見出し画像

(G)I-DLEチョン・ソヨン、自分自身との熱烈な恋愛話(COSMOPOLITAN Korea,5/26)

COSMOPOLITAN Koreaの(G)I-DLEのソヨンさんのインタビューがとても良かったのでDeepLに通してみました!韓国語はできないので、あってるかどうかわからないことを前提に読んでいただければと思います…元記事のリンクもぜひ踏んでください!

チョン・ソヨン、自分自身との熱烈な恋愛話
ー(G)I-DLE   子供たちのチョン・ソヨンは、誰とも自分を変えたくない。自己嫌悪から自己愛へ、彼が築き上げた自分との熱烈な恋物語。

Q:レギュラー1集の大胆な「TOMBOY」、ミニ5集の挑発的な「Nxde」で興行的にヒットしましたね。 キャリアハイを続けるのはどんな感じですか?
S:もっと頑張らなきゃ!(笑)私たちもいつの間にかデビュー5周年を迎えましたよね。 デビューしてから今までずっと私がタイトル曲を書いてきたので、もう本当にアイデアがないんです。 締め切りの1ヶ月前までタイトル曲が書けずにいたところ、「Queencard」が浮かんできて、本当に良かったです。

Q:今回披露する「クィンカ(Queencard)」はどのように私たちを驚かせるのか気になりますね。 オタクであるソヨンがクィンカに生まれ変わるというストーリーですが、このストーリーテリングはどこから始まったのですか?
S:タイトル曲「Queencard」では自己陶酔、カップリング曲「Allergy」では自己嫌悪を表裏一体のように描いています。 「Allergy」の自己嫌悪は、本当に自分がダメで自尊心が低いわけではなく、普通の人です。 インスタグラムを見ると本当にみんな幸せですよね?人と比べて自尊心が下がるキャラクターを描きたかったので、整形手術をして、自己陶酔して「Queencard」で楽しく遊んでいたのですが、実は整形する前の夢だったんです。 自分が自分の姿でそうやって遊べることを知って、整形をしないことを決意する話です。

Q:自尊心というコンセプトはどこから生まれたのですか?
S:まず、私たちのチームが全体的に自信に満ちていて(笑)、メンバーを見ていて「いやー、本当に自信満々だな」と思うことがすごく多いんです。 実は今回のコンセプトのモチーフになった友人がウギちゃんなんです。 ウギちゃんには底知れぬ自信があるんですけど、それがウギちゃんをすごくキレイに見せてくれるんです。 そこから最初にインスピレーションを得ました。 そして、私が扱いたかったのは、最近の20代です。 こんなにたくさんのガールズグループがいる中で、私たちが差別化できるのは何だろう?20代中盤から後半の心は、10代、20代前半の心とは違うんです。 自分の体についても積極的に発言できるし、親の同意なしにもっといろんなことができるし、悩みも出てきます。 「Allergy」も日常的なその年代の悩みです。 インスタグラムの世界ではみんなきれいで、幸せで、シャネルのバッグを背負っているのに、私は何も持っていない。 実はそれが普通のことなのに。 20代の思春期というか。

Q:Queencard」は「鏡と恋に落ちた」、「Allergy」は「私は鏡が嫌い」という一行のキャッチコピーがあります。
S:鏡という言葉は過去の私のインタビューから引用したもので、〈プロデュース101〉の放送で私が「鏡を見るだけで腹が立ちます」と言ったんです。 当時は鏡が、自分自身が嫌いでした。 他の友達はカメラの前で表情もうまく作ったり、痩せたり、自分をきれいにすることができるのに、「なんで私はこれすらできないんだろう?きれいな顔でもないのに」と思って自己嫌悪に陥りました。 でも、今の私が当時の自分を見ると、その言葉が理解できないんです。 私は今の自分がとても好きで、どんなすごい人とでも自分を変えたいとは思わないからです。 見た目以外の自分だけの特別な長所を強化することで、自己嫌悪がなくなり、自分を愛するようになりました。

Q:プロデューサーとしてキャリアを積んでいくことへの達成感も一役買っているのでしょうね。
S:そうですね。 作曲をしたことは、私の自尊心を高めるのにとても役立ちました。 私にも能力があったんです。 当時は知らなかった!(笑)もちろん当時も作曲はしましたが、発売したことはないので、検証されていない能力だったんです。

