見出し画像

顔見知りが少しずつ増えている

近所に好きなパン屋さんがある。
イートインもあって店内に差し込む木漏れ日が美しい、
そんなパン屋さん。

初めてこのお店に来たときから好きになり
気がつけば月に1回の頻度で行っている。

お店の横を通り過ぎるときはついつい
パンの香りを嗅いでしまうし、
遊びに来た友人にも食べてもらいたくて
買いに行ったこともある。

そんな中、先日お店に訪れたら
いつもありがとうございます。
今日はテイクアウトですか?イートインですか?と聞かれた。

まさか顔を覚えてもらっているとは思わずびっくりしたが、
後になって嬉しくなってしまった。

昔カフェでアルバイトをしたとき、
毎日くる常連さんが何人かいたことを思い出した。
その人たちは決まって同じ時間・同じメニューを頼んでいたから
店に入った瞬間すぐ飲み物の準備をしたことを覚えている。

もちろんカフェとパン屋さんは異なると思うが、
今の頻度でも覚えてもらえるのは嬉しい。

最近では近所のお店も顔を覚えてくれて
店の前を通ったら挨拶する仲になった。

こうやってちょっとずつ顔見知りが
増えてきているのがなんだか嬉しい、
最近この頃だ。

おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?