メモ

BTSのビジネスの内側-そして今後の課題
兵役、国や所属事務所からの圧力に直面する中、バンドは燃え尽き症候群、将来、そして壮大なNo.1連続記録の裏にある論争について率直に語っています。

(注意:DeepLにかけただけです。DeepL割と翻訳できないのをすっぽり抜けちゃう時があるので注意くださいあくまで参考で...)
ソウルにあるHYBE Corp.の新本社の廊下の奥から、澄んだファルセットが遠くの足音やざわめきに混じって聞こえてきました。音が近づいてくると、全員がフェイスマスクを着用した十数人のポスドクが通り過ぎていきます。

数分後に世界最大のボーイズバンドが再登場するまで、その廊下のダースがBTSであり、その脇に5人のマネジメントチームのメンバーがいることを、点と点を結びつけて理解することは困難です。BTSのメンバーは、オーバーサイズのTシャツとパンツ、素足にサンダルという、ごく普通の格好をしているので、まるで寮に向かう大学生のようだ。前日の二日酔いの話や、アルコールの肌への影響など、若者にありがちな話題で盛り上がっている。
しかし、JinとSuga(28歳)、J-Hope(27歳)、RM(26歳)、VとJimin(25歳)、そして謎の廊下役のJungkook(23歳)の7人が席に着いて質問に答え始めると、彼らはまるでベテランのポップスターのように見えてくる。ステージ上の折り畳み式の椅子に座った彼らは、白い表面に最近ライブストリーミングで放送された「The Tonight Show Starring Jimmy Fallon」に出演したときの靴の跡などが残っているが、丁寧に、雄弁に、そして信念を持って話し、何百万人ものファンを魅了して宗教的な熱狂をもって彼らをサポートしてきた謙虚なカリスマ性を発散している。
「私たちは特別な人間ではありません。私たちの皿は小さいのです」と、グループの本の虫であるラッパーのSugaは、能力の欠如や心の狭さを表す韓国語の表現を使って言います。能力がないとか、心が狭いという意味の韓国語で、「僕らは、このお茶碗サイズの人間に、たくさんのものが注がれている。溢れんばかりに。" Vはこう言った。"プレッシャーに押しつぶされそうだ。"

普段は事実上のスポークスマン・リーダーとして活動しているラッパーのRMは、「いつか仕返しされるのが怖くて、2017年から自分たちのことを吹聴するのを避けてきました」と付け加えます。"私たちは常にカルマについて考えています。"
このような自虐的な態度は、少なくとも多少はBTSの "韓国人のDNA "の一部だとRMは言います。しかしそれは、世界的なスターダムに上り詰めた成層圏の産物であり、異常なほどの持続力を持っていることは、グループ自身も認めるところです。PSYが2012年に発表したダンス・アンセム「江南スタイル」の大ヒットを受けて、2010年代前半には複数のK-POPアーティストが海外で人気を博しましたが、あの曲のようにメインストリーム・ポップに浸透するようなアーティストはいませんでした。資金力に乏しいBig Hit Entertainment(10月にHYBEに社名変更)のボーイズバンドが、数年後に世界の音楽業界を制覇することは考えられませんでした。 「こんなに小さな会社からデビューして、初日から大変でした」と須賀は言う。「私の夢は決して大きなものではありませんでした」。

2014年、BTSはロサンゼルスの路上で無料チケットを配り、ウェストハリウッドのトルバドールで約200人の観客を前にパフォーマンスを行っていました。その3年後、2017年のビルボード・ミュージック・アワードでは、初めて米国のファンダムの力を目の当たりにしたと言うBTSは、ジャスティン・ビーバーの6年間の連勝記録を破るトップ・ソーシャル・アーティストに輝きました。 翌年には、BTSは米国を含む世界中のスタジアムを完売し、定期的に記録を更新しています。2018年以降、ビルボード200で1位を獲得したアルバムは5枚で、これは1966年から68年のビートルズ以来のグループによる最速の蓄積です。ホット100で1年以内に1位を獲得したヒット曲は5曲で、これは1987年から88年のマイケル・ジャクソン以来の速さです。また、YouTubeではいくつかのミュージックビデオがそれぞれ10億回以上の再生回数を記録しています。グラミー賞にノミネートされた最初のK-POPアーティストであり、今年初めにはBBMAで4つの賞を獲得しました。IFPIによると、BTSのアルバム「Map of the Soul: 7」は昨年世界で最も売れたアルバムで、後続の「BE」は11月下旬に発売されたにもかかわらず4位にランクインしています。

