koreaのマークの記事、今の彼の等身大感があったので自分用に英文Ver.をDeepLに通しました。ノーチェックです。↑の記事のリンクも踏んでいただけると幸いです。
++++++++++++++++++++++

NCTのメンバーであるマークは、自分がどこに降り立ったのかわからないまま、非日常的な空間に足を踏み入れていることに気づいた。まるでゴールデン・マジック・アワーに足を踏み入れたような、シュールな瞬間だった。

<韓国>未知の空間に降り立ったようなマークは、ポロ・ラルフローレンの服装で信じられないほど颯爽と登場した。

マーク:撮影中、ポロ・ラルフローレンが自分にとても似合っていることを再認識しました(笑)。冗談じゃないんです。子供の頃から大好きなブランドで、今、アンバサダーをやらせていただいて、すごく幸せだと感じています。撮影時の衣装の中にも、持って帰りたいものがいくつかありました。

最近はかなり忙しくされているようですね。韓国での滞在時間が限られているため、VOL.5の撮影を当初の予定より少し早める必要がありました。

今日韓国に着いたばかりですが、明後日にはまた出発する予定です。明日は、新曲 "Golden Hour" のミュージックビデオを撮影する予定です。

海外ツアーのスケジュールを見て驚きました。NCT 127のツアー<Neo City-The Link>は、約1年かけてアジア、北米、南米を回り、今年1月のメキシコシティ公演で終了しました。NCT Dreamのツアー<The Dream Show>は、昨年9月にスタートしました。最近の全体的なコンディションはいかがですか?

今のところ体調は良好です。忙しすぎると、今に完全に集中するのは難しいです。だから、その時々の自分を振り返ってみるようにしています。今は、<Wコリア>の写真撮影やインタビューをしているときがいい感じです。また、私は困難に直面したときでも回復力がある傾向があります。鈍感というか、あまり繊細ではないのかもしれません。もちろん、グループの人数が多いので、疲れを感じる瞬間もあります。でも、メンバーを見ていると、責任感や強さを感じますし、モチベーションも上がりますね。

マークさんは数年前、NCT 127としてかなり大きなワールドツアーを行いましたよね。その時との違いは感じますか?

はい、確かにそうですね。2019年に、1カ月以上ツアーバスでツアーをしたときは、1カ月以上の海外旅行も初めての経験でした。コンサートの規模も、全体的な感じも、これまでのツアーとは違いました。そんな経験を積んだので、今回はホテルやコンサート会場以外でも、現地を散策するなど、自由な時間を楽しむように心がけました。例えば、テキサスであれば、テキサスのバーベキューを楽しむ時間を作り、仲間との思い出をより多く作るように心がけました。全体として、ツアーを通していろいろな面で成長できたと思いますし、自分自身を成長させる貴重な機会だったと思います。

ツアー中、新しい発見や試みはありましたか?

NCT 127のツアーでは、ノートパソコンやマイクなど、音楽機材を持ち歩いています。自由な時間が限られていることが予想されましたが、機材を持っていることで違いが出ました。ツアー中に思いついた音楽的なアイデアを実現することができたのです。面白いことに、ツアー中、ホテルの部屋でブレインストーミングや音楽制作をしている自分もいて、たくさんのことができた。自分にとって新しい経験でした。

発売前の4月7日に、2枚目のソロシングル「Golden Hour」がお披露目されましたね。ソロ曲、ユニット曲、自作曲など、NCTメンバーからさまざまな楽曲をリリースする「Station : NCT Lab」プロジェクトの一環ですね。

たしかに、楽曲とミュージックビデオを公開しましたが、別々にプロモーションをしているわけではありません。曲は楽しいし、歌詞の出来栄えにも満足しています。1年以上前にStationプロジェクトで発表した「CHILD」とは、内容も感情も雰囲気もまったく違う。もちろん、今回もクルーと一緒に制作したのですが、クルーとコラボレーションすることで、いつも「これはいい」「こうしてみよう」と、小さなアイデアが生まれ、さらに発展させていくことができるんです。

最新曲のモチーフは何でしょうか?

僕は料理が全然ダメなんです。バラエティ番組で目玉焼きを作っていたのですが、それすらも失敗してしまいました。ところが、あるファンの方がTwitterを使ってゴードン・ラムゼイに目玉焼きの写真を送り、「彼氏が作ったものだ」と言って意見を求めてきたんです。その写真を見たゴードン・ラムゼイは、「新しいデートを見つけろ(Find a new date)」みたいな返信をしたそうです(笑)。ファンの方はみんな知っている話ですね。その出来事をモチーフにして、この曲の歌詞を書きました。

モチーフ自体が面白い要素を持っていますよね。

その過程で、スタッフの皆さんと一緒に作業するのは、とても楽しかったです。常に面白い歌詞やアイデアを出し合いました。

Stationプロジェクトで初めて発表したソロ曲「CHILD」では、あなたのボーカルが際立っていましたね。ラッパーでありながら、ボーカルパートを担当したことも何度かありますね。最初はボーカリストとしてオーディションに合格し、ラッパーとしての実力を知ったのはその後だと聞きましたが、本当でしょうか?

