見出し画像

【SideM】無邪気な可愛さ!ハムスターカフェ金トロ備忘録【ビンゴ上位】

1.はじめに

はじめまして。炭酸水Pと申します。
担当はTHE虎牙道の3人とピエールです。Pとしてはエムステ(ウェディング悠介上位の時期)から入り、その後でモバエム(こがもふ歯みがきライブの時期)をプレイし始めました。それからはモバエム中心にゲームを楽しんでおります。

この度、私がPになってから3度目のタケル上位がやってまいりました。
以前から備忘録に憧れがあったものの、イベント中はいつもメモ等を取る余裕がなく、書き残したいことや思ったことはTwitterに吐き出して消化をしていたのですが、今回こそは私も備忘録を書いてみよう!と一念発起し、筆を執らせていただきました。
どうせ書くならプラトロ獲るか!?とも思ったのですが、数日前の自分はそんなつもりをしていなかったので所持金的にも所持アイテム的にも当然プラトロは無理でした。
それでもそれなりにポイントを積めたと思うので、この記事を読んだ方にとって、何かの参考になれば幸いです。

追記
今全て書き終えて、自分で読んでみたのですが、ハチャメチャに長くなってしまったので適度に飛ばしながらお読みください……。すみません…。


2.イベント概要

【イベント形式】ビンゴ
【開催期間】5月24日17:00〜5月31日12:59
【誕生日特効】なし
【上位】大河タケル


3.アイテムと課金内容

イベント開始時】

画像1

「ビンゴはプレ撮を引くまでの虚無の時間があるから、ゼリー多めの方が良いと思います!バーは返ってきますし!」とビンゴ金トロ経験があるフォロワーさんに助言をいただいたのでゼリー多めにしました。その節はありがとうございました。(ここでお礼を言うな)
限バーと限ゼリーはイベントが始まるまでにおみやを何個か溶かした為所持しています。またパ大のパッションチャレンジの報酬もイベント開始までに受け取っています。

【イベント終了時】

画像3

バーはフルバー換算で約2594個使用しました。やはり、イベント撮影成功報酬のバーに助けられました。ライプロだとこうはいかない。それとUPCを残していたのもかなり大きかったです。
ゼリーはフルゼリー換算で約815個使用しました。ゼリーはUPCではほとんど手に入らないので足りるかな?と心配していたのですが、杞憂に終わりました。
アピールひまわりの種は残り1個でした。それ以外は全て使用しました。

イベント中に手に入れたアイテム】

※メモを手動で取っていたため、実際より多少のズレがある場合がございます。

おみや
・限ゼリー 72個
・限バー 70個
UPC
・マイアピール・バー 135個
・マイバイタルゼリー(ハーフ) 23個
・マイアピール・バー(ミニ) 140個
イベント撮影成功報酬※ミニバー・限バー混合
・1日目:748個
・2日目:2168個
・3日目:1585個
・4日目:1434個
・5日目:1103個
・6日目:1689個
・7日目:668個
・8日目:6個
イベント報酬
・限ゼリー 5個
・マイバイタルゼリー(ハーフ) 5個
・限バー 20個
・マイアピール・バー(ミニ) 10個
・アピールひまわりの種 10個
パネミ
・アピールひまわりの種 10個
・マイバイタルゼリー(ハーフ) 2個
通常ライブ
・マイアピール・バー(ミニ) 88個
ログインボーナス(通常・イベント含め)
・マイバイタルゼリー(ハーフ) 1個
・マイアピール・バー(ミニ) 2個
・限ゼリー 4個
・限バー 15個
その他
Miniが事務所を訪れた回数称号の報酬
・マイアピール・バー 1個
・マイアピール・バー(ミニ) 1個

前回のイベントのチーム報酬
・マイバイタルゼリー 3個

トレード
・バイタルゼリー 7個
・アピール・バー 1個
グループレベル
【イベント開始日】398→【イベント終了日】417
おおよそバイタルゼリー19個、マイアピール・バー19個分