BTSの世界的な爆発と同時に、HYBEも変貌を遂げました。3月にブランド名を変更した1ヵ月後には、10億5000万ドルを支払って、ユーバー・マネージャーであるスクーター・ブラウンのIthaca Holdingsを買収し、2011年には評価額100億韓国ウォン(当時は約930万ドル)の小さなエージェンシーだったのが、1000倍以上の価値(約95億ドル)を持つ業界の巨大企業になったのです。また、HYBEの株式を保有するBTSのメンバーは、一人当たり約200億ウォン(約1,700万ドル)の株式を保有する億万長者になっています。

「年を重ねるごとに、視野が広がってきました」と語るのは、ファンの耳をつんざくような叫び声の中で、しばしば「ワールドワイド・ハンサム」と自己紹介するボーカルのジン。また、リードダンサーで最も明るいメンバーのJ-Hopeは、「経験を無視することはできません」と言います。「私たちが20歳のとき、私たちには勇気がありました。20歳の頃は根性があったし、何も見ずに突っ走った。今はもっと慎重になりました」。ジミンは、「僕は冷静になりました」と言います。「頭の中で考えることが増えました」。
7人の男たちは、最近、より多くのことを考えている。韓国の文化大使としての重要性が高まり、今年の12月には韓国政府が法律を改正して、30歳までの入隊を認めるという前代未聞の措置をとったのだ。(しかし、ジンは2022年末に30歳になるため、BTSは少なくとも1人のメンバーがいない長期の期間に直面しています。韓国の一部の株式アナリストが予測しているように、全員が同時に兵役に就くことを選択した場合、グループの休止期間は約18カ月(最低兵役期間)になる可能性があります。

これはHYBEにとって悪いニュースです。BTSは、2020年の総売上高7,963億ウォン(6億8,000万ドル)の約85%を占める、同社の収益を支える圧倒的なエンジンです。HYBEは、新たなK-POPアーティストと契約したり、来年からユニバーサルミュージックグループ(UMG)と提携して米国を拠点とするボーイズバンドのタレントショーを開催するなど、タレントのポートフォリオを多様化し始めていますが、同社のバランスシート上でBTSに代わるものがあるかどうかはまだ不明です。

これらの圧力に加えて、BTSの最近のチャートでの成功は、世界で最も人気のあるアーティストを正確に紹介するというチャートの目的に反した、協調的な「操作」によって達成されたものだと、一部の競合アーティストのファンが指摘していることから、グループとエージェンシーの両方が批判を受けています。Butter」とエド・シーランとの共作「Permission to Dance」がHot100でデビューし、「Butter」が9週連続で首位を獲得した後、ARMY(アーミー)と呼ばれるグループのファンがソーシャルメディア上で組織化され、物理的なアルバムの大量購入やデジタル購入の調整などの戦術を用いて、チャートのパフォーマンスに影響を与えていることを指摘する声がありました。
この7人の男たちは、最近ではもっと多くのことを考えています。韓国の文化大使としての彼らの重要性は非常に高まっており、今年の12月には韓国政府が法律を改正し、グループが30歳まで軍に入隊することを認めるという前代未聞の動きがありました。(しかし、ジンは2022年末に30歳になるため、BTSは少なくとも1人のメンバーがいない長期の期間に直面しています。韓国の一部の株式アナリストが予測しているように、全員が同時に兵役に就くことを選択した場合、グループの休止期間は約18カ月(最低兵役期間)になる可能性があります。

