見出し画像

ノートで気持ちの整理

「よろしくお願いします!!」
今月からScratchのプログラミング教室に通い始めた、昨日、初授業の小3Tくん。
「先生!先生!Aってどれ~?」
耳で聞いたことを理解したり、考えるのが少し苦手なTくん。
席に着くとすぐにバッグから取り出したのは、ノート。
初めて知ったこと。
少し考えたいところを、ノートに書き込んで理解していきます。
「ん~、長い針が9に来るまで待ってね^^」
「なんで~?」
「先生さ~、今ほかの子に対応してるじゃん?」
「そっか~わかった~!」
こちらの状況を、しっかり理解してくれたのもさすが☆彡
質問に答えるときも「ここに書くね。」とノートを活用しながら説明。
ノートはワンクッション置き自分を落ち着かせる効果もあるんだなぁと発見した私です。

「あれっ・・右に行きたいのに~!」
キャラクターが思ったのと違う方向に進んでしまってパニックになるTくん。
そんなときもノートを見て⇒プログラムを見て「あっ、ここ逆にしてた!」

さすが!!自分で気づいて修正出来たね。

すぐに成功してたら頭に残らないから・・
今回、失敗から学べたのはすごくいいことだね!

終わった後は傍らで数人がやってるトランプには入らず、
タイピングゲームやお兄さん先生が作ったゲームをやってみました^^
「ありがとうございました!楽しかった~!」
T君が楽しんでくれてよかったよ^^
これからも遊びも大事にしながらいろんなこと身に着けていこうね。

#鶴岡 #鶴岡市#鶴岡習い事 #鶴岡プログラミング教室 #鶴岡ロボットプログラミング教室#鶴岡プログラミング#鶴岡ロボット#算数と理科と工作が一緒に学べる #鶴岡小学生 #鶴岡中学生#鶴岡高校生#鶴岡園児#鶴岡未就学児#鶴岡幼児教室 #鶴岡幼児IT教室 #鶴岡レゴ教室 #酒田プログラミング教室 #酒田幼児教室 #Scratch #Ruby #webアプリ開発 #鶴岡居場所 #初心者歓迎#体験できます❣️