見出し画像

偶然だと思っていたけど チャンスだった

おはようございます。
昨日 やんきちさんのnoteを読んでいて
私も思い出すことがありました。
(やんきちさん、勝手に引用してごめんね☆)


昨日はソードのクィーンを引いて
なんとなく 気になっていたタロットリーダー協会の
オンラインイベントを見ていました。

https://www.youtube.com/watch?v=LBwDWsf2x2w

私はこの協会の人ではないのですが
以前にホールセルフマンダラのオンラインイベントに
参加させてもらったことがありました。


オンラインイベントでは 協会の講師の方と
マンツーマンになって カードを読み解いていく時間や
全体でカードを見せ合って コメントする時間もありました。


皆さんのやり取りを見ていて
個性的な方がたくさん集まっていて
楽しそうな協会だな、というイメージを持っていました。


会長のみさきのゑさんのブログを読んでいると
試験に合格するまでに猛勉強する方や
何度落ちても めげずに挑戦する方の話が出てくるので

協会の方々は 頭の切れる努力家の方々なんだな、
と私の中では 思っていて
それで ソードのクィーンのカードと結びついたんですね。


昼間、動画を見ながら
というか 流しながらですけど
ミシン作業をして


寝る前に やんきちさんの記事を読んで
私の小さな岐路に気がつきました。


岐路、というのは 大げさかもしれないのですが

私の方向性が変わったことを意識して
心のスイッチが入った瞬間ですね。

あ、この時から 変わった
と はっきり意識した瞬間がありました。


ホールセルフマンダラで みさきゑさんにかけられた一言が決定的だった

今さらですが この文中で 何度も
タロットリーダー協会のことや
会長さんのみさきゑさんの話が出てきますが
私 勝手に書いちゃってます。
ごめんなさい。


自分が 変わるきっかけって 至る所にあるんですね。
とっても懇意にしている間柄や
いつも周りにいる方々だけとは限らないのです。


私の場合、ネット上のブログやYouTube、
本などの場合も多くて
気づきの過程を書くと
どうしても お会いしたことのない方が
登場する頻度が高くなります。


勝手に書いちゃってごめんなさい。
不都合なことがあったらおっしゃってください。


そうそう、本筋に戻りますね。


去年の秋に 協会のホールセルフマンダラの
イベントに参加しました。

その時の私のホールセルフマンダラです。

IMG_5598_サイズ変更

一番上のお金を表すところに 幸運な流れがやってくる運命の輪が出ているし
家庭のところに 魔術師が出ているし
悪くないとは思うのですが


私が一番気になっていたのが
一番下の 人間関係のところに
「吊られた男」が出ていることでした。


2020年は 太陽星座が蟹座である私の太陽の真向いに
冥王星と土星と木星がいましたから
どうしても 対人関係で刺激が多い時期でした。


仕事上の変更も多く
それについていくのに必死でしたし


職場で突然の休業や退職が多く
頼りにされることも多い時期でした。


その分、お給料がよくなるし
頼られるのも嬉しかったのですが
そこに縛られる窮屈さも感じていたので


「吊られた男」のカードを見て


「やっぱりそうなんだ・・・」という
気持ちが強かったです。


それを イベントの最後にシェアすると
みさきゑさんが

「他にもいいカードが出ているのに
そこに目が行くんだね」


「あまり 自分から はまりに行かなくても
いいんじゃないの」


というようなことを
ぽんっと言ってくださいました。


正確な言葉は覚えていないのですが
私は そのように受け取りました。



MCの上で冥王星と土星の合ーこれまでのMC像をぶち壊す時


今までお話ししてきたことが 秋分のことで
それより 更に少しさかのぼります。


2020年1月13日に土星と冥王星の合がやぎ座22度で起こりました。
そこは私のMCの位置でもあります。

土星は社会のルールやしがらみ。
出来ていないと ダメ出しがやってくるので
土星先生と呼んでいる人も多い星です。


冥王星は 破壊と再生のシンボル。
極限まで その性質を引き出して
人知を超えた扉を開く星です。


MCは惑星ではありません。
出生日時から導き出される軸のひとつで
その人が社会の中でめざすところとされます。


土星と冥王星の合が MCで起こると
どんなことが起こるのか
私はとても気になっていました。


2019年の年末に 寿さんの
セッションを受けて
これまでのMCから
今の私に合ったMCに書き換わるのではないか
と話していました。


私のMCはやぎ座にあります。
やぎ座は 社会の枠の中で順応すること
役に立つ人になることをよしとします。


私は若いころ 正社員で働くことを
めざしたことがありました。

結婚前に2年程 正規職員として働きましたが
それ以降はことごとく失敗してきました。
仕事は好きですし 頑張りを認めてもらい
声をかけてもらうこともあったのですが
自分の身体や心がついていかないのでした。