これはHYBEにとって悪いニュースです。BTSは、2020年の総売上高7,963億ウォン(6億8,000万ドル)の約85%を占める、同社の収益を支える圧倒的なエンジンです。HYBEは、新たなK-POPアーティストと契約したり、来年からユニバーサルミュージックグループ(UMG)と提携して米国を拠点とするボーイズバンドのタレントショーを開催するなど、タレントのポートフォリオを多様化し始めていますが、同社のバランスシート上でBTSに代わるものがあるかどうかはまだ不明です。

これらの圧力に加えて、BTSの最近のチャートでの成功は、世界で最も人気のあるアーティストを正確に紹介するというチャートの目的に反した、協調的な「操作」によって達成されたものだと、一部の競合アーティストのファンが指摘していることから、グループとエージェンシーの両方が批判を受けています。Butter」とエド・シーランとの共作「Permission to Dance」がHot100でデビューし、「Butter」が9週連続で首位を獲得した後、ARMY(アーミー)と呼ばれるグループのファンがソーシャルメディア上で組織化され、物理的なアルバムの大量購入やデジタル購入の調整などの戦術を用いて、チャートのパフォーマンスに影響を与えていることを指摘する声がありました。

HYBEもBTSも、チャート操作がグループの成功をもたらしているという非難を否定しています。BTSのメンバーは、自分たちの名声がピークに達して、ある時点で消えてしまうことを受け入れていると言います。しかし、それまでの間、彼らの爆発的な成功は、業界に試練をもたらしました。そして、BTSが世界規模でファンダムを動員したことを維持できるかどうか、そしておそらく他のアーティストにも同様のことができるかどうかは、BTSとHYBEの将来を決定するだけでなく、彼らのレガシーを定義することになるでしょう。

コンサルティング会社MIDiA Researchの音楽業界アナリストであるマーク・マリガンは、「HYBEは、音楽の未来には現在の状況を見る必要があること、つまり音楽は人々が自分自身を識別するために使用するものであることを、非常に賢く理解していました」と言います。近年のストリーミングの台頭は、アーティストと消費者の間の感情的な結びつきを緩めてしまったと彼は付け加えます。「韓国以外のアメリカやイギリスでは、BTSがまだほとんど韓国語で歌っていた頃、自分の音楽の魂に穴が開いていることを知っているティーンエイジャーの世代がいました。何かが欠けていることはわかっていても、それが何なのかはわからなかったのです。そして、突然、(BTS)が現れて、彼らは「これは意味がある」と言いました。このバンドのファンであることで、自分が何者であるかを示すことができる』と。"

BTSの未来がどうなるのか、そして何が最も記憶に残るのかは、特にグループ自身にとっては未知のままです。「私たちの歴史が終わったとき、それは明確になるでしょう。塵も積もれば山となるで、台座から降りれば、それが分かるでしょう」とRMは言います。「今のところ、私たちはサイクロンの目の中に立っています。今のところ、私たちはサイクロンの目の中に立っているので、私たちも他の人も正確に何かを言うことはできないと思います」。

ライブパフォーマンスでも、テクニカラーのミュージックビデオでも、BTSは常に、完璧なダンス、スムーズなライブボーカル、完璧に調整されたハーモニーなど、ある種のデボネアのような楽さを映し出してきました。しかし、メンバーが語るように、ここ数年、BTSであることは容易ではありませんでした。

注目している人にとっては、これはショックではありません。2018年、年末の「Mnet Asia Music Awards」授賞式で最高賞を受賞した後、BTSのほとんどが表彰台で泣き崩れ、ジンはその年の初めに感情的な苦難のために解散を考えたことを告白しました。その時のことを振り返って、バンドは真剣にやめようと思ったことはないと主張していますが、メンバーが燃え尽き症候群に苦しんでいることは認めています。

ジンは、「毎月、28.5日分の仕事が書かれたカレンダーが送られてきていました」と言いますが、これはK-POPグループとしては異例のことです。Mnetに出演した年の契約更新交渉では、研修生として入社して以来、初めて1カ月間の休暇が与えられた。"ここまでの道のりは大変なものでした。ここまでの道のりは大変なものでした。体調を崩したこともありましたが、若さを余すところなく発揮できたと思います」とリードボーカルのジョングクは語る。

