見出し画像

お金がほしい・・・ニセの願望をもってしまうヤバさ

お金がほしい
デカい家がほしい
結婚したい
というふうに願望を持ち
日々がんばっている人がいるとおもう。

でも何年たっても
実現しなかったり、
やっと実現したとおもったら
まったく満たされなかったとしたら?

全然幸せじゃないし満足感がないとおもう。
「こんなに時間も労力もかけたのに!なんでだ」
みたいな。

なぜそうなるかというと
その望みは本心からの望みじゃなかったから。
ダミーの願いだったということ。

本物じゃないから実現しにくいし、
仮に実現しても、あまり満足しない。

「金持ちになりたい」というは
ダミーの望みになりやすい

金持ちになっても満足しないのは、ダミーが実現したから。
だから初めから真の願いがわかるといい。

真の願いはお金を得たら自分が
どうなるのか、何をするのかを
深く深く掘り下げて書き出すと
でてきやすい。

お金自体が好きなひとはものすごく少ない

お金のために頑張れる人は
実際はものすごく少ない。

ほとんどのひとがお金の先の
家がほしいとか
旅行がほしいとか
車がほしいといった感じ。

実際、深堀りすると
モノや体験がほしかったりする。

更に、なぜそのモノや体験がほしいかというと
自信が得られるとか
自由な感じとか
安心感が得たいとかだったりする。

それを最初から狙って得たほうが
満足度は実は高い。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?