ちょっと照れくさいですね。オーディションに合格したのは、歌が上手かったからというより、当時はラップも何もできなくて、ただ歌の方が好きだったからと言えます。

私はいつもK-POPアーティストのインタビュー時に、「今のように宝石になるにはどれくらいの時間がかかるか」という話をします。

私も知らなかったのですが、自分を引っ張っていく力が強いんです。研修生としても、アーティストとしても、これまでとはまったく違う環境に身を置くことで、自分の新たな一面を少しずつ発見することができました。自分には強い面があるんだ」と実感しましたし、周りの人たちもそれを口にしていました。

"CHILD "の発売時には、興味深いエピソードを盛り込んだ舞台裏のインタビュー映像も公開されました。マークをより深く理解するための手がかりになるような内容で、印象に残っています。その中で、特に気になったのが、この言葉です: 他人から見ればいい人に見えるかもしれないが、自分ではそんなにいい人だとは思っていない」。

これは、私が研修生時代に自分に厳しく、普段から自分を追い込んでいたことが、成長につながったのかもしれません。時々、母に「あなたの体は悪い持ち主に出会ったのよ(Your body met the wrong owner)」なんて言われます(笑)。今まで、もっと自分を大切にしよう、愛そうと思ったことはなかったと思うんです。もっと自分を理解し、愛せるように努力しないといけないですね。

忙しい人が見落としがちなのが、自分を大切にすることです。自分を愛し、大切にするためには、心の平穏や健康が必要です。あるいは、とても利己的な人は、どんな状況でも自分の体と心を大切にすることを優先します。

昔は、"自分を大切にする "ということをあまり考えたことがなかったんです。その感覚を意識するようになったのは、音楽を通してです。自分を客観的に見ること、自分の長所と短所を認めること、そして、自分は自分なのだから、他人と比較せずに自分を好きになることを学びました。そのためには、努力と精進が必要だと思います。

今でも子供のような感覚はありますか?

はい、完全に。でも、いつかは大人になれると思うんですよね。

早く大人になりたいですか?

生活面では大人になりたいですが、音楽では子どものままでいいと思っています。

子供のような気持ちの理由は何でしょうか?

そうですね、まだ一人で世の中に立ち向かうのが難しいからだと思います。まだまだ知らないことがたくさんあるんです。

一人で世界に立ち向かうということは、早々ないのではないでしょうか?

結局、自分の人生は自分で立てるかどうかが大事だと思うんです。私は、誰かに頼ることがあまり好きではありません。誰かに頼られればうまくやれる自信がある反面、人に助けを求めたり、頼ったりするのは気が引けるんです。だから、あらゆる面で、一人で世の中と向き合っていくべきだと思うんです。

子供のころはどんな子供でしたか?

韓国に来て、中学生のころは子供だったと思います。あの頃はちょっと馬鹿にしていたような気がします。もっと思慮深くあるべきでした。

子どもたちはどんな想いを持っているのでしょうか。彼らはただ、自分の人生を生きています。

私はあまり考えずに家にいるだけだったので、その間にもっと積極的に行動し、もっと多くのことを経験すればよかったと後悔しています。もっと活動していれば、もっと勉強できたと思うんです。僕は練習生とミュージシャンを10年ぐらいやっていますが、10代のうちにしか起こらないことを飛ばしてしまったような気がします。私と同じ境遇のミュージシャンはたくさんいますが、特に私は音楽だけで生きてきたような気がして、人生の小さなピースを逃しているような気がしたんです。言ってみれば、まだ完全な彫刻になっていないような気がするんです。

でも、あなたは今、世界的に有名なミュージシャンとしてツアーを行っていますよね。ご両親は、ミュージシャンとしてのあなたをどう見ているのでしょうか?あなたの家族はカナダに住んでいましたが、あなたが韓国で音楽家として修行する間、韓国に帰ってきたことが知られています。

両親はいつも私のことを信じてくれていました。家族で韓国に移住するのは、最初は簡単なことではありませんでしたが、一緒に韓国に定住できたことに感謝してくれています。そのきっかけを作ってくれたのは私だと感謝してくれています。

インタビューで理想の男性像としてお父様を選ばれていましたね。

最近は、ますますお父さんの影響を受けている気がします。もし私が女の子だったら、理想の女性像としてお母さんを選んでいたかもしれません。最近、NCT 127のドキュメンタリーを撮影していて、昔の家族写真を見る機会があったんです。その時、父と母が、当時の私や兄よりもさらに若く、かわいく、ハンサムに見えていることに気づきました。かなり感慨深かったです。私は現在、韓国の年齢で25歳です。私の両親は26歳くらいで結婚しましたので、韓国年齢では私と同じような年齢です。結婚して外国に移住し、そこで2人の息子を育てました。年を重ねるごとに、両親への尊敬の念が強くなっています。

