見出し画像

La prière 1st LIVE Tour「SPLASH the TONE」 東京公演 に行ってきたよ!!!


初めに(注意事項など)


こんぷりえ~る!タンスマです!今回の記事はタイトルの通り
「La prière 1st LIVE Tour「SPLASH the TONE」 東京公演 に行ってきたよ!!!」というライブレポの記事になります!!
この記事を読むにあたっての、注意事項を書いてから内容に入っていきたいと思います!みっちり読んでくださいね!

1、ネタバレ全開で行きます!!3月15日からライブのディレイ配信もあるので「ちょっとネタバレとか、セトリとかまだ知りたくないな…」って方は今すぐこの記事を閉じましょう!!
いま!!いま!!今今今!!!!!!
(買う人、購入忘れないようにね~!)

2、オタク特有の限界化した文章のオンパレードとなっております!
「苦手だよ~」って方もブラウザバックをオススメします!(過去に自分の記事読んだよって方は問題ないと思います!)

3、長いです!お時間のある時に読んでくださいね~!
 (10000字あります…!!)

…もう書いても大丈夫??不安な方はブラウザバックしたかな?いいね?よっし!書いていくぞ~!!


ライブ全体の感想


このロゴ良いよね!!

2024年2月23日、この日、お台場ZeppDiverCityTokyoは夏となった…!

…何も知らない人が見たら「ほ??」とか疑問に思うと思います。
だって2月ですよ!この日、雪降ってたし!夏な訳ないじゃないですか!!

「違ぁぁぁう!!!(迫真)この日は間違いなく夏だった!!」
当日、現地にいたファンの人たち全員がこう答えるでしょう。

そのくらい今回のライブは、楽しく、熱く、盛り上がり、感動したものでした!!
改めて「La prière 」というユニットを知ることが出来て良かったな~って思ったし、今まで自分と関わってくれた、らぷりす界隈の皆さんへの感謝してもしきれない思いでいっぱいになった…そんな1日でした!

MCもとっても面白かったし、生歌も最高で、ダンスも可愛かった!!
らぷりメンバー3人全員へのクソデカな”愛”を実感しましたね~!

…結局なにが言いたいのかというと、

「La prière!!!!!!最高だぜ!!!!!ありがとう!!!!」

これです!!…流石に語彙力なさすぎ??

それじゃ、これから詳しく書いていきましょうかね!!



現地着!!!


ユニコーンなくちゃ!

きちゃ~!!!!Zepp!!
1年ほど前の「La prière 1st ワンマンライブ Three Piece!!!∞」ぶりですね!!懐かしい~!(前回のライブレポはここから!)

前回は1人の参戦でしたが、今回はリア友を連れてきました!!Blu-ray映像も事前に2人で見て、お互い準備万端の状態で現地に着くと…なにやら青~いクラゲの姿が!!

ほよ~!
なくらげタワー!!可愛いねぇ~!
(一番下の子タンスマの子です!!4匹乗っかても平気ってこと!?)
痛バッグの集い!!

僕のカバンに入ってたなくらげも「ボクモ、ミンナトオハナシシタイ」と脳内に話しかけてきたのでたくさんのなくらげと合流しました!!痛バッグ撮影会もしたりして、楽しかったなぁ~!!

その後は物販列に並んだり、ゲーセンに行ったり、フォロワーさんとエンカしたりなどなど…!やっぱり、らぷりす暖かい~!!


#おあがりなくるん(ライブ仕様)

こ~んな感じのお昼ご飯を食べたりして、ライブへの活力を溜め溜めしてました!(もとからめちゃめちゃ活力あったけど…)とっても美味しかった!牛肉100%のパティの肉厚感…ソースのやみつきな感じも合わさって大変、
美味でした!!(唐突な飯テロ)


ライブ本番!!


会場に入るとすんごいフラスタが!!!良すぎる~!!イラストも可愛いし”愛”をすご~く感じる!!!ありがとう!ありがとう!!
メンバーごとに色が分かれてるのとっても好きです!!

うおおお~!!フラスタ~!!

席についてビックリ…!「周りがほとんど知ってる人!!!」
なくらげを膝に乗せて、少しばかり話したりしてライブを待ち続けているとこの曲が!!