UPCは全ユニット150万まで稼ぎました。確か全ユニットBは超えた状態からイベランを始めたと思います。
おみやはゼリーがかなり来ました。個人的にはバーを望んでいたのでこんなに偏る!?と驚いていました。
イベント撮影成功報酬のバーはかなり戻りにムラがありました。誕生日特効もなかったので、バーは消えていく一方でした。
通常ライブはパ大のお陰かラスアピを譲ってくださる優しい方が多かったので、お言葉に甘えて何度かいただきました。お礼の代わりと言ってはなんですが、お譲りくださった方が推していらっしゃる劇中劇に微量ですが投票させていただきました。その節は本当にありがとうございました。

【課金内容】

パイプからのぞく可愛い姿ガシャ
・18人スカウト×3
・6人スカウト×2
ラストスパートパック
・5000×2
・3000×1
・【1日1回限定】イベント応援パック×4

結果論ですが、6人×2引くなら12人×1の方がお得でしたね。ガシャはお目当ての漣がなかなか引けなかったのが痛かったです。(漣2枚引いたらガシャは撤退のつもりだったので)
漣が早くに引けてた場合はスタダを買うつもりでした。


4.デッキ

画像2

デッキは普段使っているフィジカルDaデッキ+特効漣とかのんくん各1。
大体AP20で150,000〜210,000、AP40で400,000〜510,000、AP60で650,000〜800,000、AP80で950,000〜1,300,000、AP100で1,500,000〜2,100,000ぐらいは出せました。
かのんくんだけメンタルViなのでデッキ噛み合わないな…と思ったのですが、試しに入れて殴ってみたらかのんくん入りの方が強かったです。


5.結果

画像4

【ランキング順位】12位
【総ポイント数】2,162,411,820pt
【長チケ総獲得枚数】19083枚
【成果】
・ランキングSR【大好きなもの】大河タケル×1
・恒常SR【悪人面のヒーロー】握野英雄×7
・恒常SR【熱き心のファイヤーマン】木村龍×1
・恒常SR【頼れる兄貴】信玄誠司×7
・ランキングR【ハムスターカフェ】橘志狼×14

長チケからはなんとかタケルを1人お迎えすることが出来ました。金人間15人目まで不動だったのでタケル本当に入ってる?と疑っていたのですが、16人目の金人間が元気だったので安心しました。やはり自引き出来た担当は格別です。


6.イベント期間中の雑記

※当方は学生という立場のため、比較的他の人よりイベントに時間を使うことが出来ました。そのため参考になるかは微妙です。
※自分語り多いので苦手な方はお気をつけください。

【5/24(1日目)】

リダカ:【Bullets】大河タケル+

私はガシャを引いてからイベントに参加したので、17時30分頃からのスタートでした。なかなかプレ撮が引けず、完全にスタートダッシュに失敗しました。途中晩ご飯を挟みつつ、20時頃まで700〜1000位ぐらいをウロウロしていました。

私は幸いなことにゼリーに余裕があったのでHARDをひたすら周回し、プレ撮が来たらひたすらHYPERを周回していました。この日に限らないのですが、今回のイベント期間中寝落ち以外でボナタイを切らすことがあまりなかったので、追い上げと順位キープは比較的余裕を持って出来ました。豪運。

【1日目終了時のポイント】276,494,290pt

画像5

消費アイテムはこんな感じです。
1日目終了時には何とか100位以内に滑り込み、スタートダッシュの遅れを取り戻すことが出来ました。それでも金トロ以上は確定で獲ると決めていた私としては、まだまだ安心出来ない数字なので気は緩めず100位ボーダーと睨めっこしながらプレ撮を叩いていました。


【5/25(2日目)】

リダカ:【BEAT OUT】大河タケル+

2日目は1日目から続いているボナタイの波に乗り、ひたすらHYPERを周回し、プレ撮を引いたら叩いていました。6時30頃まで寝ずにプレ撮を叩いていましたが、流石に眠気が酷く仮眠と称して15分だけ寝ました。結果9時頃に起きました。当然プレ撮は終わっていました。

この日は14時30分〜20時頃までアルバイトがあったため、なるべくバイトの時間まで稼ごうとバーを惜しみなく使いました。
アルバイト終了後も何も考えずひたすらプレ撮を引くまでゼリーを飲んでバーを貪ってました。

