記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

マホロアの口調傾向調査(前編)

※「星のカービィWiiデラックス」ほか、カービィシリーズにおけるマホロア関係のネタバレがガッツリ含まれているのでお気を付けください。

あらすじ

こんにちは。星のカービィ探索隊の筆者、桜餅ごめ子です。
星のカービィWii発売日が近づいてきた秋の某日、私は推しであるマホロアの誕生日記念絵を描こうと思いました。しかし、絵の構図が思い浮かびません。
なので、絵の代わりに「マホロアの口調傾向調査をまとめたnote記事」を誕生日記念に書こうと思いました。

台詞の調査をしていたとき、私はふと「誕生日前に見たい人もいるかな?」と思いました。そこで、参考のためTwitterにてアンケートをしました。

アンケート結果を見るに、そこそこ需要がありそうだったので、誕生日前に公開できるよう調査を進めていました。

……しかし……
マホロアの台詞量が多すぎて、誕生日前どころか誕生日にも間に合わない……!!
とはいえ誕生日前に上げると言った以上、何かしら公開しておきたいと思いました。なのでせめてもの悪あがきとして、現時点までに調べられたぶんを書き留めておきます。

今回は前編記事として、カタカナの混じり具合や語尾などの「口調」、どのような言葉を使うかといった「言葉選び」、ゲーム内、ウェブサイト、Twitter広報などの「媒体ごとの違い」の3つの視点から分析していきます。

何か思ったこと、気付いたことがありましたらコメントかマシュマロにお願いします。

口調

同じ単語の表記揺れ

はっきりとした規則性はなく、同じ単語でもカタカナの時とひらがなの時がありました。カタカナ・ひらがな・漢字が続かないようにバランスを取っていると思われます。まあそりゃそうといえばそう。

「コノ」「この」

例:

コノ星に船が
ついらく したトキ…

Wii レベル1 初めて話しかける

この先、どんなボウケンが
まってるン ダロウネ?

WiiDX体験版 8回以上話しかける その1

「ット」「っト」

例:

コレからも ず〜ット、ゴヒイキにネッ!

スパカビハン 全そうびSZ強化後

おっト!
ミッションを はじめてクリア したんダネェ!

マホロアランド ミッション初達成(近く)

…おっト!ボクを狙ってたりは…してナイよネ?

公式Twitter https://twitter.com/Kirby_JP/status/1626416411534061572

「マダ」「まだ」

例:

船のパーツは
マダ 見つからないのカィ?

Wii レベル1 クリア前最初のセリフ

イマはまだ ナンにも おしえて
アゲられ ないンダ〜。

WiiDX体験版 8回以上話しかける その2

「じつは」「ジツは」

例:

そうそう、じつはボク、まえカラ
キミのコトしっていたンダ。

Wii レベル7 コンプ後(メイン2)

ジツは……ジェムリンゴを切るとボクの顔みたいな形をしてるんダヨォ!

公式Twitter https://twitter.com/Kirby_JP/status/1324184734327472134

「マデ」「まで」

例:

カービィが これマデに
あつめてくれタ
エナジースフィアは、○コ。

Wii レベル1 クリア前最初のセリフ

ワープスターで アトラクションの トビラの前まで
ひとっとび できるヨォ!

マホロアランド ヒント

「ケド」「けど」

例:

ボクも イロンナ
セカイを たびしてキタケド、

Wii レベル1 クリア前その1

まぁ、ウソの数ナンて
どうでもイイ けどネ。

WiiDX レベル7 スフィアコンプ後(EX3)

語尾

カタカナの語尾です。マホロアの口調の中でも特に目立つ特徴です。
基本的には以下に挙げる語尾が使われていますが、ひらがなの時もたまにあります。

「**ヨ」

例:

トビラは 右のへやにあるヨ。

Wii レベル1 クリア時 スフィア7個以上集めている

トクベツなブロックも すいこめちゃうヨ。

マホロアエピローグ ブラックホール レベル1

「**ヨォ」

例:

あぁ、ハヤクなおしテ、
ウチにかえりたいヨォ。

Wii レベル1 クリア前その1

カービィ〜、
またアイツに ヤラレちゃったヨォ。

レベル5〜ハルカンドラ、不時着時

「**ヨォ~」

例:

今回は闇の王「キングD・マインド」についテ、ボクが集めたとっておきの情報を教えてアゲルヨォ~!