1. 青春SUMMER☆DIVE

夏だ!!!夏だ!!!うおおおおおおおお!!!!!!盛り上がる~!

この曲始まる時に専用のインストが入るんですけど、それがとんでもなく良くてですね!!風鈴の音から始まって「アッ始まるぞ~!」(ワクワク)って感じがして引き込まれましたね~!

今回のZepp会場にも後ろにプロジェクターがあってMVを見ながらメンバーの素敵な踊りも見れるというスーパー贅沢タイムの始まりをペンライトを振りながら、ひしひしと感じてました!サマァァァダァァイブ!!!


2. 進め!ラブリーアイドル☆ラプリエール

いつき!!!なくる!!!なゆたー!!!

コールが…コールがとんでもなく楽しい!!!途中のセリフパートも生歌なので、音源とはまた違った感じがして最高だった~!!

特に好きなのは
nayutaさんの「じゃ~今日はライブだし~」
3人「ぱぁっと!ぱぁっと!遊んじゃお!!!」
ってとこです!!
ここ良いですよね~!!大好きです!!

ダンスも「華麗にウキウキダ~ンス!」の所のふりつけ…何回見ても可愛い~!曲もダンスも何もかも可愛い…最高!!!


3. SPLASH the TONE

えお!!(/・ω・)/えお!!えお!!(/・ω・)/えお!!

コールもとんでもなく楽しかった!!というのもあるんですけど、最初のクラップ👏のパートを会場のらぷりすの皆でやったのが特に楽しかった!!
やっぱり会場の一体感ってライブの醍醐味ですからね~!
東京がツアーのファイナル千秋楽(←これ好き)だったので、全力で楽しみながらペンライトを振ってました!!

えお!!(/・ω・)/ えお!!えお!!(/・ω・)/ えお!!
(楽しかったので2回。この顔文字可愛いよね~)


4. Instant Love

ダンス可愛いよ~~!!!

中毒性のあるメロディー!最高!!
現地参戦したリア友も「Instant Loveが特に印象に残ってる~好きだ~!」と限界化していたので、自分も「良いよな…!Instant Love良いよな!」と首がとれるくらい頷いてました!!

個人的に特に好きなポイントは「ハートマークで伝えてみせて~」の時にハートマーク❤作ってたり、なくちゃが(Uh-yeah)の所でポーズをとる場面とか…好きすぎる~!!
あと、たむの「インスタ~~ントな愛がほしいの」のところのロングトーン…すっごく伸びてて毎回感動してる!!


5. エボ

うおおお~!!5歳になっちゃった~!!!
(サムネの熊のぬいぐるみ可愛い)

なんと!!常夏バージョン!!!可愛かった~!!
覚えてる限り書いてくと、
nayutaさんの「全部忘れて遊ぶんだ!やった~!!」のところとか

なくちゃの「夏バテの君達にはすだちクラゲをあげる!」のところとか

たむの「やっば…パスポート忘れたんだけど…飛行機もう飛んでるやんけ~~!!!」のところとか…!!

可愛かったよね!!!!(オタクの叫び)

個人的には…!nayutaさんの「Why Why Why?」やたむの「も~うい~いわ!!!」とか、なくちゃの「う~いぇい⤵」がエボの好き好きポイントです!!
特に、なくちゃの「う~いぇい⤵」のノリノリな感じが特に好き!!


6. 点心爛漫!ふぁんはおれ

点心爛漫!!ふぁんはおれ~!!(MCのタイトルコール好き!)

扇子を振り振りしたのが印象深い!!!ライブを経るごとに扇子の普及率が上がっていってたの好きw!!

この扇子…可愛すぎか??

この扇子を使ってZeppの空気をブンブンかき乱していったんやな…!
夜公演ではなくちゃが「私を扇いで~!」と言ってたので扇ぎましたね!!アレ面白かったな~w!
この曲は間奏のギターパートが特に好き!!かそかそさん…BIGLOVE!!
あとは、

ちょっとだけお味見!
 あっこら食べちゃダメ~
 真心こめてめしあがれ~!

ここよ!!ライブだとたむの「食べちゃダメ~」が感情入っていて好きです!!