Q:チョン・ソヨンだからいいこと、何かありますか?
S:たくさんありますが、まず音楽番組を見たり、カラオケで作詞・作曲で私の名前が出ると、とても誇らしいです(笑)。 道を歩いていて、私が作った曲を聞けるのも幸せです。 何よりも、私が伝えたい話を多くの人が楽しく、好意的に聞いてくれるのが、大きなメリットです。

Q:コンプレックスを克服するヒントを教えてください。
S:自分が没頭して得意な特別な長所を一つ見つけてください。 そして言ってください。"私はこれが得意だから大丈夫です"と。

Q:今回のタイトル曲に対するメンバーの意見はどうでしたか?
S:今回は本当に、満場一致でみんないいと言ってくれて、会社でも一番反応が良かったですね。 自分の曲に対してこんなに賛否両論が分かれたのは初めてです(笑)。 今回の曲は、「Nxde」や「TOMBOY」はメッセージ性の強い曲だったので、今回はちょっと軽めにしたかったんです。 ミュージックビデオもコミカルなドラマのように見えて、実はメッセージ性があるくらい。

Q:コンセプトの企画段階から自分で案を作ってPTすることで有名ですが、今回のアルバムで特に関わった部分はありますか?
S:今回はグッズのデザインも自分でやりました。 面白いことをやってみる余地がたくさんあるコンセプトですよね。 クインカが持ち歩けるものがたくさんあるじゃないですか。 だからクインカボックスを作ったんですけど、販売用ではなく、ポップアップストアを開いてファンや友達に配るつもりです。

Q:今回のアルバムで達成したい最大の目標は何ですか?
S:クインカという言葉がまた流行ったらいいなと思います。 実はクインカって、海外では"hype girl"と言いますが、韓国にはクインカがあったんですよ(笑)これが韓国から始まって海外まで流行ったら面白いと思います。

Q:まるでチョン・ソヨンが「ヌード」という言葉をポジティブに変えたように。
S:そうですね、そうです(笑)なりたいです。 そんな良い影響力。

Q:チョン・ソヨンにとって音楽とは?
S:音楽! 私を一番幸せにしながらも、一番苦労させるものです。 本当に私の人生には音楽しかないんです。 曲が出ないときはストレスが溜まるし、曲が出たらとても爽快ですから。 私の全盛期もスランプも、すべて音楽にかかっています。

Q:SNSですごくシェアされたメンションの中にこんなものがありました。 チョン・ソヨンが夜明けにフラフラと歩いてきたら、((G)I-DLEの)カムバックが近づいているって。
S:ハハハ。最近はそういう時期もなく、いつも作業しなきゃいけないので。 最近のアイドルは、どうしてこんなにカムバック時期が早くなるんでしょうね! 私もそれに合わせようと思うと、活動しながら曲を書かなきゃいけないので、家にも作業室を作りました。

Q:ウギさんと一緒に書いた曲、「幼い大人」という曲がありましたが、25歳、何歳ですか? ソヨンは大人ですか?
S:まだ私は若いのに、みんなは私を大人だと言うんだ」って歌っている曲なんですけど、まさに私たちと同じような悩みだと思うんです。 私は大人になると成熟して、心をうまくコントロールできるようになると思っていたんです。 小さい頃は、お母さんや先生みたいな大人を見ると、理解力があって、感情のコントロールがうまいと思っていたんです。 でも、いざ自分が大人になると、その大人じゃないんです。 同じようにできないんです。 それで、「私のお母さんも、あの時は大人じゃなかったかもしれない」と思いました。 ただ、お母さんも私と同じ年齢の、一人の人間だったんだ」と。だから結論は、大人なんていない。年齢が上がるだけ。