カビハンZ 公式サイト 第9回 ラストバトル!キングD・マインドの魔の手から世界を救おう!

新しい旅が始まるネェ…って、ボク、チカラを失ってるヨォ~!

公式Twitter https://twitter.com/Kirby_JP/status/1623453627003162624

「**ヨネ」

例:

イツデモ たすけテ あげるカラ
ボクを たよってヨネ、カービィ!

マホロアランド メインモード 合計数

年に1度のトクベツな日、見た目も気合入れたいヨネ。

公式Twitter https://twitter.com/Kirby_JP/status/1209307948406595584

「**ヨネッ」

例:

ボクからのプレゼント、チャント受け取ってヨネッ!

公式Twitter https://twitter.com/Kirby_JP/status/1254610073407479809

タダでさえ最近寒くなってきたんダカラ、来るなら真夏とかにしてヨネッ!

公式Twitter https://twitter.com/Kirby_JP/status/1202784909175083009

「**ヨネェ」

例:

ドコカの世界にあるというコノお城…と~っても気になるヨネェ?

公式Twitter https://twitter.com/Kirby_JP/status/1613370533109989377

あのパルメザンチーズってヤツ、イカサマたまごなんて失礼しちゃうヨネェ…

公式Twitter https://twitter.com/Kirby_JP/status/1067976452216250368

「**ネ」

例:

だから、見つけたラ
ドンドン あつめてキテネ!

Wii レベル1 クリア時

キミならきっと やれるヨ、
しんじてるからネ!

Wii レベル7 コンプ前 その2

「**ネッ」

例:

つづきは マタこんどネッ。

WiiDX体験版 8回以上話しかける その2

あのランディアを
キミらに たおしてもらおう、とネッ!

Wii ムービー「ゼンブ教えてヤルヨ」

「**ネェ」

例:

やっぱり、ツバサ1つジャ
マダ とべないネェ。

Wii レベル3 クリア前最初のセリフ

ナンとか船は ぶじだったケド、
さっきは アブなかったネェ。

Wii レベル6 クリア前その2

「**ネェ~」

例:

クリアをめざして、ガンバってネェ~。

カビコレ 「もっとチャレンジステージ」オープニング

「**ダヨ」

例:

船が バラバラに
なっちゃうナンテ ハジメテダヨ。

Wii レベル1 クリア前その1

オール、
右ウィング、左ウィング…
エムブレムに、マストダヨ。

Wii レベル1 クリア前最初のセリフ

「**ダヨォ」

例:

ホント〜に、
カンシャのきもちで いっぱいダヨォ!

Wii レベル4 クリア時

ジェムリンゴを アト XXコ 買うト ツリーが せいちょう スルみたいダヨォ!

スパカビハン 入店時2

「**ダヨネ」

例:

手前にもどってきたタランザにチャージ攻撃を当てれば、カンタンなんダヨネ!

カビハンZ 公式サイト 第7回 あやつりの魔術師「タランザ」の倒し方

そういえば、まちにイルあのサカナ、ずーっとウタタネしてるんダヨネ。

公式Twitter https://twitter.com/Kirby_JP/status/1116642172487421953

「**ダヨネェ」

例:

闇の王の姿……ボクどこかで見たコトがあるんダヨネェ。

カビハンZ 公式サイト 第9回 ラストバトル!キングD・マインドの魔の手から世界を救おう!

「**ダナァ」

例:

サスガ、よろずやの装備はまるでホンモノみたいダナァ!

公式Twitter https://twitter.com/Kirby_JP/status/1268799734023503872

カービィ、ボクは キミが ニガテ ダナァ。

WiiDX真格 マホロアソウル 後半

「**デショ?」

例:

デモ、お高いんデショ…?と思ってるミンナ!