愛国心の強い韓国では、アメリカ、中国、ロシアなどの大国に圧迫されている小さな国だと考えられているため、国際的な舞台で勝利を収めることは、常に大きな意味を持っています。そのため、韓国語で歌を歌う韓国人アーティストが、国境を越えて多くの人々に感動を与えたという事実は、国の大きな誇りとなり、BTSには通常の文化的輸出品とは比べ物にならないほどの圧力がかかっています。

韓国の国防省が12月に発表した、ポップスターが徴兵を延期してキャリアを続けることを認めるという内容は、今のところBTSだけが満たしている厳しい条件であり、歴史的な出来事であった。この法律では現在、特定のエリートスポーツ選手、クラシック音楽家、ダンサーのみが免除されており、BTSも完全に免除されているわけではありませんが、今回の決定は、BTSが韓国のソフトパワーにとってどれほど重要な存在になっているかを明確に示しています。7月下旬、文在寅大統領はBTSを「未来世代と文化のための大統領特使」に任命し、BTSに外交パスポートを与えました。そのおかげで、COVID-19の予防接種の列の先頭に並ぶことができました。これは、ワクチン不足に悩まされていた国での特権であり、9月には3度目の国連総会への参加が決まっています。ブルーハウスと呼ばれる大統領府は、当時の声明で「BTSがポストCOVID時代の先進国として国の威信を高めるために大きな貢献をすることを期待している」と述べている。

HYBEは、BTSに独自の期待を寄せています。HYBEの最新の目論見書によると、BTSが収益の84.7%を占めていた2019年以降、同社はBTSの積極的な参加を直接伴わない収益源(ファングッズ、ビデオゲーム)を増やしてきたという。目論見書によると、BTSの契約が切れる2024年に備えて、HYBEは2022年頃から少なくとも6つの新しいグループをデビューさせる計画を立てているという。しかし、HYBEの幹部は(BTS本人も含めて)、BTSの兵役への対応については、まだ決まっていないという。

しかし、BTSは、自分たちが成功し続けることで、その可能性を回避できることをよく理解しているようだ。「オリンピックを見ていると、すべてのアスリートがどれだけ努力しているかがわかります。でも、一般の人が欲しいのは、やっぱりメダルでしょう?"一方的に話しても変わるものではありません。私たちはただ、自分を愛してくれる人たちと仲良くしたいだけなんです。それが長い目で見たときに持続するものだから」。

特に、その人たちがARMYを構成している場合は。

ほとんどのメジャーなポップスターは、彼らの最新作を購入したりストリーミングしたりする忠実なファンの存在に依存しています。しかし、ARMYはその新しい常識を全く別の次元で実現しています。「これは苦労の結果であり、それを見落としたくない」とRMはグループの成功について語っていますが、それは自分たちが裏で何時間も努力しているということではなく、ARMYが憧れの対象を世界やチャートのトップにとどめておくためにどれほどの努力をしているかということです。

ワーナー・ミュージック・グループのK-POPおよびJ-POP部門の責任者であるシン・チョーは、これはK-POP特有のファン文化に起因するものであり、彼らは自分たちが応援している人がメインストリームの注目を浴びるためにあらゆる手段を講じると言います。「ファンはサクセスストーリーを作るために何でもします」とチョー氏は言う。

しかし、どれだけのことをするのかは、最近問題になっています。ARMYは以前から、ビルボードを含む音楽チャートのルールの抜け道を利用して、BTSのシングルのパフォーマンスを促進させてきました。例えば、ビルボードのルールでは、1週間に購入できる曲やアルバムのバージョン数は決まっており、その上限を超えたバージョンの売上は、アーティストの週間売上合計やチャート順位には反映されません。BTSのようなK-POPグループは、デジタル版とフィジカル版の両方を含む複数のバージョンのシングルをリリースすることが多いため、消費者一人当たりの売上が複数になることがあります。(BTSには3800万人以上のフォロワーがいるツイッターでは、ARMYを代表してファンが呼びかけ、チャートパフォーマンスに最も影響を与える日に特定のシングルをプッシュしています。