【2日目終了時のポイント】737,488,210pt

画像6

消費アイテムはこんな感じです。
この時点で9位なので、少し走りすぎた感が否めませんが、ビンゴは一気に追い上げをするのが難しいとどこかで聞いた気がするので積んで損はないと思います。
それと個人的な話なのですが、花火大会2020のイベントを105位でゴールし金トロを逃した苦い思い出があるので、ボーダーよりも高めに積んでおかないと…という不安にずっと駆られていました。今から思うとそこまで切羽詰まらなくても良かったな、と思います。


【5/26(3日目)】

リダカ:【B.N.M!】大河タケル+

3日目は寝ずにイベントをやって一日中体調不良に襲われていた前日の反省を生かし、仮眠の時間を長めに取ることにしました。けれどプレ撮を切らしたくないので5時20分頃から1時間だけ仮眠を取りました。起きたのは6時40分頃だったので及第点ではないでしょうか。プレ撮は終わっていましたが。
それから地道にポチポチしていましたが、やはり体は睡眠を欲しているのか約2時間おきに30分程度寝落ちしていました。睡眠はちゃんと取ろう。

この日からはゼリーとバーでゴリ押し作戦をやめ、プレ撮が来たら通常営業を回して差し入れを貰い、差し入れでAPを100近くまで回復させたらプレ撮を殴る、所謂ゼリー走りに切り替えました。
理由としてはゼリーがバーに比べてかなり所持数に余裕があったのと、フルバーで殴ってもイベント撮影成功報酬でバーが落ちず、手持ちがジリ貧になっていたからです。思えば人より時間はあるのだから、初日から焦らずゼリー走りをしていればもう少しポイント積めたと思うので、そこは今回のイベントの反省点です。
通常営業の場所は渋谷です。ひたすらバラエティ番組収録を行ってました。なんとなく写真集撮影よりバラエティ番組収録の方が差し入れが来やすい気がしてそこを周回していましたが、おそらく個人差あると思います。そもそも渋谷が効率いいかも分かりません。この辺は私より通常営業を沢山回しているPの方が詳しいと思います。

【3日目終了時のポイント】1,041,101,220pt

画像7

消費アイテムはこんな感じです。
ゼリー走りを始めたからかゼリーはかなり減りましたが、その分バーの節約になりました。ポイントも10億まで積めたのでかなり達成感がありました。


【5/27(4日目)】

リダカ:【追想の手札】大河タケル+

この日もゼリー走り続行です。眠くなるまで仮眠を取らないでおこうと思ったら6時頃突然意識が途切れました。次起きたのは10時40分頃でした。本当にあった怖い話か?
この辺りは既にラスパを求めていました。Twitterの呟きも「うー」だの「疲れた」だの「アイテムない」だの見た人が反応に困る呟きしかしていませんでした。
癒しはイベント走りながら聴いていた数多の曲たちとランキング上位人のリダカでした。タケル上位だと必然的にタケルリダカの人が増えるので、目の保養になりました。

この日は授業があったのでその間は叩けませんでしたが、幸いなことに自分と近くの順位の人もほとんど動いていませんでした。自分の体感ですが、ポイントがごっそり動くのは夜〜夜中だったのでタケルPは夜型が多いのかもしれません。

【4日目終了時のポイント】1,352,071,710pt

画像8

消費アイテムはこんな感じです。
想像よりゼリーの消費が早く、このままで大丈夫なのだろうか、と今度はゼリーの数の心配をしていました。心配事は尽きませんね。


【5/28(5日目)】

リダカ:【ORIGIN@L PIECES】大河タケル+

この日は夜中に走りながらTwitterでべそべそ泣き言を垂れ流していました。そうしたらフォロワーさんが「無理のない無茶はした方がいい」という言葉を呟いていらっしゃって、「確かに!後悔のないように無理しない程度に無茶しよう…!」と勝手に元気をもらっていました。あの時はありがとうございました……(ここでお礼を言うな)

この日は少し早めに寝て、5時40分くらいからポイントを積む作業を始めました。朝は誰一人としてポイント動いていなかったので、焦ることなくゼリー走りが出来ました。ここで朝走りの良さに気付くももう5日目…。これも今回の反省点として心に刻み、次のイベントに活かそうと思います。
この日も14時30分〜20時頃までアルバイトだったので、出勤前と退勤後にポイントをそこそこ積みました。