公式Twitter https://twitter.com/Kirby_JP/status/1181403987418873856

見てのとおり、ドコもボッロボロ デショ?

WiiDX レベル7 コンプ後(EX3)

「**ンダ」

例:

スフィアの エネルギーが
だいこうぶつ なンダ。

Wii レベル4 クリア前その1

コノ星と つながっている、
異空間ロードを
ぬけた さきにあるンダ。

Wii レベル3 クリア前その1

「**ンダ~。」

例:

イマはまだ ナンにも おしえて
アゲられ ないンダ〜。

WiiDX体験版 8回以上 その2

「**ンダヨ」

例:

ソウさ! ねらいは 始めカラ
このクラウン だったンダヨ!

Wii ムービー「ゼンブ教えてヤルヨ」

何ヨリ、よろずやに行けばボクに毎日会えるンダヨ?

カビハンZ 公式サイト 第6回 夏休みトクベツ企画!マホロアからの挑戦状

「**ンダイ?」

例:

オヤオヤ……ションボリしちゃっテ、どうしたんダイ?

カビハンZ 公式サイト 第5回 Z強化でバトルに打ち勝て!

さえないカオしてどうしたんダイ?

公式Twitter https://twitter.com/Kirby_JP/status/1267652288396488704

「**ナ」

例:

かんせいしタラ ぜひ、
キミと ドコかとおくへ
たびにでたいナ。

Wii レベル5 クリア前その2

冬休みはタイセツなトモダチと『みんなで!カービィハンターズZ』を楽しんでホシイナ。

公式Twitter https://twitter.com/Kirby_JP/status/1070150892475736064

「**ナァ」

例:

キミみたいな トモダチが
できテ、ボクってホ〜ント
シアワセもの だナァ。

Wii レベル2 クリア前その2

船がナオッテ かえれるのは
ウレシイんだケド、
たびだつのは さみしいナァ…

Wii レベル5 クリア前最初のセリフ

「**カィ?」「**のカィ?」

例:

船のパーツは
マダ 見つからないのカィ?

Wii レベル1 クリア前最初のセリフ

ミンナのお気に入りのおめんは見つかったカィ?

公式Twitter https://twitter.com/Kirby_JP/status/1638012640554541056

「**カナ?」

例:

チョットは マシナ
みた目に なったカナ?

Wii レベル2 クリア前最初のセリフ

あとでサインでも
もらっちゃおうカナ?

Wii レベル7 コンプ後(メイン2)

「**カナァ?」

例:

エーット、9月5日って何の日だったカナァ?

公式Twitter https://twitter.com/Kirby_JP/status/1434350705725227016

大バクハツから にげらレるカナァ?

マホロアエピローグ まりょくボム レベル4

「**ジャン」

例:

キミにタスケテ もらってるイミが
ないジャン!

Wii 8回以上話しかける EX1

「**ゾ」

例:

ついに手に入れタゾ…

Wii ムービー「ゼンブ教えてヤルヨ」

オォ…ついに入荷しタゾ…。

公式Twitter https://twitter.com/Kirby_JP/status/1204234455348416512

ひらがなの語尾

例:

…ナーンテネッ! クッククク! 
おどろイタ かい?

カビハンZ 全そうびZ強化後

キミはナンデ、みずシラズの
ボクなんかを タスケテ くれるの?

WiiDX レベル7 コンプ後(ストーリー3)

キミが プププ王国に やってキタってイウ、カービィ かい?

スパカビハン 初来店時

間延び

「ゼーンブ」「な~んて」など、音を伸ばした言葉づかいを多用します。「ー」「~」両方使いますが、「~」の方が比較的多めです。

「ー(伸ばし棒)」

例:

ヤツが うばいさったスフィアも
ゼーンブとりもどシテネ、カービィ!

Wii レベル4 クリア前その1

さっそく、
ハルカンドラに むけテ…
シュッパーツ!

