見出し画像

BTSはいかにして世界を席巻するボーイズバンドとなったのか(TheGuardian 18/10/11)

BTSの昔の記事を趣味で時々遡っています。
今回は2018年10月11日のTheGuardianより。
(サムネには2018 May 15のJIMINのツイートを使わせてもらいました)
プロではないので完璧な訳ではない旨ご了承ください

++++++++ DeepL翻訳 + * は意訳++++++++ 
 ワン・ダイレクションの無期限活動停止に伴い、世界中のボーイズバンドがトップの座を争っています。米国と英国を魅了した7人のK-POPアーティストをご紹介します。

 BTSはプライベートジェットで初の英国公演に到着しました。10月6日にニューヨークのシティ・フィールドで4万人を動員し、その3日後にはロンドンのO2アリーナで2晩にわたって同数の観客を動員しました。彼らは2枚の全米No.1アルバムと全世界で数十億回のストリーミングを叩き出し、最近はユニセフの大使として国連に招かれ、カリスマ的なリーダーであるRMが自己受容について英語でスピーチを行いました。
 BTSは、ラッパーのSuga、RM、J-Hope、ボーカルのJimin、V、Jin、Jungkookの4人で構成されており、韓国のグループとして初めて欧米の音楽業界の頂点に立ったことで、ポップスのあり方を変えました。

 ジミンはシティ・フィールドでのライブの最後に倒れてしまいました。バンドは他の国でも同じような規模のショーを行ってきましたが、アメリカは常にK-POPにとって最後のフロンティアであり、Big Bang、EXO、2NE1のCLなどが何度も挑戦しては小さな成功を収めてきたマーケットです。
 ジミンは「私たちはいつもそれを感じています」と言います。「今回のツアーでは、とても大きな会場で演奏しましたが、人々が私たちを本当に愛してくれていることを実感しました。このような感情に包まれていると、なんだか胸が熱くなってきます」。

 英国公演を控えたロンドンのホテルでは、廊下に警備員が張り付いています。屈強な男たちがメンバーのトイレにまで付き添います。BTSの人気はスターダムの最高レベルに達しており、まるで陶器の人形のように繊細に扱われています*。

 「私たちは、人気が永遠に続くわけではないことを知っています」とRMは笑顔で言います。「だから、ジェットコースターのような乗り物を楽しみ、終わるときはただ終わるだけ。ジェット機に乗ったり、スタジアムに行ったりしても、自分のものだとは思わない。誰かから借りただけのような気がします」。

 BTSは、ベテランの作家兼プロデューサーであるパン・シヒョクが生み出しました*。彼はK-POPエンターテインメント大手のJYPで働いた後、Big Hit Entertainmentを設立し、2013年にBTSをデビューさせました。K-POPの若いアイドルは人生のあらゆる要素を監督されるのが常です*。しかしパンは、BTSが自分たちのスタジオでツイッターやVlogを運営したり、ラッパーがBig Hitの社内制作チームと一緒に作曲したりするなど、自主性を重んじました*。彼らの歌詞は、感情的に傷つきやすく、社会意識が高く、時には怒りに満ちており、K-POPの流れに逆らっています。Baepsaeは「銀の匙(silver spoon)」と訳され、彼らの「呪われた」世代を擁護しています。

 評論家たちは、彼らのアメリカでの成功の秘密を解き明かそう*としています。多くの人は、ソーシャルメディアが彼らのメッセージを広めたと考えていますが、ARMYと呼ばれるBTSのファンたちは、音楽と歌詞が彼らをここまで深く結びつけた理由だと考えています。
 これに加えて、ワン・ダイレクションの終焉、米国でのK-POPへの関心の高まり、そしてBTSの絶え間なく配信される*ビジュアル・コンテンツ(舞台裏の映像からリアリティ・ショーまで)が、好奇心旺盛な人々を惹きつけ、グループの個性の強さも重なり、彼らを虜にしているのです。伝統的なボーイバンドのスタイルで、彼らは誰にでも何かを提供しています。

 巨大で強力なファンベースを持つ他のポップスターと同様、BTSはもまたファンを喜ばせることと、ファンを遠ざけることの間で微妙な関係を築いています。
 「名声とは影のようなもの」と語るのは、メンバーの中でも真面目なSUGA。「光と闇があり、常に付きまとうもので、逃げられないものです。しかし、人々は私たちのプライバシーを尊重してくれます。私たちはよくアートギャラリーに行くのですが、人々は私たちを気にすることはなく、私たちが帰った後に(ソーシャルメディアに)投稿するのです」。

 元ストリートダンサーのJ-HOPEは「度が過ぎて一線を越えてしまうと、ストレスの原因になることもありますが、少なくとも私にとっては、彼らの愛情の表れです」と語ります。最近のアルバムに収録されている「Pied Piper」では、彼らは遊び心を持って、こだわりを持つ人々を諭しています。「観るのをやめて、試験勉強を始めなさい。親も上司も私を嫌っているし......あなたの部屋には、すでに私の写真がたくさんあるでしょう」。

 K-POP的に言えば、この驚くべき正直さが、最近のLOVE YOURSELFアルバム3部作(Her、Tear、Answer)のコンセプトを支えていました。国連でのRMのスピーチも、このテーマを反映したものでした。「自分が誰であろうと、どこから来ようと、肌の色や性別がどうであろうと、ただ自分を語ればいいのです」。この感情を和らげる言葉は、大統領が同性愛に反対することを公言している韓国では反響を呼びました。

