見出し画像

ビジネスを始める人をタイプ分けしてみた

ビジネスをする人にはタイプがあるようなので
タイプわけしてみた。

お金が欲しくて始めるひと
流行にのったビジネスをはじめる傾向がある。
お金がモチベなので儲からない時間が長いと脱落しやすいのが
デメリット。お金の増減で気持ちが揺られる。
さらにお金がモチベなので
ブラックなビジネスにも手を出す人もいる。

貢献のためにやるひと
社会や業界の問題に気づいて、
「自分が社会を変えていきたい」とか
「こんなのがあったらみんなが喜ぶんじゃないかな?」
みたいな気持ちが動機となってはじめる。
意識高い。

好奇心で始めるひと
どんなふうになるんだろうというかんじで
楽しいからやっている人。
仕事が遊びみたいなゲーム感覚。

楽しさがモチベなので金額の増減で
あまりダメージがない。
チャイルドマインド。

業界のニーズに気づいて始める人

ふつうに働いてたり遊んでたらニーズを
みつけたので自分がそれを作れば
「めっちゃ売れるじゃん」
と気づいた人。
「こんなサービスあったらいいのに~
あ、私が作っちゃお!」みたいなノリ。

意図せずにノリで生きてたら流れで始まったひと

例えば、暇つぶしでゲームしてて
配信してみたら?とか言われて
やってみたらヒットした人。
たまたまパターン。

趣味でバットの素振りいつもしてたら
なぜかホームラン打てるやつだったみたいな感じ。
強運。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?