Wii レベル5クリア時

「~(伸ばし棒)」

例:

きっと、セカイを
シハイできるような、モ〜ット
スゴイ アイテムも あるハズ!

Wii レベル7 コンプ後(EX1)

な〜んて カオしてるんダィ?

Wii ムービー「ゼンブ教えてヤルヨ」

…ナ~ンテネ!おちゃめなジョーダンだヨ!

公式Twitter https://twitter.com/Kirby_JP/status/1324184734327472134

サイフのヒモをゆる~くしてカラ、聞きに来てホシイナァ!

公式Twitter https://twitter.com/Kirby_JP/status/1283959647850786816

クックク…コレで今年も共闘バトルにアツ~くなれるとイイネェ!

公式Twitter https://twitter.com/Kirby_JP/status/947663681638170624

「ホント」の表記違い

間延び表現のなかでも特にバリエーションの多かった言葉です。

「ホントー」

例:

ランディアは
ホントーに てごわいヤツだから…
ミンナで チカラをあわせて たたかっテネ!

Wii レベル7 コンプ前 最初のセリフ

マッタク……このボクが毎回あいことばを 教えてアゲテるのに、キミはホントーに食いしんぼうダネェ。

カビハンZ 公式サイト 第6回 夏休みトクベツ企画!マホロアからの挑戦状

「ホーント」

例:

しんせつなキミに であえテ
ホーント、よかったヨォ。

Wii レベル1 クリア前その2

カービィには
ホーント、カンシャするヨォ。

Wii レベル4 クリア前その2

「ホ~ント」

例:

ボクってホ~ント全ウチュウの人気者ダネ!アリガトウ!

公式Twitter https://twitter.com/Kirby_JP/status/1188289285650169856

「わいわいマホロアランド」で遊んでくれて、ホ~ント、カンシャするヨォ!

公式Twitter https://twitter.com/Kirby_JP/status/1631492129942822913

「ホント」

例:

だけど ホント、
キミにであえテ よかったヨォ。

Wii レベル2 クリア前その2

タダ どうぜんの ネダンで
大サービスして アゲルヨォ〜。
ホント ホント!

WiiDX レベル7 コンプ後(EX3)

ゼ~ンブホントの情報だから、安心してヨネ!

公式Twitter https://twitter.com/Kirby_JP/status/1613088268165476352

笑い声

表現に違いはありますが、原作では「クッククク」系の笑い声のみです。

「クッククク!」

例:

キミって、
このセカイでも大にんき ナンだヨォ。クッククク!

Wii レベル7 コンプ後(EX2)

…ナーンテネッ! クッククク! 
おどろイタ かい?

カビハンZ 全そうびZ強化後

「クックック…!」「クックック…」

例:

サイゴには、ボクとタイケツできる
ステージもアルんだヨ。
クックック…!

カビコレ 「もっとチャレンジステージ」オープニング

そしたら マタ、クックック… カラかって ヤルヨォ!

WiiDX 真格 マホロアソウルSP後半

「クックックッ!」

例:

つづきは マタこんどネッ。クックックッ!

WiiDX体験版 8回以上 その2

「クックク、」「クックク!」

例:

クックク、はじめマシテ! ボクの名前はマホロア。

カビハンZ 公式サイト 第1回 集めてベンリなジェムリンゴ

クックク! ミーンナまとめテ たおしちゃうヨォ。

マホロアエピローグ まりょくボム レベル5

「クククッ!」

例:

コレで ボクのヤボウも いっぽ ジツゲンに…
クククッ!

カビハンZ ジェムリンゴ全購入時

言葉選び

一人称、二人称、三人称

一人称は「ボク」、二人称は「キミ」で固定です。
スフィアローパーやランディアなど、敵キャラに対しては「ヤツ」「アイツ」と、やや乱暴な言い方です。

「ボク」

例:

ヤァ、ボクのナマエはマホロア。

カビコレ 「もっとチャレンジステージ」オープニング

「キミ」

例:

もし イツかどこかで キミが コマッテいたラ、
きっと イチバンに タスケテ アゲルヨォ!

