見出し画像

新NISAについて雑にまとめた

2024年から始まったぽい
投資で儲けた利益にはふつう20%の税金が
かかるけど
NISAは非課税
そのかわり年間の投資枠や生涯の投資額の上限がある

つみたてNISAと一般NISAが合体した

今までは積立NISAと一般NISAのどっちかしか
できなかったみたいだが、
新NISAはどっちも利用できる。

年間に投資できる枠が最大360万になった
(積立NISAの120万+一般NISAの240万を合わせた額)

毎月30万ずつNISAにぶち込んだら
30万×12ヶ月ということで上限の360万に達して
これ以上は無理。

生涯に投資できる額は上限1800万までになった

仮に、1年に360万をぶち込んだら上限に達する。
2年目も360万突っ込んだら合計720万。
3年目は1080万・・・
5年目で1800万に達する。

「いや、オラは月に3万が限界だべ!」
って場合は毎月3万円ずつなので
年間36万、なので10年で360万。
50年で1800万に達する。

まあ必ず到達しないと
いけないわけではないけど
投資は複利なので元金が大きいほど
お金が増える速度は早い。

運用できる期限が無期限

むかしは5年だったけど
死ぬまで保有することもできる

インデックス投資なら何十年も
長期的にもったほうがいいから
これは良き

S&P500に連動したインデックスファンドに投資する

アメリカの500個の会社の株価の平均。
例えるならスーパーマーケットで
スイカ、卵、マンゴー、ピーマン・・・
これを500種類まとめ買いするイメージ。

フルーツ爆盛り合わせ


ただしアメリカがぶっ潰れたときは、
株価もだだ下がりするかも
しれないから注意。

アメリカに左右されるのが嫌だったら

全世界株式、通称オルカンって呼ばれてる
やつ買っとけばよし。

証券会社

楽天とかSBIとか
手数料が安ければOK

まとめると

NISAは手早く儲ける、稼ぐということはできないので
毎月コツコツ老後が来るまで積立続けるモノ。

給与天引きにして
一切使わない貯金て感じ。
忘れた頃に証券口座にログインしたら
「うぉー増えてるじゃん!」
って感じのやつ。

日本円だけ貯めてるぜ!って人は
日本円に投資してるのと同じ状況だから
日本円以外を持つことは大事だと思う。

日本円国内にいたらわかりにくいけど
ユーロ、ドル、リラとか変動しているように
日本円も変動してますからね。

にーさん、NISAについて教えてくれよ!
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?