【5日目終了時のポイント】1,595,457,930pt

画像9

消費アイテムはこんな感じです。
(これ実はラスパ5000×2買った後のアイテム数なので、本当はゼリーとバーもっと少ないです。うっかり買ってからスクショを撮ってしまいました。すみません。)
この日はラスパ前なのでランキング自体大きく動きませんでした。なのでこれを機に積むぞ!と思っていたのですが……ゼリー走りだとどうしてもスピードは出ませんね。アルバイトもあり、結局大した積みは出来ませんでした。


【5/29(6日目)】

リダカ:【2nd STAGE】大河タケル+

この日はラスパ解禁と共に土曜日ということもあり、ランキングは基本的にずっと動いていました。私も流石にゼリー走りを控えめにして、購入したラスパに入っていたアピールひまわりの種をガンガン使用しました。ひまわりの種は5,154,000を叩く時に2個、7,250,000を叩く時に3個使っていました。(どちらもAP100で使用しています)3,304,000はミニバーを使用して叩くか、ゼリー走りで差し入れ貰って叩いていました。

夜になると特にランキングの動きは激しかったです。タケルP(というよりTHE 虎牙道P)はみんなアイドルに似てフィジカルPばかりなので、ボーダーが毎回読めなくて恐ろしいです。(褒め言葉です)

【6日目終了時のポイント】1,978,962,350pt

画像13

消費アイテムはこんな感じです。
(この時点でラスパ3000×1購入済です)
なんとかフルバーを使うことなく、ミニバーとひまわりの種で凌ぎ切りました。けれど前日に必死で稼いでおいたポイントが、ものの2〜3時間で並ばれてかなり焦りました。動き続けないと終わりだ。と思ったのをよく覚えています。毎回プラトロを走っている先人には頭が上がりません。


【5/30(7日目)】

リダカ:【Side:Prelude】大河タケル+

この日はお通夜ムードからの始まりでした。お金はもうない、アイテムもこの順位をキープするほどの量はない。あるのは時間と愛だけど日曜日だから時間はみんなあるし、愛なんてイベランしてる人は大体ある。私だけのアドバンテージが何もない。プレ撮を叩く手は止まりませんでしたが、心は折れかけていました。

そんな中、息抜きにそこそこ貯まっていた長チケを消化していたら、奇跡が起きました。
長チケから、タケルがやって来たのです。深夜2時30分頃、AP100になるまでの回復待ちで長チケを消化していたら突然、白い人間が金に煌めき、腕を突き上げたのでした。

画像11

画像13

画像14

画像15

(全然関係ないけど新金人間のポーズ猛炎の虎じゃん…と実装当時から思っていました)

【大好きなもの】大河タケルが自分の手元にいる。その事実だけで先程までのお通夜ムードは吹っ飛び、一気に満ち足りた気持ちになりました。
タケルが1人手元にいて、前日の時点で19億積んでいるので流石に金トロ圏内は確定。こんなの実質プラトロじゃん。聞く人によっては「は?」と思うかもしれませんが、私は確かにそう思いました。多分心身ともに疲弊していたのだと思います。
そして、私はそれ以降イベントを走るのをやめました。

元々プラトロは取れたらいいな…欲しいな…ぐらいの気持ちだったので、取れなかったとしても仕方ない!と自分を慰めるつもりはしていたのですが、タケルを得て気持ちが満足してしまい、私を過度に走らせていた焦りや恐れがなくなってしまいました。
ここでイベランをやめるのも、ある種勇気かな、と思います。自分の今の精一杯が出せたので、不思議と悔しさはありませんでした。

【7日目終了時のポイント】2,161,584,040pt

画像13

消費アイテムはこんな感じです。
お察しの方もいるとは思いますが、画像のアイテムが3.アイテムと課金内容であげたイベント終了時のアイテム数と同じです。つまり最終日はアイテム使わず自然回復のみで長チケ集めしています。実質7日目でイベント終了しているようなものなので、8日目はダイジェストでお送りします。


【5/31(8日目)】

リダカ:【情熱ハートでKO】大河タケル+

疲れからかこの日は昼近くまで寝てました。起きたら自分より上の人がプラトロ争いしててポイントがえらいことになってました。

体力とAPを適度に消費した後はこの記事を書き進めていました。(7日目から実は書いていました)
そうこうしてるうちにイベントが終了していました。最終日のパネミを達成せず終わったのでちょっとショックでした。