WiiDX レベル7 スフィアコンプ後(ストーリー3)

「ヤツ」

例:

たまに、
スフィアローパーっていう
あやしいヤツに であうデショ?

Wii レベル4 クリア前その1

「アイツ」

例:

カービィ〜、
またアイツに ヤラレちゃったヨォ。

Wii レベル5〜ハ到着 不時着時

「かれら」

例:

かれらはモウ いなくなったケド、

Wii レベル7 コンプ後(EX1)

あいさつ

これといって変わったところはないのですが、参考にピックアップしました。

「ありがトウ」「アリガトウ」

例:

コレも、カービィのおかげダヨォ。
ホントありがトウ!

Wii レベル1 クリア時

そして、「星のカービィ25周年 コピー能力総選挙」にも、タクサンの投票アリガトウ!

カビハンZ 公式サイト 第9回 ラストバトル!キングD・マインドの魔の手から世界を救おう!

「オカエリ」

例:

オカエリ、カービィ。

Wii レベル1 初めて話しかける

「ヤッタヨ」

例:

ヤッタヨ、カービィ!

「ヨロシクネ」「ヨロシクダヨォ!」「ヨロシクだヨォ!」

例:

コノチョウシで
ひきつづき、パーツあつめヲ
ヨロシクネ!

Wii レベル1 クリア時

『みんなで!カービィハンターズZ』2周年もヨロシクダヨォ!

公式Twitter https://twitter.com/Kirby_JP/status/1116655963929321472

コレカラもカービィをヨロシクだヨォ!

公式Twitter https://twitter.com/Kirby_JP/status/1386938220026335233

「ヤァ」「ヤァヤァ」

例:

ヤァ、カービィ。

Wii レベル1 クリア前最初のセリフ

ヤァヤァ、カービィ。

Wii レベル5〜ハルカンドラ クリア前最初のセリフ

基本の言葉選び

ある程度特徴はありそうなのですが、調べきれませんでした。後半記事に回します。

「ウチ(家)」

例:

あぁ、ハヤクなおしテ、
ウチにかえりたいヨォ。

Wii レベル1 クリア前その1

う〜ん、ボクもはやく
ウチに かえりたいヨォ。

Wii レベル3 クリア前その1


雑な物言い、暴言系

マホロアは普段は穏当な話し方をしますが、時々乱暴な言葉選びをします。
Wii本編ではストーリーを進めるにつれてだんだん化けの皮がはがれていく演出に、それ以降の店主やTwitterではふてぶてしさの表現として用いられているのではないかと思われます。

「やっつけちゃう」「やっつける」系

例:

こんどは あのドラゴンを
やっつけちゃっテヨ!

Wii ハルカンドラ不時着時

ボクに もっと
たたかうチカラがあったラ…
あんなワル〜いドラゴン、
やっつけちゃうんだケドネッ。

Wii レベル7 コンプ前その2

テキを やっつけたトキ たまニ たべものが 出るようになるヨォ!

マホロアエピローグ イカサマ レベル3

「コッテンパン」「ボッコボコ」

例:

はやく アイツを
コッテンパンの ボッコボコに
やっつけちゃっテネ!

Wii レベル6 クリア時

「サッサと」

例:

だからサッサと
ボクをタスケてネ!
星のカービィ!

Wii 8回以上話しかける EX1

さぁ ミンナ、サッサと宇宙ヲ 支配しに イックヨォ!

スターアライズ 通常ポーズ画面

「おひとよ…」

例:

キミみたいな おひとよ…
イヤイヤ、シンセツな人が
いるナンテネ。

Wii レベル4 クリア前その2

ボクもたくさん旅をしてキタケド、キミみたいなおひとよ・・・
イヤイヤ、シンセツな人が いるナンテネ。

カビハンZ 公式サイト 第9回 ラストバトル!キングD・マインドの魔の手から世界を救おう!

