見出し画像

つなキャン【ゆるキャン△】初見プレイの感想【ウマ娘に酷似!?】

本日はいつものウマ娘の記事ではなく、先日リリースされた【ゆるキャン△~つなげるみんなのオールインワン~】(通称:つなキャン)を2日間プレイした感想を書いています。

いつものウマ娘の因子周回をお休みして2日間このつなキャンを周回してみました。
基本的なゲーム性は『ウマ娘』や『パワプロ』によく似ており、どちらかをプレイしたことのある方ならゲーム操作の説明がなくてもプレイできてしまうと思います。
また、世界観はゆるキャン△そのままのゆるい雰囲気になっており、ウマ娘の育成に疲れた自分にとっては癒やしの場となる・・・予定でした・・・

まず、この手のソシャゲにありがちな「リセマラ」については非常に簡単なのでリセマラ周回もそれほど苦になりません。狙ったキャラが出るかどうかは別として。

自分はリセマラに約4時間かけて出た
【伊豆キャン服】犬山あおい
【伊豆キャン服】大垣千明

の2キャラと、
SRサポカ【四尾連湖の夜】
の2キャラ1サポカで開始しました。
攻略サイトにはもっと高ランクと言われるキャラやサポカがあるのですが、あまり多くを求めても時間がかかるばかりと思い、ある程度で妥協しました。

さて肝心のゲーム性ですが、非常に(というかほぼ)ウマ娘に酷似しております。
なんと育成終了時にはまるでウマ娘と見間違うかのような「因子」まで出てきます。
(なんでキャンプに因子要素があるのかは考えないことにします)
ダビスタに始まり、ウマ娘に至るまで「因子周回」が大好きな自分なので、最初はかなりやる気に満ちていました。

育成2回目でこんな因子ができました

緑★3・白因子★3×2

初っ端からこんな因子ができてしまうなら、とやる気に満ちて周回続行していきました。
最初の数回は1周回あたり30~40分かかりましたが、慣れてくると1周約20分程度で回せます。ウマ娘の「78ターン」よりも少ない「40ターン」で育成完了するのは楽で良いですね。

ところが、やっていて気づいたのですが・・・
青因子と赤因子が強烈に渋いです。
40周回の内
「青1赤1」・・・34回(85.0%)
「青1赤2」・・・ 4回(10.0%)
「青2赤1」・・・ 1回(0.25%)
「青2赤2」・・・ 1回(0.25%)
という結果です。ただ、白因子の★3はウマ娘とは比べ物にならないくらい出てきます。
まだ始めたばかりなのでキャラもサポカも因子も弱いからと思いますが、これではこの先期待は持てないな、と思いました。

ところで、プレイしていて気付いた点をいくつか。
①大きなバグは運営アナウンスなどの通りですが、小さなバグが散見される
②見たいUIがどこにあるか非常に分かりづらい
③育成で「早送り」を選んでいるのに所々で演出が止まり待たされる
④同じような育成をしているのに「育成評価点」が大きくブレる

①ですが、
大きなバグにつては運営アナウンスなどもあり多くのユーザーに認知されていますが、小さなバグがいくつか見られます
例えばこちらは自分のプロフィール情報などを編集できる画面です

これらは自分で編集できる機能となっており、素材は拡縮したり好きな位置に置くことができます。
ところが、この素材をドラッグ&ドロップしようとすると高確率で画面隅に飛ばされ、その後触れなくなります。
そうなってしまうと、一旦保存せずに戻って再度入り直しというパターンに陥ります。

また、こちらの画像はサポカの詳細画面の右隅を切り抜いたものですが、
UIと情報画面が重なってしまい、全くわかりません

右上の「サポートカードランク」とキャラUIが被っている

他にもこういったシーンが散見され、非常に分かりづらい内容となっています。
まだ他にもいくつもこういった視認性の問題でのバグがいくつかありました。
やや致命的だなと感じたのが、
「ミッションの到達条件に記載間違いがある」
「育成で○○をAランクでクリアする」といったミッションに対しBランク2回でもミッションクリアとなる
などがありました。
これらは少しづつ改善されるのを期待しておきます。

②ですが、
見たい情報の項目にたどり着くまでに迷子になるパターンがいくつもあります。
よくある「メニュー画面」からさらに分岐しており、それぞれに説明がなくアイコンがポツンとしているだけなので、何度も操作を間違えては戻るハメになります。
ちなみに、こちらがメニュー画面を開くと出てくる画面ですが

画面左上と右上(ともに赤○で囲んでいるアイコン)はどちらも戻るために操作するボタンになります。
どちらをタップしてもホーム画面に戻ります。
何度か試して気づいたのが、画面左上の方の(<)というアイコンはブラウザバックと同じ役割で、前回開いていた画面に遷移するようです。
右上の(∧)ボタンはホーム画面に戻るボタンのようです。

③④についてはまだ自分が理解していない部分もあり、もう少し様子を見ます。

さて結論ですが、現在はリリース特別期間ということで残り体力(AP)が増えていたり、育成完了後に貰えるアイテムの数が2倍となっているため周回すればするほどアイテムや通貨が増えていきますが、これが通常に戻った場合に続けるか?と言われるとたぶんそこまでやり込みません。
1日2~3育成もすれば十分かと思います。
正直、このゲームに大量の課金はオススメできません
もう少し情報が出てからでも遅くないと思いますが、数万円突っ込んでキャラが被るのは限凸できるんで良いですが、衣装違いの同一キャラは同じ編成に組み込めないのでかなり育成が偏ります。せっかく引いた★3キャラも使われずに眠る可能性だってあります。

そして、現時点で最大の壁となっているのが・・・
6/17現在「ストーリー第3話⑪」という所まで来ているのですが、一言で言えば『手詰まり』となっています

左上のミッションがクリア不可

ここのクリア条件である「レアリティSRの料理をクラフトしよう」という項目について、現時点でレアリティSRの料理レシピが「ありません」
正確に言えばゲーム内アイテムPtで購入できますが、どんなに稼いでもこのアイテム購入Ptまでたどり着きません。
ここにたどり着いた時点で『詰んで』います
明日以降のデイリーやウイークリーで少しづつPtを貯めれば(早ければ)1週間後くらいにはレシピが買えると思いますが、これはつまり「1週間の間、進行することができない」ということです。
Twitterなどでもここで手詰まりしているツイートが何件かあります。
今はアイテム2倍などのボーナス期間なのに、この時期に先行して進めることができないということです。

この時点で自分はかなりやる気がなくなりました。
この2日間はかなりやる気を出して育成周回してきましたが、おそらく明日以降はウマ娘に戻ると思います。

とりあえず数日様子見しますが、小さなバグとはいえいくつも不具合があったり、ゲーム進行できないミッションなどがあるようではやり込む気にもなりませんし、課金して強キャラや強サポカ、好きなキャラの収集などでの課金はするつもりはありません。
おそらく無課金でまったりやっていくには楽しいゲームかと思いますが、やり込むには少々微妙なところかと思います。

これから始めようと思った方に少しでも参考になれば幸いです。
それでは今回はこの辺でオシマイになります。
ここまでお読み頂いてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?