 バンドはそのキャリアの中で、村上春樹、アーシュラ・K・ル=グイン、ユング、オーウェル、ヘッセ、ニーチェなどからインスピレーションを受けてきました。特に後者は「Her」に織り込まれている運命論に現れており、愛は運命づけられたものであり、それゆえに揺るぎないものでなければならないとしています(ただし「Tear」ではそれが崩れてしまいます)。80年代のインディーズ・ファンがそうであったように、BTSのARMYはバンドのビジョンを完全に理解するためにこれらの作家を読み、一方でコンサートのためにBluetoothでプログラムされたライトアップ・スティックに大金を費やしている。

 しかし、多くの人にとってBTSは、高機能なバブルガム・マシンに過ぎない業界を象徴しています。K-POPは、7歳から始まって10年間、グループデビューの保証もない集中的なトレーニングシステムや、疲労やメンタルヘルスに悩むアイドルへの厳しい対応など、残酷なものと受け止められています。多くのアイドルがステージ上で気を失い*、SUPER JUNIORのイトゥクは、うつ病を抱えるアイドルのためのピアグループ「ミルククラブ」を静かに立ち上げました。
 一方で、ファンは10代の女の子が多いとされます。SUGAは不愉快そうに「それを議論しても意味がありません」と言います。「率直に言って、理由が何であれ、そういった(K-POP?)種類の音楽を貶めようとする人たちが理解できません。クラシック音楽は、その時代のポップスでした。好みや理解の違いの問題であって、良いも悪いも、高尚なものも低俗なものもありません」。

 BTSの音楽は、昔ながらのR&Bやヒップホップから始まりましたが、その後、EDMや南アフリカのハウスなど、無数のジャンルを取り入れてきました。歌詞も複雑化し、単純で月並みなポップスよりも散文に近いものになっています。多くの点で、BTSは古典的なボーイバンドの型にはまります。見た目も音も素晴らしいのですが、有害な「男らしさ」を賞賛する*文化が世界中を覆いつくしている*なかで、彼らは大人の男性でもありながら*自分の弱さや失敗を泣きながら受け入れ、さらけ出しています。それは、これまでのボーイバンドが提供してきたもの以上に、彼らの強さ、愛、希望、受容のメッセージを強化します。

  K-POPアイドルは短命です。10年以上続くキャリアを持つ人は少なく、多くはわずか12ヶ月で終わってしまう世界です。BTSは今年、3枚のアルバム(韓国語版2枚、日本語版1枚)をリリースし、世界中をツアーし、旅行リアリティ番組「Bon Voyage」の第3シリーズを制作しました。彼らのスケジュールは分単位で計画されています。「燃え尽きる寸前までいったこともあったと思いますが、それは避けられないことで、どんな職業の人でも同じです」とSUGAは認めます。

 現役アイドルや元アイドルは、韓国のバラエティ番組に出演するなど女優業にシフトしたり、ソロ活動を模索したりしています。SUGAの趣味は、建築と照明です。メンバーの中で最年少、21歳のJungkookは、ドキュメンタリースタイルの映画制作に取り組み、最近の短編映画では、舞台の上での激しさとその後の静けさという彼の人生の両極端を表現しています。
 彼は「未来にできることを考えると、たくさんの幸せを感じる」と言います。彼はエネルギーに溢れています。彼は、ロンドンでの最初のショーの前にかかとを痛めてしまい、その日はスツールに腰掛け*、十分に参加できなかったことを涙ながらに謝りました。

 最近、ストリーミングプラットフォーム「VLive」で行われたライブセッションでは、少しかすれた声でグループにソウルフルなエッジを与えているVが、ソロ作品の断片を演奏して話題になりました。BTSのラッパーたちは、すでに自作・自演のソロ・ミックステープを発表していますが、ボーカリストたちはまだ追随していません。J-HOPEが笑い出すと、Jungkookが「今やっています」と答えます。

 J-HOPEが笑い出すと、RMが「彼はいろいろなことを準備しすぎですよ。映画、ボクシング......計画が多すぎて、いつ出るのか誰にもわからないんだよ」と突っ込みます。(ここで、仲の良い喧嘩が始まる)最年長のJin(25歳)は「J-HOPEがビートを出してくれたら、俺もテープを作ることができるかもしれない」と言い出し、J-HOPEは憤慨している様子で「俺は彼にビートを与えたんだ! 彼は俺の与えたものを気に入ってくれたんだ!」と言い、Jinは天井に向かって笑いました。
 インタビューのほとんどを後ろで聞いていたVは「僕が作るすべての曲には、何かが足りないと感じるんだ。私には欠点があり、曲を完成させることができず、誰かに助けてもらわなければならないのです。出せるものができたら、出します」すると、SUGAが「その時は20年くらい経っているだろうね」とジャブを返します。

 ファンにとっては、このようなくったくのない*自然な仲のよさがBTSの魅力です。バンドにとっても、この絆が彼らの熱狂的な仕事のペースを支えています。

 野心家のSUGAは、グラミー賞受賞が次の目標だと繰り返し発言しており、最近ではスーパーボウルのハーフタイムショーでの演奏(アリーナで7万1000人、1億2000万人の視聴者を動員)もそのリストに加えました。今のところどちらも達成するめどはついていませんが、いつかこのいずれかがBTSの名を世間に知らしめるかもしれません。
 「できるだけ多くのことを見せたい」と語るジミンの眼差しは揺るぎないものがあります。「私たちは、最高のものを見せられるようになりたいのです

*すぺしゃるさんくす とぅ honeysojuさん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?