SMのYouTubeチャンネルには、アーティストがレコーディングスタジオにいる様子を映した動画が結構あるみたいですね。それらの動画を見ていて感じたのですが、あなたは自分に対してとても批判的な人なんですね。実力よりも性格や気質の問題ですね。

そういう一面もあるのでしょうか?そうなんですよ。私、簡単に録画したことがないんですよ。ご存知のようにもう新人ではないのに。私はそういう人間なんでしょうね。

2021年秋に発売されたNCT 127の3rdリパッケージアルバムに収録されている「Favorite(Vampire)」は、「A-Yo」や「Sticker」、「Cherry Bomb」といった曲と比べると、雰囲気が違っていますよね。レコーディングのときはどうでしたか?

私たちはちょっとした挑戦のような気持ちもあったのですが、それがまた "ヒット "でした!大好きな作曲家、ケンジが作った曲です。レコーディングの時、ケンジが本当に強く背中を押してくれたことを今でも覚えています。実は、ケンジと仕事をするたびに、そんな気持ちになるんです。

演技と同じで、監督の演出によって結果が変わることもある。マークさんも同じように感じますか?

はい、間違いなくそうです。レコーディングの経験を重ねるうちに、より良い音を聴くための "耳 "が養われました。いろいろなエンジニアやディレクターと一緒に録音していると、「自分の意見が正しい」と確信できるときがあります。だから最近は、自信を持って録音することが多いのですが、私よりもずっと信頼できる耳を持った人たちがいます。ケンジのようなディレクターや、伝説的なディレクターもいる。彼らはディテールへのこだわりが鋭く、私の良さを引き出してくれるのです。だからレコーディング後は、レッスンを受けたような気分になるんです。

静かな夜に一人で音楽を聴いていると、そのアーティストのアドリブや微妙なディテールを新たに発見できることがあり、とても楽しいですね。

そう、実は世の中のすべての音楽は、このような細かな積み重ねの上に成り立っているのです。それがなければ、せっかくの素晴らしい音楽も、違うものになってしまうかもしれません。

音楽以外に好きなことはありますか?

もちろん!いつかは文章を書き始めたいんです。SMオーディションを受ける前から、作家になりたいという夢があったんです。もちろん、歌にも情熱を注いできましたが、それはあくまで趣味でした。年齢関係なく書き始めることができるので、これから少しずつ書く習慣を身につけていけば、将来的に自分の作品が生まれる可能性もあると思います。

日記を書かれることもあるのでしょうか?

はい、2020年の頃はせっせと書いていました。1年間、1日も欠かさず、最後まで!でも、2021年からはまったく書いていません。

パンデミック中は、それまでとは違うスケジュールで日記を書くことに集中されたのでしょうか?その時に書いた日記をもう一度見直したことはありますか?

うわー、やったことない。今思うと、急にあの日記を探して読みたくなってきました。日々の悩み事や覚えておきたいことを記録していたものです。ファンからのプレゼントでもらったノートに書いていたので、より意味がありますね。自分を大切にしたいのなら、まずは自分のことをよく知ることですよね。

音楽以外でも文章を書くことがお好きなようですね。また、自分の持っている資質を表現するとしたら、それは何でしょう?

うーん、自分は悪くないと思うんですけどね(笑)。誰にでも持って生まれた「芯」のようなものがあるじゃないですか。幸い、私の芯は "いい人 "でなければならないと思っています。もうひとつ、最近感じているのは、「自分にはできる」と信じれば、できるようになる、ということです。私は、最初は得意で、すらすらとできるようなタイプではありません。でも、「やるぞ」と心に決めれば、どんなことでもやがてやり遂げることができる。時間はかかっても、やり遂げる忍耐力があるんです。根気の前に必要なのは、「やるぞ」という気持ちです。

まだ自分自身が子供のように感じることもあるマークが、「やろうと思えば何でも成し遂げられる」と言うとき。マークは自分を客観的に見る術を知っているので、そう言う時は本物だと感じます。NCTのメンバーとして、マークは今、どんな心境なのだろうか。

NCT 127にしても、NCT Dreamにしても、アーティストとして相当な経験を積んできました。これから自分を高めていくことが大事だと思っています。やはり、音楽は大切です。音楽を通じて自分たちのポジションを固め、さらに自分たちを証明していきたいと考えています。個人的な目標があるとすれば、より大きなことを楽しみたいですね。例えば、より大きなスケールで演奏し、より多くの観客とコミュニケーションをとることです。これは、チームメンバーとしての目標でもあります。結論として、私たちは他のどの8歳のグループよりも一生懸命頑張ります。

(了)











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?