30代のころ 寿さんのセッションに通い
自分は正規職員には向いていないのだ
ということが何となくわかってきました。


そんな自分が 情けなく思い
主人に申し訳ないと思っていたことも
ありましたが


セッションを重ねるうちに
それがだんだんと薄れてきたような気がしました。



2019年の年末のセッションでは
今までのフルタイムを目指すMC像が
壊されるのではないか、
という話になりました。



私のMCはやぎ座22度で
やぎ座23度のサビアンは
「Two awards for bravery in war」
戦争での勇敢さをたたえる2つの賞


仕事至上主義を目指しているのではなく
仕事と家庭、労働と精神性
など それ以外のモノとのバランスを重視したり


いくつかのキャリアを持っているのを
よしとするサビアン


との話になりました。


私はこのセッションで 30代の自分がうまくいかなかった
フルタイムを目指す自分がまだいたことにも驚きましたし
これから それとは違う 自分をめざしていけるのかもしれないと
わくわくしました。


ただ それがどんなふうにカタチになっていくのかは
当然ながら さっぱりわかりませんでした。


心の中で少しずつ境界線ができていった

仕事で必要とされる自分が好きでしたし
また そうなるように自分からも動いていました。


ただ、2020年5月の緊急事態宣言が明けて
職場も再開して 対応に追われていく中で

自分自身は状況に合わせようと必死に
動き回っているつもりでしたが
限界を感じていました。

休日や仕事の後に職場のLINEが入ってくるのに
我慢がならなかったり


休日出勤の応援を頼まれても
頑として動かなくなっていたり


少しずつ 少しずつ距離を空けるようにしていました。


2020年の火星の牡羊座長期滞在も
すごく大きかったです。


私は活動宮に星が多いので
火星の長期滞在中に息切れしないように
すごく気を付けていました。


自分のキャパシティを越える
仕事は受けないようにしていたのも
このためだったのですが
結果的に職場との距離を
空けることになりました。


また、牡牛座を運行中の天王星が2020年の5月に
ASCを越えたことも大きいと思います。



職場で認められたいというMC寄りの行動が
天王星にASCを踏まれることで
より 自分本位に考えられるように
なってきたのだと思います。


一言が意識を顕在化させた

タロットリーダー協会のイベントに参加したのは
そんな矢先の出来事でした。


自分の中でもわかっているつもりだったことが
みさきゑさんに言われたことで

「そうですよね」

とはっきり自覚できたのだと思います。


これが 2020年の秋の出来事で
2021年の3月に異動が決まり
職場環境が静かに穏やかに変わりました。


自分では移動の希望は出していないし
だれにも 話していなかったのですが
2020年までの職場は 騒がしすぎて
自分にはもう限界だと思っていました。


もう少し 静かで穏やかなところで
のんびりと仕事がしたい


そう思っていたことが
顕在化したのだと思います。


今思うと
あのイベントで投げられた一言で
自分の心のスイッチが入って
なにかが 作動したのかな、と思います。


もしくは 思っていた私が
その一言を引き寄せたのか。
わかりませんが。笑


こう考えると 偶然って 私たちが思っていることも
なんだか 仕組まれているような・・・

あ、言葉が悪かったですね。笑

偶然も偶然でない 気がします。


起こってくること
すべてが必要なことなんだなあ、という。


この 異動に際して
もう少し書きたいことがあるのですが
それは また今度書きますね。




そうそう、このことを書こうとして
セイクレッドトラベラーオラクルカード(デニス・リン著)
を引いてみたのですが

IMG_7169_サイズ変更

「星を頼りに進む」というカードが出ました。


そのまんまじゃないですか。
ちょっとぞくぞくしましたよ。



今日は2021年の7月20日。
昨日から土用が始まっています。


私は体調がいまいちなのですが
心もアップダウンがひどくて。


これを書いたら ちょっと落ち着いた気がします。


気持ちのモヤモヤも
出した方がいいんでしょうね。


また 気がついたことがあったら
書いてみようと思います。



ここまで読んでくださった方がいましたら
お礼を申し上げます。

長くて至らない文章を読んでいただき
ありがとうございました。


それでは今日もよい一日をお過ごしください🎵





いただいたサポートは 書籍の購入や勉強会への参加、機材の購入に使わせていただきます。感謝です\(^0^)/