povo課金状態とUQmobile高速モードの比較

Redmi 12 5Gのpovoに課金したので、いつもはラジオ用のこの端末をモバイルルーターとして、他の端末と共用しても快適に繋がるのか、試してみた。

月曜日:povoを通勤電車の中で3台で共用。ラジオは戸塚駅周辺と大田区で途切れがちになったが、概ね快調であった。

火曜日:UQモバイルを月曜日と同じ通勤電車の中で3台で共用。ラジオは結構途切れる。他の2台もノロノロ通信状態になるので、途中で実験中断。テザリングOFFだとラジオは問題なかった。後で気づいたがUQが低速モードだった。この端末では速度切り替えウィジェットがうまく働かないみたい。

水曜日:UQモバイルを家で高速モードに設定してから、同じ通勤電車の中で3台で共用。ラジオが途切れることもほとんどなく、他の端末の通信も順調であった。

木曜日:povoを使い切ってから残りの時間をUQモバイルで使う。使い切ったタイミングが分かりにくく、SMS通知が届くのに時間がかかって、のろいけど低速になっちゃったのかよくわからない時間があった。

まとめると、povo課金状態はUQ高速モードにはほんの少し及ばないが、大体使えるようであった。

そのUQ高速モードだが、来月から5Gが使えるように切り替わるという案内が来ていた。さらに強力になるのか、バンド切り替えが多発して微妙な使い勝手になるのか(それなら端末を5G使わないようにすればいいと思う)、切り替わった後に高速モードを試してみようと思う。※切り替え時に月初状態に戻るようなので、それまでにギガ使い切っちゃおう!
UQ低速モードの使い勝手は変わってしまうのだろうか。。バーストがちゃんと機能しているので、低速モードだけでラジオの立ち上がりの局選択とかがスムーズに動いているのだが。。

povo無課金低速状態ではラジオに使うのは厳しいので、今のUQはやめないんじゃないかなあ。使ってるプラン、ギガあたりのコスパは微妙だけど、安定して通信できるし、同じ価格帯のLINEMO3Gプランより使いやすいんだよねぇ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?