7. 來人具惨

はっ!はっ!はっ!はっ!はっ!はっ!それそれ~!!(/・ω・)/
この顔文字可愛いよね~(2回目)

会場を赤いペンライトで埋め尽くしたの楽しかったな~!!
nayutaさんの「みんな掛け声いくよ~!!」の声…!盛り上がらないわけがない!!!!リア友も「ペンライトを振る手が止まらなかった~!」と言っていたので嬉しかった!!
「そうよまだまだ足りぬわ足りぬ~」からのパートが特に好き!!リズム感が良いよね~!


幕間 もげ、魂のりんご&効率厨なゆた☆ドキドキ世界じゅ~ぞく編

??「休憩だと思った~???この曲で盛り上がっていこう!!」
ワイ「うおおおおおおおお!!!!!!とぅるんなリンゴ~!いぇぇぇい!!!」
??「あっ!あんなところに可哀そうな社畜さんがいるよ!!」
ワイ「世界が効率良くな~~~~れ!!!!」(ペンライトを魔法ステッキ風に回す)
??「後半も盛り上がっていこうね!!!!」
ワイ(お水飲むぜ!!)

うん!こんな感じでしたね!!
あの謎の生命体…なんだったんだ?(タムーン)


8. richromatic-prayer

うおおおおおおおお!!!!!!Richromatic 手繰り寄せてけ~!!!

まさか来るとは!!!!会場で声を抑える理性と、嬉しさで暴れる本能がぶつかって、あまり変な声を出してしまった…!周りの人すまねぇ…!
すっごい良かったよね!!生歌最高!!(全部そう!)

Zeppのクソデカプロジェクターでぬるぬる動くアニメMVが見れる!!幸せ!!!
今回のライブで専用の映像も追加されてて「すご~い」とかいう小学生みたいな感想が真っ先に出てきましたね~!
たむの「手繰り寄せて~」のパートから引き込まれるこの曲!
MCでたむが「このパートは結構、荷が重いって思ってるんだから!!」って言ってましたけど、あたしゃ「最高だったよぉ~」と小声で呟いたりしてましたよw!(それにしてもMC面白い所多かったよね~ww)
神曲をありがとうございました!!!


9. 戦場の歌姫

きちゃ!きちゃ!きちゃ!この歌~~!!!!!(限界化)

バチバチにかっこいいこの曲!ライブ映え~~!!!最高すぎるぜ!MVも良いですよね!ライブのプロジェクターで観れたのが良かった!
「リンゴ…そこ変われ」(定期)って感じ!(???)
「この歌~届かせ~」のあとのコーラスが特に好きです~!なくなゆのコーラス幸せすぎるんよ!!
にしても…この曲のサムネ、かっこよすぎんか??
リンゴ…そこ変われ!(2回目)


9. 永訣のGemini

Gemini~~~!!!!!!(限界化)

夜公演ではこの曲が、戦場の歌姫の代わりに流れましたね!!
この曲はインストが特に好きで

「うおおお~!!始まるぜ~!!」

って感じが大好きです!!(伝われ)
サビや間奏のギターのカッコよさ…何もかも好き!!
個人的にここ好きポイントは

「強く 熱く 宇宙の 彼方で抱きしめたいの」

のテンポです!な~んかノリノリになってしまう!!

リア友も「この曲ハマったよ!!!」と連絡をくれた時は大変嬉しかったです!いいよね!この曲!!


10. 恋のイリュージョニスタ

うおおおおおおおお!!!!!!軍服最高!!!!!
帽子のロゴがユニットのロゴのアレンジなの好き!

ライブでこの曲を披露するごとに、なくちゃの「セクシー担当」の座が確実なものになっていく!なくちゃ!ナイスセクシー!!!
なんといってもこの曲はベースですよね!!スラップが良すぎるんじゃ~!
間奏のダンスパートで、3人に一斉掃射されるのがとてつもなく好きです!!
nayutaさんの「さぁHands up そろそろおわかりですか 」のところで流れる重低音をライブで浴びれたので最高でした!!


11. Sweet Dreams

重低音がこんなに聴けていいんですか!?

この日、改めて思ったことは「藍月なくるの顔…良すぎる!!」
この曲のなくちゃの顔…かっこよすぎんか??そんでもって可愛すぎか??
たむの「毒入りのリンゴでTripすればElectricに」の韻踏みが心地いいし、歌い方も好き!!
あと、nayutaさんの「ガラスの靴はいくつも持ってる」のリズム感も好き~!生で聴けて良かった!!