【8日目終了時のポイント】2,162,411,820pt

アイテムは前日と同様のため割愛します。


7.最後に

ここまでお読みいただきありがとうございました。寒いノリや拙い文章等、不快に思われましたら大変申し訳ございません。
私個人としては憧れていた備忘録が書けて楽しかったです。ただアイテムなどのメモを取るのはかなり大変だったので、次書くかは未定です。書くとしたらプラトロを取った時か担当の上位が続いてネタになりそうな時かもしれません。(そう思うとビークロ→ピッキーの担当上位ラッシュ、両方金トロは備忘録のネタにバッチリでしたね。書いときゃよかった)イベントも今回は12位で金トロ、という結果になりましたが、次かその次こそはプラトロを取って事務所に飾りたいですね。
とりあえず次の担当上位は円城寺さんが一番近そうなので、そこに向けてアイテムを貯蓄し直したいと思います。

この度は、イベントを応援してくださったフォロワー様やイベントのアドバイスをくださったフォロワー様、イベント期間中トレードをしてくださった方、本当にありがとうございました。
そして重ね重ねにはなりますが、ここまで読んでくださった方々、本当にありがとうございました。
この備忘録が、読んでくださった方のお役に立ちましたら幸いです。
それでは長くなりましたが失礼いたします。バイバイ!













8.おまけ

※ここから先は自己満足で書いているのでイベントの攻略等に一切関係ないです。

【イベント中聴いてた癒しの曲たち(敬称略)】

・ロキ/鏡音リン・みきとP
・Parade/平沢進
・アゲハ蝶/ポルノグラフィティ
・今宵、月が見えずとも/ポルノグラフィティ 
・サウダージ/ポルノグラフィティ
・サボテン/ポルノグラフィティ
・ヒトリノ夜/ポルノグラフィティ 
・ミュージックアワー/ポルノグラフィティ  
・メリッサ/ポルノグラフィティ 
・ジェンガ/眩暈SIREN
・少年よ我に帰れ/やくしまるえつこメトロオーケストラ
・ノルニル/やくしまるえつこメトロオーケストラ
・季節は次々死んでいく/amazarashi
・リライト/ASIAN KUNG-FU GENERATION
・リライト(2016ver.)/ASIAN KUNG-FU GENERATION
・修羅/DOES
・曇天/DOES
・バクチ・ダンサー/DOES
・お気に召すまま/Eve
・ドラマツルギー/Eve
・天才のプレイリスト/Hatchi(CV:河本啓佑)
・午夜の待ち合わせ/Hello Sleepwalkers
・三文小説/King Gnu
・千両役者/King Gnu
・白日/King Gnu
・Prayer X/King Gnu
・ホログラム/NICO Touches the Walls
・ウトゥルサヌ/ORANGE RANGE
・シティボーイ/ORANGE RANGE
・上海ハニー/ORANGE RANGE
・チャンピオーネ/ORANGE RANGE
・Иatural Pop/ORANGE RANGE
・祭男爵/ORANGE RANGE
・おしゃれ番長/ORANGE RANGE feat.ソイソース
・DANCE2/ORANGE RANGE feat.ソイソース
・おしゃかしゃま/RADWINPS
・君と羊と青/RADWINPS
・五月の蝿/RADWINPS
・実況中継/RADWINPS
・洗脳/RADWINPS
・DADA/RADWINPS
・DARMA GRAND PRIX/RADWINPS
・瞬間センチメンタル/SCANDAL
・サムライハート(Some Like It Hot!!)/SPYAIR
・狂乱 Hey Kids!!/THE ORAL CIGARETTES

【イベント中BGMとして流していたアニメ】

・エルフェンリート
・妄想代理人
・RobiHachi














画像16

ああ〜〜〜!!!!!タケル〜〜〜!!!!タケル!!!!上位カード揃い踏み!!!!

画像17

はむ!!はむはむ!!かわいい!!直央くん欲しかったな!!!!!ハムそろえたかった………………

画像18

台詞も表情もポーズもパーへくち……タケル、ぷりちゅ〜…………

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?