見出し画像

受け入れて できることをする

おはようございます。石井ゆかりさんが出演されているラジオ番組を聞くことが習慣化されつつある 今日この頃。ラジオの曲に合わせて 身体を動かしているうちに掃除や洗濯が終わって ほっとしました。


今日も「セイクレッドトラベラーオラクルカード」を引きました。

出てきたカードは「CROSSING BRIDGES」橋を渡る



このカードを見て 私が受け取ったのは

悩んで 右往左往している。
自分がうまくいかないことを 周囲のせいにしていませんか。

他人は変わりません。

だったら、その状態を受け入れてしまいましょう。

できることからやってみましょう。

ということでした。


先ほどまで 上大岡トメさんの「老いる自分を許してあげる。」(幻冬舎)を読んでいました。体験を語るコミックエッセイかと思ったら 全く違ってた。老化の仕組みを体の中から 医学的、科学的に わかりやすく説明してくれている本でした。


養生の大切さも書かれていて 今 すぐにできることも書いてありました。


私は40代も後半に差し掛かってきて 増える白髪やしわ だけでなく
これからくるであろう 更年期やモロモロ。
老化について 不安が積み重なっていました。


図書館で 上大岡トメさんの本だからと 内容も確認せずに予約していたけれど 今のタイミングで読むことができて とても良かったのでした。


ノートもたくさんとったので
簡単なことから 取り入れていこうと思っています。


上手くいかない状況や自分を受け入れて
行動することで
問題の視点が変わり
今の状況が変わっていく(橋を渡る)ことになると思います!


それでは 今日もよい一日をお過ごしください🎵

いただいたサポートは 書籍の購入や勉強会への参加、機材の購入に使わせていただきます。感謝です\(^0^)/