12. 純情アンビバレンス

あぁ~純情ア~ンビバレ~ンス!!!!!(限界化)

棗いつきの顔、良すぎです!!!!!カッコいいねぇ~~!!!!
コホン、すみません。取り乱しました。この曲のたむの顔、めちゃめちゃ好きなのでしょうがないですね!!

この曲は、自分が誘ったリア友にも大変刺さっておりました!
「ライブで聴いて、もっと好きになった!」と言っていたのでとても嬉しかったです!!
(Easy? Crazy? 愛のポリシー)からのリズム感が特に好きだそうで、
タンスマ君は首がとれるくらい頷いたものです(2回目)。


12. 無法地点

息を止めていれるか
でホントに数秒だけ息を止めちゃうよね(もしかして自分だけ??)

夜公演では、純情アンビバレンスの代わりにこの曲が流れましたね!!
この曲は1人で歌うパートが多いのが特徴ですよね!!

なぜ人は夢を見るの
なぜ人は愛し合うの
なぜ人は生きているのか わからなくなって

ここが特に好きなんじゃ~!急に一段と雰囲気が暗くなるのが個人的な好き好きポイントです!

ライブだとラスサビの

「ああ、僕のルールで生きたい」

で一拍置いていているのも、良いですよね~!!
好きだぜ無法地点!


13. Necrogamy

たむ「やめてよ!!!」(感情マシマシで最高だった!!)

無事にライブを出来ているということを祝して、花束を各メンバーがもちだしてましたね!!花束を持つということは…この曲!

MVも見れるこのライブ…!「わたしのことは忘れて…」って流れからの
たむの迫真の「やめてよ!!」ですよ!!良かったなぁ~!

この曲の初見のインパクトはやっぱり凄いみたいで、リア友も「初めて聴いた時、違う曲始まったかと思った!」と言うほど!

大丈夫だ…みんな通る道だよ!


14. GHOST

証明~~~~~!!!!!(ボロ泣き)

歌詞が…!歌詞が刺さる!!!この語りかけてくる感じ…いいですよね!
作詞.藍月なくる…ありがとう…ありがとう…。
特に、この曲は生歌が映えると思ってて各メンバーの感情の込め方がとても良いんですよ!

たむ「一緒にされたくなくて、一緒になりたくて そんな幽霊みたいな、宙ぶらりんな僕は生きていると言える? 」

なゆなく「生きている理由なんてない」

たむ「そう言うのは簡単だけど、少しでも、 少しだけでも見つけてみたいと思ってしまったんだ」

ここよ!!!!ここ!!このパートよ!!ここからのセリフパートの感情のノリが生で聴くと凄いんですよね~…!
ありがとう…ありがとう…(鳴き声)


15. アルビレオ

コーラスの「ラララ…」の部分、美しすぎる!!

nayutaさんの顔、良すぎです!!!!!!清楚100%って感じ!!!好き!!!!!!
…コホン、すみません。取り乱しました。この曲…作詞のFeryquitousさんのセンスがとにかくスゴくて、

なくる「藍帰りて 星と落ちるの」
なゆた「名を還りて 星と落ちるの」
いつき「いつか得りて 星と落ちるの」

こことかね!!3人それぞれで違う歌詞になるところ…いいよね!!!各メンバーの名前の一部を取りつつも、最終的には同じ歌詞に落ち着くという…ホントに凄すぎる!
らぷり本人も過去に「この曲は私たちじゃないと歌えない」って言ってたのでホンマそうやなぁ~と、この日しみじみと感じてました!

…なんかライブの感想というか、曲の感想になっちゃったな…。
座って落ち着いて聴くと、過去の思い出とか思い返しちゃいますよね~!


15. それは世界を越えて

私たちの願いは(私たちの祈りは) けして けして 終わらない
↑ここ好き!!

うおおおおおおおお!!!!!!ま~じでこの曲大好きなので生で聴けて良かったよ~!!たむの声から曲が始まるの…好きすぎる!声がダイレクトに聴けるのいいよね!

ペンライトを横に振り振りするところも楽しかったし感極まって泣きそうになった!!!
何回も言うけど、らぷり3人のコーラス…美しくって綺麗でホンマ好き!!

