お勧めのパッチワークキルトブック

画像1 皆さんに人気のアップリケキルトの型紙が24種入っています。1988年に発売された初版を持っていますが、プレミアがついて高価なパターン集になっています。
画像2 キルトに携わる人たちがいずれは作りたいと憧れるボルチモアキルトですが、この図録も中々手に入らないものになっています。
画像3 2003年に日本橋三越で開催された「アメリカンキルト名品展」図録です。国際アートが企画したもので、丁寧な図録です。
画像4 1985年雄鶏社から出版された豪華本です。実物大型紙や作り方説明迄、懇切丁寧な本です。この本で多くの事を学ばせて頂きました。
画像5 共立女子大学のアンティークキルトコレクションの数々です。アメリカンキルトの歴史&文化についても後編に詳しい説明が入っています。
画像6 キルトジャパン誌に1996年から2007年迄連載されたものがまとめられています。内容の濃いバイブル的な一冊です。
画像7 藤田久美子著「キルトのある暮らし」です。アップリケパターンの数々(300)が納められていて、バリエーションも豊かな、グラフィックデザイナー・藤田久美子さんならではの一冊です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?