Hot 100にランクインした他のシングルは、通常、加重ポイントの大半をストリーミングに依存していますが(次にエアプレイ、そしてセールス)、例えば、7月にBTSの「Butter」がチャートのトップを飾ったのは、ほとんどがセールスによるもので、その大部分はBTS自身のウェブストアから直接もたらされたと、この件に詳しい関係者は語っています。このウェブストアでは、iTunesのように誰かがすでに曲を持っていることを記録するのではなく、以前の購入を認識したり、ファンが購入できる枚数を制限したりしていないという。

他のアーティストのファングループも、持続的な販売のために消費者からの直接購入を好み、ARMYのような戦術を試みていますが、これほど効果的に、また明らかに協調して行った例はない、と関係者は言います。今年の夏、「Butter」と「Permission to Dance」が合計10週連続でHot100のトップに君臨したとき、オリビア・ロドリゴやデュア・リパなど、その間に自分のシングルが1位になれなかったアーティストのファンは、ARMYの活動を不正行為に似ていると言い始めました。

7月24日のチャートでは、「Permission to Dance」が140,100枚の総売上で1位を獲得し、「Butter」が6ランクダウンの7位、ロドリゴの「good 4 u」が2位をキープしていました(MRCデータによる)。しかし、その後、非常に珍しいことが起こりました。翌週、「Butter」はロドリゴらを飛び越えて1位に返り咲き、7位に落ちた「Permission」と入れ替わったのです。

ロドリゴのファンは、偶然ではないと主張しました。この逆転現象に注目した@scrappysealは、BTSが「0GP(一般大衆)の支持を受けた」とツイートした。本当のスマッシュは、GPの支持によって支えられている。" また、ロドリゴとリパの両方のファンである@lipaanostalgiaは、BTSは "詐欺的なやり方 "をしており、そのファンは "チャート操作に関わっている""大量購入している "と評しています。

ARMYのクラウドファンディングへの取り組みは、確かに現時点では伝説に近いものがあります。BillboardがTwitterで確認した口座残高や大量購入の領収書のスクリーンショットによると、BTSのファンはPayPalを使って世界中のARMYからお金を集め、アメリカでの売り上げにカウントされるような買い物をしています。"army where are you?" @borakore52は、8月5日のツイートで尋ねました。"I have enough for 448 sets of 16 PTD plus 24 Butter!!!! 買うのが遅くなっても、早急にリクエストをお願いします!"

ARMYの主催者の中には、他のファンが購入した商品の代金を払い戻してくれる人もいます。その資金源は不明で、BTSファンの中には、その方法を明らかにすることに懸念を示す人もいます。"@RafranzDavisは、8月上旬の資金調達の際に、「何をどうやっているのか、タイムライン上ではもう少し慎重になる必要があると感じています」と書いています。"It's annoying but thnx to everyone that just gets it.". (MRC Dataは、疑わしいチャート活動を調査する標準的なプロセスを持っています。ビルボードは、アーティストやそのレーベル/マネジメントが資金提供した売上を、チャートパフォーマンスにカウントすることを認めていません)

このような努力により、BTSのシングルは、同世代のポップスに比べてストリーミングの数やラジオでの放送回数が少ないにもかかわらず、チャートの上位にランクインしています。ARMYの活動がチャートを操作しているのではないかという疑惑について、RMは「それは正しい質問です」と言います。ARMYの活動がチャート操作にあたるという疑惑について、RMは次のように述べています。「しかし、もしBillboard内部で1位になることが何を表すべきかという話があるのなら、ルールを変更してストリーミングの比重をランキングに加えるかどうかは、彼ら次第です。フィジカル・セールスやダウンロードで1位になったことで、私たちやファンを非難することが正しいかどうかはわかりません.私たちはボーイバンドであり、K-POPアーティストであり、高いファン・ロイヤルティを持っているので、簡単にターゲットにされているような気がするのです」。

HYBE自身がファンを組織してチャート操作をしているのかという質問に、BTSのレーベルであるBig Hit Music(HYBEの子会社)の社長であるシン・ヨンジェ氏は、笑いながら答えています。「そのようなことができる能力があればいいですね。「BTSにまつわる)市場の動きが、人によっては頭を悩ませることがあるのはわかります。しかし、アメリカの市場は、ダウンロードだけで簡単にトップになれるようなものではないと思っています。曲のインパクトは様々な形で示されたと思いますし、その成果を誇りに思っています」。