…どうしよう「好き」って感情しか出てこない…w
この曲を聴いて「La prière」に沼ったので思い入れが深いんですよね~!

BIGLOVE!!


16. 羽ばたく君へ

作詞 La prière 作曲 かそかそさん イラスト あつまる先生 MV みやさん 
こんなん感極まって泣いちゃうよぉ…

何回も言いますが、今回のZeppライブでもプロジェクターでMVを見ながら本人たちの生歌を堪能することが出来ます。…この曲も例外なく!

BIGLOVE!!

…結局これに尽きるんですが、もうちょっと書かせてください!

羽ばたく君へ 歩みを止めないで 新しい明日へ 
別れの先も 道は続いていくから ずっと

ここの最後のなくちゃの「ずっと~」のロングトーンが生で聴けて本当に良かったです…!それにしても…歌詞が良い!!好き…!!!


17. Triptych Symphony

「たった一つ 暗闇の中で見つけた旋律 運命を変えて」←ここ好き

コーラスが綺麗!とにかく美しい~!かそかそさんの作るコーラスパート好きなんですよね~!
この曲、作詞作曲もnayutaさんが担当してて…ほんと凄いですよね~!
物語性もありつつ、力強く盛り上がる雰囲気…タンスマ、こういう曲大好きです!!ありがとう…ありがとう…
ライブだと

歌え 歌え 消えない追奏曲〈canon〉
動け 動け 羽ばいていく回旋曲〈ronde〉
終わりの世界から協奏曲〈concerto〉を

ここのパートの感情が特に込められてて良すぎ~!って思いながらペンライトを振ってました!!BIGLOVE!!

あと、照明が「降り注ぐ戦火に包まれても 」のところでほんのりと赤くなってたの好きです!!細かい演出いいよね!


18. Three piece!

いま みんなの声聞こえてる
のところで会場全員を見てくれるnayutaさん…好き…!

MC「次が最後の曲です…!!!」
らぷりす「え~!!!いま来たばっかり~!!」

このノリもずいぶんと定着してきましたねw!大好きなんじゃ~!!
ラスサビのところで、紙テープ?が射出されて「おぉ~!!」って歓声があがったの良かったですよね~!

こんな感じのやつ!

これ、裏に本人たちのサイン入りのものもあるみたいで…!GET出来た人、おめでとうございます!!こういう演出もライブの醍醐味ですよね~!
ホントに楽しかった!


19. あにまってユートピア

あ~にまって100回跳べ!!!

なくちゃ「いつきちゃん!その耳どうしたの!?」

たむ「何って?猫耳だけど?そういうなくちゃも、うさ耳付いてるよ?」

なくちゃ「わっ!なにこれ!?」

なゆた「あれ?もしかして、なくちゃ知らないの?今日から人間は、禁止になったんだよ~!!」

らぷりす「やった~~~~~~!!!!!!!」

なゆた「今日からここが!ユートピアよ!!」

この曲をアンコールに持ってきたの…天才では???
そして、何回でも言わせてもらいますが…

猫耳たむ!!!!!!うさ耳なくちゃ!!!!!!犬しっぽ付きnayutaさん!!!!!!可愛い!!!!!可愛いよぉ~~~~~!!!!!!!
うおおおおおおおお!!!!!!

コールも楽しかった~!! 

いつきー! なくるー! なゆたー!
もういっちょ!ほんとのほんとにラスト~!

などなど…!みんなで言えたのが良かった~!あと、始まった時に、あにまってらぷりすが多く生まれてたの面白かったです!
…ちなみに私は、なくらげを頭に乗せてました!!楽しい時間だったな~!

この後のMCで、たむに「あっ!!なくちゃ、あそこになくらげいるよ!」って指を指されたり、なくちゃに「ほよ~」って言われて老い先短くされたり、夜公演では、ぽゆたを抱えてライブを楽しんでたので、nayutaさんに手を振られたりと…ファンサの凄さに変な声を出したりしましたが、私は元気です!(ほよ~)


20. Chronologue

うお~!!12の欠片集めていけ~~~~!!!(号泣)

MCで「あの時、この3人でCDを作ろうと言った私の選択は正しかった!」とnayutaさんが言ったり、「絶対に離さないぞ!らぷりえーる!!!」とたむが言ったり、「私がワンマンをやったのは、らぷりえーるさんのおかげです!!」となくちゃが言ったり…こんな感動の流れでこの曲よ!!!