「ハヤトチリ」

カビハンZ1周年も終わって、あいことば配信はもうナイとか勝手に思ってたハヤトチリにウレシイお知らせ!

公式Twitter https://twitter.com/Kirby_JP/status/1003501652647612416

「耳の穴カッポジッテ」

例:

今回も教えてあげチャウから、耳の穴カッポジッテ聞いてネ!

カビハンZ 公式サイト 第2回 雲の精「クラッコ」の攻略法

「ウハウハ」

例:

マァ、おかげでボクは、商売ハンジョウでウハウハだけどネ〜。

カビハンZ 公式サイト 第1回 集めてベンリなジェムリンゴ

「ヒマ」「ヒマ人」

例:

ヘェ~、マタ来てくれたナンテ、キミはとってもヒマ……
イヤイヤ、とってもイイヒトだネ!

カビハンZ 公式サイト 第3回 たびびととの交流

マタマタ来てくれたヒマ人……
あ、チガッタ! と~ってもイイヒトたちのタメに、
今回もジェムリンゴをプレゼントしちゃうネ!

カビハンZ 公式サイト 第3回 たびびととの交流

ぶりっこ・かわいい・おべっか系

どこかわざとらしい、あざといような言葉選びです。
Wiiでも裏切り者とバレたあと、ウェブ上で広報をするようになった店主が特に多用しています。

「ステキ」「やさしい」

例:

仕方がないカラ、やさしいボクがタイリョーのジェムリンゴを、
プレゼントしちゃおうと思うんダケド……

カビハンZ 公式サイト 第6回 夏休みトクベツ企画!マホロアからの挑戦状

ボクがステキなのは毎日のコトだし、ボクがやさしいのも毎日のコトだし……

公式Twitter https://twitter.com/Kirby_JP/status/1434350705725227016

「チョー(超)」

例:

アイツ、いきなり コウゲキしてくるし
チョーこわいし…

Wii レベル6 クリア前その1

チョーつよいワザで コッテンパンの
ボッコボコにやっつけちゃうヨ!

マホロアエピローグ イカサマ レベル9

「ブルブル」

例:

ブルブル…スッカリ寒くなってきたネ。

Twitter https://twitter.com/Kirby_JP/status/1202845159555121152

ブルブル。ボクとっても怖いヨォ!

Twitter  https://twitter.com/Kirby_JP/status/1456516723234926596

ブルブルッ…。モォ!寒くて嫌にナッチャウ!

Twitter https://twitter.com/Kirby_JP/status/1229601660286033920

「かよわい」「いじめないで」

例:

かよわいボクをイジメないでヨネッ!

公式Twitter https://twitter.com/Kirby_JP/status/1311923927002701824

感嘆詞

これといって変わったところはないのですが、参考にピックアップしました。

「ワォ!」

例:

ワォ!
ついに ボクの船が
モトのすがたにモドッタヨ!

Wii レベル5クリア時

ワォ!バルフレイ装備のカービィが助けに来てくれたネ!

公式Twitter https://twitter.com/Kirby_JP/status/1270189117381332992

「あぁ」

例:

あぁ、ハヤクなおしテ、
ウチにかえりたいヨォ。

Wii レベル1 クリア前その1

「オォ」

例:

オォ…
ついに手に入れタゾ…

Wii ムービー「ゼンブ教えてヤルヨ」

オォ…ついに コノときが きたゾ…

スパカビハン 全そうびSZ強化後

「じゃ」「じゃあ」

例:

じゃ、やくそくどおり
ボクのこきょう、ハルカンドラに
しょうたいスルヨ!

Wii レベル5クリア時

じゃあ、ゼンブ教えてヤルヨ。

Wii ムービー「ゼンブ教えてヤルヨ」

その他

「おソラ」

例:

コレで トモダチと いつマデモ おソラを飛べるカナ…

マホロアエピローグ ふゆう力 レベルマックス

コレで おソラの国マデ 支配デキちゃうカナ?

