見出し画像

【窯焼名人】お手入れしてみた

当然のことですが、使ったらお手入れをしなくてはいけません(公式サイトにはお手入れの方法の動画もありました。)3回に1回くらいでOKとのことでしたが、練習がてらやってみることに。

煤の量にひるむ・・・

シンプルな作りなので分解も簡単にできましたが、想像以上に煤がビッシリ!これはペレットを必要以上に燻らせてしまったことが敗因だと思われます。最初は動画の説明のようにブラシで煤をかきおとしていたのですが、煙突の内部や本体の奥はなかなか手が届き辛い・・・。何か良い方法はないものかと思案していたら、良いものを思いつきました!!(≧∀≦)

これめっちゃええやん!!

普段から掃除に使っている伸びるタイプの『クイックルハンディ』です。

こんな感じの

これだと煙突の中も本体の奥や狭いまで余裕で届く!しかも、煤を残らず吸着してくれて、外に舞い上がらせることもなくさっぱりきれいになりました。

戦いを終えたハンディたち

煤さえ落とせれば、あとはまるっと水洗いでOKです。

気持ち良い〜💕
温度計は外しましょう(^_^;)

とはいえ拭くとタオルが真っ黒になるので、自然乾燥で乾かします。

クイックルハンディのおかげでお手入れのハードルがぐーんと下がりました。
ぜひ一度お試しくださいね〜💕

もうピザが焼きたくて仕方なくなっている私でした。

それではまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?