見出し画像

足りない!けど すぐそばに解決の糸口がありそうです💕

おはようございます!今日もタロットカードを引きました(SMITH-WAITE TAROT DECK CENTENNIAL EDITION)。

出てきたカードは「ペンタクルの5」です。

いつもの付属解説書(英語)はこんな感じ。


FIVE OF PENTACLES- Two men-dicants in a snownstom pass a lighted casement.
Divinatory Meaning: It foretells material trouble above all, whether in the form illustrated, that is, destitution, or otherwise. For some cartomancists, it is a card of love and lovers-wife, husband, friend, mistress-also concordance,affinities. These alternatives cannot be harmonized.
Reversed: Disorder, chaos, ruin, discord, profligacy.

たんぽぽ訳
ペンタクルの5-吹雪の中を 2人の乞食が ライティングされた開き窓の前を通り過ぎています。
神聖なる意味:これはすべてのもの上に降りかかる物質的な障害を予言している。絵に描かれた通りの極貧な状態でなくても 他のことでかもしれない。カード占い師によっては 愛や愛する人ー妻や夫、友達、愛人 など 協調と親和性のある人々のことを表すととるかもしれない。これらの関係は 他の人ではとってかわることができない。
逆位置:障害、混沌、破滅、不和、放蕩


暗い黒の背景の中を 二人のケガをして 身なりがボロボロの人が歩いています。英文では 乞食や物乞いの意味だそうです。

物質的なことといえば、お金とか肉体的な体力とか資質。
ペンタクルの意味で言うと 人脈もあらわしているかもしれません。

乞食の方々が描かれているので
そういったものが自分に足りない
または 足りないと思っている方と
一緒になって 愚痴を言っている
そんな状態があるかもしれません。

確かに情景は暗いし
吹雪の中を寒い思いをして進んでいるのですが


窓から漏れる明かりは明るいし
ステンドグラスのようにも見えるので
この建物は 教会だったりするのかしら?

そうだったら
頼んでみたら
暖を取らしてくれるかもしれません。

すぐ近くに 助けがあるかもしれない。
それに 気がついていないだけかも。


今日は ちょっと 自分には足りないなあ、
できないなあ、と思うこと
または 周りの人とそのことについて
盛り上がってしまうことがあるかもしれなけれど

すぐ近くに 解決策があったり
実は 自分が それを満たすだけのものを持っているのに
気がつかないだけかもしれません。


不平・不満で胸の中をいっぱいにするよりも
今 何ができるか
できることはないか
おちついて考えてみましょう♪

ひとりじゃなさそうなので
(タロットカードの絵も2人が描かれている)
同じ状況の人と
考えてみるのもよさそうです。

それではまた(^^♪

今日もよい一日をお過ごしください🎵

いただいたサポートは 書籍の購入や勉強会への参加、機材の購入に使わせていただきます。感謝です\(^0^)/