見出し画像

暑いので 仕事や家事もほどほどに

おはようございます。今日は少し気温が上がりそうですね。引き続き湿度も高くて。日本の夏、本番はもうすぐかしら?という感じでしょうか。

今日出たカードは「ペンタクルの3」逆位置です。

THREE OF PENTACLES- A sculptor at his work in a monastery.
Divinatory Meanings: Metier,trade, skilled labor. Usually, however, regarded as a card of nobility, aristocracy, renown, glory.
Reversed: Mediocrity in work and otherwise, puerility, pettiness, weakness.
(THE SMITH-WAITE TAROT DECK CENTENNIAL EDITION 解説書より)

ペンタクルの3-修道院の中で仕事をしている彫刻師
神聖なる意味:職業・仕事(本文ではeの上にはダッシュが付けられていた)、交替する、技術のある労働者。だけれども、普段は 貴族や貴族階級、高名、名誉・名声などのカードとしてみなされる。
逆位置:平凡な仕事、もしくは 幼稚さ・軽薄さ、些細なこと、弱さ

正位置では 専門技術や高名さが強調されているのに
逆位置になると それらがなくなって 軽薄さや平凡な感じになるのですね。


でも 災害やコロナ関連やオリンピックのニュースを見ていると
平凡なことも幸せなことかもしれない、と思います。


今日は暑くなりそうですし
状況が許せば、ということになりますが


仕事も家事も ほどほどに
でも いいかもしれませんね(^^)


それでは今日もよい一日をお過ごしください🎵





いただいたサポートは 書籍の購入や勉強会への参加、機材の購入に使わせていただきます。感謝です\(^0^)/