マホロアエピローグ まりょくきゅう・天 レベルマックス

※「お」がついてない時

例:

…アレ?空にフードの男がいるヨォ!

公式Twitter https://twitter.com/Kirby_JP/status/1239394232965582849

空もほとんど飛べないンダよネ。

Twitter:https://twitter.com/Kirby_JP/status/1623454128205881345

ことわざ

例:

ケド センリのみちも
いっぽカラ!

Wii レベル3 クリア前最初のセリフ

ヨシッ、そうと キマレバ
ゼンはいそげ ダネ!

Wii レベル5クリア時

あと、耳にタコだと思うケド、インターネットに接続するコトも忘れないでネェ。

カビハンZ 公式サイト 第5回 Z強化でバトルに打ち勝て!

インガオウホウ、ってヤツだヨォ。

公式Twitter https://twitter.com/Kirby_JP/status/1669541609841782786

媒体ごとの違い

Wii、WiiDX、マホロアランドなどのゲーム本編

全体的に漢字が少ないです。ウェブ媒体では漢字表記になっている言葉が、ゲーム本編ではひらがな・カタカナで書かれていることが多いです。

例:「こきょう」「故郷」

ボクの こきょうは、ハルかとおく…
コノ星と つながっている、
異空間ロードを
ぬけた さきにあるンダ。

Wii レベル2 クリア時

ボクの故郷「ハルカンドラ」にいるドラゴンで、船のローアを壊した張本人ダヨ。

公式Twitter https://twitter.com/Kirby_JP/status/1669541609841782786

マホロアエピローグ

他モード、他媒体ではあまり見られないカタカナの混ざり方になっています。

例:「なッちゃった」「なっちゃった」

チカラがなくなッテ
トベなくなッちゃったヨォ。

マホロアエピローグ ふゆう力 レベル1

パーツがゼーンブ
バラバラに なっちゃったンダ。

Wii レベル1 初めて話しかける

例:「やらレ」「ヤラレ」

チョットだけ やらレにくくなるネ。

マホロアエピローグ 体力 レベル2

カービィ〜、
またアイツに ヤラレちゃったヨォ。

Wii ハルカンドラ不時着時

店主マホロア

裏切り者なのがすでにバレているせいか、恩着せがましさ、ふてぶてしさ、あざとさが強く出ています。
特に、カビハンZの公式サイトやTwitter広報などのウェブ媒体では特にその傾向が強いです。

例:

マァ、ボクは プププ王国の
コトなんか キョウミないし…
お店のモノを 買って クレるなら
ソレで イイんダケドネ!

カビハンZ しつこく入店する

トモダチのしるしに、1回かぎりのおトクなパックも用意してるカラ、
気がるにジェムリンゴを買ってもらえると、マホロア トッテモ ウレシイナ~。

カビハンZ 公式サイト 第1回 集めてベンリなジェムリンゴ

マァ、おかげでボクは、商売ハンジョウでウハウハだけどネ〜。

カビハンZ 公式サイト 第1回 集めてベンリなジェムリンゴ

ハイハイ、お待ちかねのあいことばのコーナーダヨォ。
ぶっちゃけ、キミがコノあいことば目当てデ来てるのは知ってるんダケドネ。

カビハンZ 公式サイト 第4回 勝てない時はそうびを買おう

次回予告

というわけで、前編記事は以上です。
後編記事では「カタカナの混ざり方」などもっと深く掘り下げていきます。
え、「そこが一番知りたかったのに肝心なところは後回しなの?」って?
それはその……ごもっともなのですが、本当に作業量が多すぎて……
台詞の文章をワードごとに分けて、それをひとつずつ分類するのを……8894個分やるという作業が……本当に……

調査用Notionのページを公開しておきますので、入力作業終わってなくてもいいからデータを見たい!という方はこちらをご覧ください。

何か思ったこと、気付いたことがありましたらコメントかマシュマロにお願いします。

それでは、ここまで読んでくださりありがとうございました。
後編記事は今しばらくお待ちくださいませ。



台詞のソースはこちらにまとめています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?