それでも、HYBEはBTSのファンを近づけるために最善を尽くしているように見えます。近年、同社は、スターやファンが、YouTubeやTwitterを介さずに、テキストや動画の更新情報やその他の限定コンテンツをアップロードするプラットフォーム「Weverse」を推進しています。HYBEは、2021年上半期の業績報告の中で、Weverseは「ファンダムを強固にするだけでなく、ファン同士のコミュニティ活動を促進することで、ファンダムの長期化をサポートする」と述べ、HYBE自身もマーチャンダイジングやコンテンツの購入を通じて直接収入を得ていると付け加えています。

HYBEは、8月18日にARMYと提携した新しいスーパーファン・エンゲージメント・プラットフォームであるFaveの主要な投資家でもあります。CEO/創業者のJacquelle Amankonah Horton氏によると、HYBEはFaveのマーケットプレイス機能に特に興味を持っていて、ファンがアーティストのユニークなマーチャンダイジングを作成・販売することができます。「彼らは、ファンがお互いに興味を持ち、一緒にいたいと思っていること、そしてファンが何かを作ることでお金を稼ぐ方法があることに気づいたのです」とAmankonah Hortonは語ります。「彼らは東洋のファンダムの世界を熟知しているので、私も彼らから学ぶことができると思っていました。でも彼らは、『いや、君たちはファン同士を利用しているのだから、我々のビジネスモデルの延長線上にある』と言ったのです。"

まだ初期段階ではありますが、WeverseやFaveといった企業とHYBEの関わりは、業界におけるファンエンゲージメントの新しいテンプレートとなるかもしれません。HYBEとUMGの戦略的パートナーシップにより、Gracie AbramsやJeremy Zuckerなどの若手アーティストがWeverseのアカウントを開設しました。また、Blackpinkのようなライバル事務所のK-POPアーティストも契約しています。

一方で、BTSのようにファンとの関係を大切にしてくれるアーティストを見つけるのは、難しいかもしれません。 BTSは、アメリカでの授賞式のアフターパーティに参加したことがないそうです。代わりに、いつもホテルに戻って、Weverseと合併したライブストリーミング・アプリであるV-Liveに飛び乗って、ARMYと一緒に祝っています。「これは私たちにとって儀式のようなものです」とRMは言います。BTSは、2013年のデビュー前から、ライブストリーミングを利用してファンと交流してきました。それは、人々が初めて4G LTE対応のスマートフォンを購入した時期でもありました。ユンは、ビデオエンゲージメントのアイデアを最初に提案し、初期の段階から運営を管理していました。

現在、BTSが週に数回ARMYと共有する瞬間は、キャリアを決定づけるものであれ、ありふれたものであれ、それぞれ数百万回の再生回数を記録しています。Billboardによると、ライブの後、ファンは自分の好きなことや嫌いなことを尋ねるメールを受け取るそうです。

昨年、BTSは、メンバーが何年も前から考えていなかったこと、つまり空席での演奏を余儀なくされました。

コロナウイルスが大流行する中、BTSはライブストリーミングによる有料コンサートを開催し、約190の国と地域から約200万人の観客を集めました。しかし、ライブの観客がいないことはショックでした。ジミンは、「幕が上がるのを待っているときは緊張しましたが、いざステージに上がると、観客がいるはずの場所にたくさんのビデオカメラが設置されていました」と語ります。「観客がいるはずの場所にたくさんのビデオカメラが設置されていました。

