見出し画像

避難・消火訓練

2023年6月15日

園で行う毎月の避難訓練のうち、年に2回実施している消防署の方と一緒に避難訓練。今回は給食室からの出火を想定しての避難と通報訓練を実施しました。

今年度になり3回目の避難訓練では子どもたちも先生たちのお話を聞いてしっかり避難することができました。

消火訓練~消化器の使い方を学ぼう~

訓練用の消化器で使い方を確認しました。

「ピン」・・・ピンを抜く
「ポン」・・・ホースを外す
「パン」・・・握る

火の手前から徐々に火に向けていきます。

訓練終了後は最新の消防車の中を見させてもらいました。
様々な機能が収納され、子どもも大人も気になるものばかり。

なかなか尽きない子どもたちの「これなぁに?」にも丁寧に応えてくださり、消防士の皆さんありがとうございました。

主幹 A.K


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?