Q:(G)I-DLEたちはどんなチームですか? 誇りを持てば?
S:唯一無二ですね。 他よりすごいという意味ではなく、他のチームとは違うんです。 私たちは素直で、日常を生きて、その日常で曲を書いています。 同年代の女の子らしく、アーティストらしく、また社会人らしく、そんなグループです。 活動を始める頃から「次は何をしようか」と話し合うんですけど、こんなに追われるように活動するガールズグループが他にありますか? (もうひとつ、私たちは「こういうのはアイドルがやらないんじゃないか」という疑問を持たなくなりました。 変なもの、ありえないものを全部探して、とりあえず全部やってみるんです。 Uh-Oh」の頃から会社から「こんなことしてもいいのか」というフィードバックがあって、本当にたくさん喧嘩したんですけど、結局「Tomboy」も「『Fucking』してもいいのか」って言われても、結局全部やりました(笑)。

Q:まさにガールズグループ全盛期ですが、気になるチームもありますか?
S:いい時代ですね。 さまざまな音楽、さまざまなコンセプト、さまざまな色のガールズグループのみんなを尊敬します。 そして彼らのプロデューサーも尊敬します。 NewJeansのミン・ヒジンプロデューサー、IVEのソ・ヒョンジュプロデューサー、ル・セラフィムのキム・ソンヒョンクリエイティブディレクター。私はこのプロデューサーさんたちの方が怖いです。 この人たちが次にどんなことを考えているのか(笑)。

Q:チームメンバーはあなたをどんなリーダーだと思いますか?
S:頼れるリーダー。揺らぐ姿を見せないようにしています。 うーん、これでいいかな」とか「これダメだったらどうしよう」とか言うことはほとんどないですね。

Q:勝負師チョン・ソヨンが絶対に負けたくないことがあれば教えてください。
S:私の名前を賭けてやること。例えば、芸能番組〈少年ファンタジー-放課後ドキドキシーズン2〉(以下、〈少年ファンタジー〉)で、4人のプロデューサーが1チームずつ担当してプロデュースしています。 ここで私のチームは負けてはいけません。 私が芸能人として他の人より人気がなくてもいいんです。 でも、私が作ったものは負けるわけにはいきません。

Q:じゃあ、負けていいものは?
S:それを除けば、あとは全部譲れます。 負けてもいいんです。

Q:チョン・ソヨンさんならではのプロフェッショナリズムはどこに現れていますか?
S:私は時間の約束を守ることで有名で、30分に迎えに行くなら28分には出ます。 マネージャーのお兄さんたちが疲れていて、「もうそろそろ出ればいいのに」と言おうとしたら、私が「なぜ遅れたんですか」と言うので(笑)、私は誰かを待たせるのが苦手なんです。

Q:〈ワンピース〉を見て海賊王になりたい、〈カレイドスター〉を見てサーカス団員になりたいと思っていた女の子は、今、何になりたいですか?
S:もう少し大きくなってから具体的な夢を見ました。 リーダー兼作曲をするけど、チームで一番年長者であってほしくない。 それを叶えました! 今の夢は、(女子)子供たち以外のチームを成功させることができるプロデューサーになりたいです。

Q:10年後、20年後もチョン・ソヨンをずっとインタビューしたいですね。
S:いいですね! ぜひそうしましょうね。

Q:夢を持つ女の子たちに伝えたいことは?
S:後悔しないでください。望む夢を叶えるまで。

Q:辛くて疲れてうまくいかないときはどうしたらいいですか?
S:私が今回〈ボーイズファンタジー〉をやっていて、本当に辛かったのは、「なんでそんなにつらいの? やるしかないじゃん。お前がここで疲れてゆっくりしたら、これからもっと大変だよ、早く行け!」こんなことしか言えないんです。 全部大変だし、疲れるけど、早く起きなきゃ。 それが一番辛くないんです。

Q:チョン・ソヨンは何を信じていますか?
S:私は運を信じています。 'なるようになる'、'ならないようになる'と言いますよね。 私がならないものはどうせならないもの、なるものはどうやってもなるものだと思います。 なるようになるものはなる。だから頑張りましょう。 だから何をしても後悔はありません。

Q:運はあなたの味方ですか?
S:子供の頃、そんなことを思っていたんです。 私は自分の人生の主人公だ」子供は自分の周りが全部自分のために存在しているんじゃないかと思うから。 今もそう思っています。 だから私は何でもいいんだ、自分の人生なんだから。
(了)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?