ポップス界で最も例外的なグループが、突然、他のアーティストと同じように、いつまでも計画が進まない状態になってしまったのだ。メンバーは、いつものリズムが突然変わってしまったことに戸惑い、孤独を感じていた。メンバーは、いつものリズムからの突然の変化に戸惑い、孤独を感じていました。「エネルギーが失われ、士気が下がりました」とRMは言います。須賀も「最近、物思いにふけっています」と言う。"1年半も演奏できず、自分たちの仕事ができなかったんだから" と。J-HOPEは、「最近は、普段よりも思考が散漫になっています」と言います。"時には、ただ休みたいと思うこともあります。時には休みたいと思うこともあるし、時には動き続けなければならないと思うこともあります」。自分のことをエモーショナルだと言い、気分の波が激しいというVは、バンドが2年前からツアーを計画しているにもかかわらず、待ち遠しい思いをしていると振り返ります。"これらの感情が私を傷つけ、私を苦しめ、私の中で叫んでいることに動揺しました。" (昨年、そのはけ口として「Blue & Grey」という曲を作ったと付け加えています)。)

BTSは、2020年に予定されていたワールドツアーの代わりに、完全に英語で歌うという、より意外な方法に軸足を移しました。Dynamite」、「Butter」、「Permission to Dance」の3枚のシングルはいずれも1位を獲得し、「Dynamite」と「Butter」はメインストリームでオンエアされました。BTSにとって初めての本格的なクロスオーバー・ポップの成功であり、韓国人グループの曲がビルボードのメインストリーム・トップ40エアプレイ・チャートで初めてトップ10入りしました。しかし、メンバーは、英語が良いアイデアだと全員が同意したわけではないと言います。BTSとHYBEの幹部は、詳細な説明を避け、Big Hit MusicのShin氏は、すべての話し合いは友好的であったと語っています。BTSとHYBEの幹部は詳細を明らかにしていませんが、Big Hit MusicのShin氏は、すべての話し合いが友好的に行われたと述べています。「会社のニーズに配慮しながら友好的に解決できるのは、バンドの強みだと思います」。

RMの記憶とは異なる。"代替手段がなかった "と彼は言う。そしてジンは、英語で歌うことが最初はまったく不自然に感じられたことを認め、ガイドトラックの発音をハングル文字で書いて真似ることを覚えたと言う。「授業で習った英語と歌の英語があまりにも違っていたんですよ。"頭の中のものを全部消してからやりました。"

今のところ、韓国でのライブは中止され、世界ツアーもパンデミックの影響で中止されたばかりですが、BTSはほぼ毎日一緒に過ごすという、慣れ親しんだ日常に落ち着いていると言います。しかし、いつもよりもリラックスしている点があります。それは、「9時から7時まで」というスケジュールです。「この10年間で初めて、仕事と生活の境目がはっきりしました」とRMは言います。「それが唯一の良いところかもしれません」とジミンが答えます。「まだまだCOVIDの時代だからね」。ジョンクは、ネット上の批判的な意見を読んでモチベーションを高めているそうです。「ホテルの部屋や家にいるときは、枕を顔に当てても、いつも歌の練習をしています」とのこと。

この時期にどんな音楽が生まれるのか、今のところメンバーはほとんど語ることができません。RMだけがBTSの最重要目標を明確に語っていますが、母国以外で業界を一変させることは、実はその一つではありません。彼は数年前から主張していることを繰り返しています。それは、グループが「はみ出し者」の立場を維持し、歌詞の大部分を韓国語にしておく必要があるということです。「私たちがアメリカのメインストリームの一部になることはないと思いますし、私もそれを望んでいません。「私たちの最終的な目標は、アメリカで大規模なスタジアム・ツアーを行うこと。それだけだよ」。

7人の男たちは、ツアーの話になるといつもそうなのだが、目を輝かせて飢えている。良いことも悪いことも、それ以外のことはどうでもいいようだ。"僕たちはいつでも準備ができている "とジョングクは言う。ジンは、2018年に行われたBTSの契約更新をめぐる困難な話し合いと、それ以降に起こったことを覚えています。"僕たちは事務所から、僕たちのパフォーマンスへの情熱を全力でサポートすると約束されていました。彼らはその約束を守ってくれたと思います」と語ります。「それまで頑張ってきたんだから、どこまでやれるかやってみようよ、という話になったんです。こんなこと言っていいのかわからないけど、『事務所も何もかもクソくらえ。メンバーとファンを信じて、もう一度やり直そう』と言ったんです。"

以上、Tatiana Cirisano、Dan Rysがお伝えしました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?