見出し画像

第3回「TOHOKUキャリトーク🌱」/『トウホクではたらく、ワタシらしく』 飯田有紀子さん

こんばんは〜!

「探職」インターンの白尾爽です!

今回も菊地くんに引き続き「TOHOKUキャリトーク」に出演いただいたゲストのお話の中から印象的だったお話をnoteにまとめて発信していきます!

第3回ゲストは「NTT東日本 飯田有紀子さん」

TOHOKUキャリトークバナーテンプレ

東北とは社会人になるまで縁のなかった飯田さんが、仙台大好き人間になるまでの過程をお話していただきました!

◼︎FantroBar(=不安吐露場)を作るまで

ひとりでも多くの若手社会人が自分らしく生きてほしい

飯田さんのざっとした時系列(社会人1年目)は

仙台に配属され、東京に研修に行くことも多く、仙台いるときは同期と飲み会をしたり、一人暮らしで家事をしたりと慣れないことが多く、日常に慣れることに苦戦
→ 次第に生活に慣れてくると、10月ごろになり研修や資格試験が落ち着き東京の行き来も減って次は土日などが暇になり、地元じゃない仙台で居場所がないような孤独を感じるようになった
→ 知り合いが欲しいとなり、社会人のイベントに参加し、そこから他のイベントに呼ばれたりし、次第に他の人と繋がっていった
→ 知り合いが増え、居場所が見つかった!

のようなものでした!

飯田さん

「「(そのように様々なイベントに参加する中で以前から興味のあった「キャリア」に関する領域で『何かをしたいけど、何がしたいかはわからない』と思うようになり、仙台市の起業家支援プログラムに参加することを決めました。その中で自分のやりたいことについてじっくり向かい合う中でやりたいことがたくさんありどこからやろうか本当に迷い・悩んだんです。」

その時、周囲の社会人2・3年目が、仕事で目標を立てられない、モチベーションの維持が難しい、などと悩んでいるのを知り、このような人を助けてあげたいと感じるようになりました。
そして、このような若手社会人の人のモヤモヤを解決したい、すなわち、

まずはひとりでも多くの若手社会人が自分らしく生きてほしい

と思うようになりました!

そこで2019年3月に作ったのが
FantroBar(=不安吐露場)
でした^^

画像3

ここでは、モヤモヤした部分をお互いが共有をし、実際にそのモヤモヤを解決できそうな社会人の方につなげていくというような、「寄り添って繋ぐ」というコンセプトのコミュニティを作りました。」

◼︎好奇心と縁を大切に

飯田ネットワークの確立

飯田さん

「最初は特に営業しようという目的はなく、いろんな人と会ったり、コミュニティを見に行ったりなどをしていたけど、様々な人とつながったおかげで気づいたら大きな仕事につながっていました。

画像4

それは、周りからも飯田ネットワークがすごいと言われるようにもなるほどでした。

そのように、様々な人とあっていく中で大切にしていたのが、一回きりのサヨナラではなく、帰宅後FBで申請してメッセしておき緩くでもつながっておき、何かあったらお互いに連絡が取れるような関係性を保っていたことであリました。

その結果、〇〇と言えば〇〇さんのように、仙台での飯田ネットワークが確立していき、他の人にとっても思い出してもらえるような存在となリました!
そして仙台ライフが楽しいものとなリました。」

◼︎興味のアンテナを常に意識

質問
「何をしたいかわからないけど、自分の就活につながることをしたいのですが、何をしたらいいでしょうか?」

飯田さん
「経験談として、私が何をしたらいいかわからなくなり迷ったときは、日経アプリでざっと面白そうだと思う記事をとりあえず読んでクリップしていました。

例えばおすすめとしては、趣味以外の分野の記事を読んだ時に、ちょっと興味あるなーって思った記事を見つけてみたりする。

また、ニュース以外にも、これには興味あるな、これは違うなと意識してみてると、自分が興味ある分野も見えてきますよ!」

◼︎まとめ


第3回では、この他にも、facebookの活用方法など、沢山のお話をしていただきました。お忙しい中、ありがとうございました!

キャリトークでは、仕事を楽しむ社会人ゲストに直接質問が出来るので、是非皆さんもキャリトークに参加して沢山質問してみてください!

▶️キャリトークの予約はこちらから!
①探職LINE@から「キャリトーク参加希望」と送信!          
https://bit.ly/tansyoku_line     
②探職InstagramやTwitterのDMから「キャリトーク参加希望」と送信    ⚪︎Instagram https://www.instagram.com/tansyokulive 
⚪︎Twitter https://twitter.com/tansyoku_live
など各種SNSから連絡を頂ければ、zoomの参加URLを送信します!参加社会人も随時追加していくので、是非SNSでチェックお願いします🙇‍♂️

「こんな社会人の話を聞いてみたい!」というリクエストもお待ちしています!

◼︎オンライン座談会について

今回出演いただいた飯田さんも所属しているONE TOHOKU。ONE Xという地方創生や様々な活動を行っている取り組みの一環として、毎週木曜日に就活座談会を行っています!

今求められるコンサル営業とは、や、みんながお給料がもらえる裏側、のようにテーマ性がある座談会となっています!

就活の際に利用したり、就活が終わってからでも参考になるような内容がたくさんあったりしますので、興味ある方は是非みにいってみてください!

オンライン就活座談会 by ONE X


探職インターン 白尾爽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?