泣くが???

ライブで特に印象に残っているのは、

あの日 踏み出した一歩で 地図もない道なき道を 拓いて来たね

のクラップ👏パートです!

もう泣きながら手を叩いてました!「ありがとう…らぷりえーる」の気持ちでいっぱいになりましたね!!

あと印象に残ってるところは、ラスサビの照明ですね!!
小さい星々が会場を覆いつくすような感じで、プラネタリウムの様な幻想的な雰囲気…とても良かったですよね!

ありがとう…ありがとう…


サプライズ~!!

すべての曲も終わり夜公演、最後のMC!
突然に流れるハッピーバースデー!そこには!なくちゃケーキが!!!

いつきさんとnayutaさん、スタッフさんによる、なくるさんへのサプライズ!!なくちゃの反応が可愛かったw!(まさかつまみ食いするとはw)
3月1日が藍月なくるさんのお誕生日ということで、ケーキと一緒に写真などを撮るなどをしました!まさかこの瞬間に立ち会えるとは…幸せな時間でしたね!!


終わりに

はい…怒涛のふり返りでした~!らぷりライブ、ファイナル千秋楽。本当に楽しかったです~!”推しへの愛”に溢れた1日でした~!こんなに夢中になるだなんて、数年前の自分は想像も出来なかったでしょうね~。

最後のMCで、藍月なくるさんが

「あなたにとってのLa prièreとは?」

という質問を投げてきたので、その答えを書いてこのライブレポを締めようと思います。
各メンバーの答えを聞きながら考えていたのですが、自分の答えはnayutaさんのものに近いです。

タンスマの答えは「色彩」ですかね!

初めて現地ライブに行ったり、遠征にも行ったり、たくさんのらぷりすの方とお会いしたり…更には、あつまる先生などのすっっっごい絵師さんともお話するなどなど、「La prière」というユニットを知って、初めての経験を多くして人生をより明るくすることが出来たから。というのが理由ですね!

ザッとまとめるとこんな感じです!La prièreさんやその界隈の方々には、感謝してもしきれませんね。今後とも応援していきたいです!!


ふぃ~やっと理性が帰ってきた…おかえり理性、おやすみ本能。
これにて「La prière 1st LIVE Tour「SPLASH the TONE」 東京公演」のライブレポを締めたいと思います!!!!

ここまで、読んでくれた方ありがとうございました!!
…長かったですよねw。9200文字とかあるみたいですww。すごいですねータンスマの記事史上最長ですよw!
改めて、ここまで読んでくれてありがとうございました!!並びにお疲れ様でしたw!!最後におまけもあるので、良かったら読んでってください!!

それでは!!タンスマでした~!またの機会で会いましょう~!!

おつぷりえ~~~~る!!!!!!


今回の物販の缶バッチでデフォルメキャラが揃ったよん!
可愛いねぇ~!!!!
ぽまえらも、ありがとうな~!一緒に見れて楽しかったよ!

おまけ

ライブの翌日!フォロワーさんと池袋観光に行ってきました~!!
おまけには、その記録を少しばかり!
池袋ということは…ここに行くしかないのでは!?ということで!

harevutai!!!

La prièreさん初めてのワンマンライブ!「harevutai」にて写真を撮ってきました!当時現地参戦出来なかったので、今回行けて良かったです~!

その後、色々巡って~!!


打ち上げはサイゼリヤ!!!

打ち上げです!!!サイゼリヤはいいぞ!!!ということで、らぷりすを引き連れてやってきました!!

タンスマと共にサイゼリヤに行くとどうなるかというと……

なくらげぷりん包囲網!!

イタリアンプリンを便乗して頼むことになります(諸説あり)
いや…めちゃめちゃ美味しいんですよこのプリン!!
250円という低価格で、カラメルはほろ苦く、濃厚な卵の味も同時に楽しめる至高の一品!!!是非!!!


…こんな終わり方でええんか??


ま、まぁ、おまけだし、こんな感じでもいいよね!!
改めて、ライブ当日やその翌日とお会いした方、本当にありがとうございました!お疲れ様でした!!
それでは、今度こそ…


おつぷりえ~~~~る!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?