見出し画像

同窓会

人生で初めて同窓会というものに行った。

同窓会って誰かが勇気を出して企画しないとできないもの。巷ではよく聞くけれど、以外と無いものだな~と感じている。

今回は高校の部活の同窓会。
卒業して以来会っていなかった人ばかりだったけど、全然久しぶりな感じはなく、当時と同じようにいろんな人と話せたと思う。

今回行った理由は2つあった。

1つ目は一生会えない人がいるかもしれないから。

普段会っている友達はどうしても限られてきていて、それ以外の人とは同窓会とか集まりがないと会う機会が本当にない。

そう考えると、死ぬまでにもう一回会いたいな~とか思う人がいたりもする。昔気になってた人とか、仲良くなりたかったけどなれなかった人とか特に。

大袈裟だけど、生きていることを自分の目で確かめられたらそれでいいぐらいの感じ。

無事、元気そうで何より。

もう1つの理由は、1対1で会いたいと思う人に出会うこと。言い換えると、仲良くなりたいと思う人と友達になること。

こういう大人数での場面において、この人と仲良くなりたい!、この人ともっと話したい!と出会えた瞬間が私は1番心が動くし嬉しい。

そして、今日の同窓会は高校生の頃から仲良くなりたいな~と思っていた、他パートの女の子とたくさん話せて、ご飯に行く約束ができた。


私は、もともと大人数の飲み会に行ったりするのがあまり好きではなかった。

今もどちらかというと、1対1で遊びに行くことが多いから得意な方ではないけれど、人見知りはしないから、最近はできるだけ大人数の場にも出向くようにしている。

その大きな部分を占めているのが、この理由。

今回は初めて出会ったという意味の新しい出会いとはまた違うけれど、今までの交流範囲から一歩先へ踏み出してみるこの新鮮な気持ちは、社会人になったからこそ、大切にしたいといつも思う。

次は高校のクラスの同窓会があるとかないとか?今から楽しみだなあ












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?